就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国分グループ本社株式会社のロゴ写真

国分グループ本社株式会社 報酬UP

【19卒】国分グループ本社の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6003(成蹊大学/男性)(2018/12/19公開)

国分グループ本社株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒国分グループ本社株式会社のレポート

公開日:2018年12月19日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
内定先
  • 大日本印刷
  • 日清製粉ウェルナ
  • TOPPANホールディングス
入社予定
  • 日清製粉ウェルナ

選考フロー

企業研究

食品卸のビジネスモデルを具体的に説明できるぐらい調べることは必要。また、三菱食品や日本アクセス、加藤産業などの同業他社との比較は必須。国分ならではの強みや、企業理念など、会社についての情報をホームページだけでなく、実際に足を運んで生の情報を得ることが大切である。BtoBの会社なので、知らないことが多いため、入社後に具体的に何をしたいのか、どのような仕事をするのか、どんな部署があるのかを知るために、OB訪問は可能な限り行うべきだと思う。国分だけを深く調べるのではなく、同業他社である三菱食品や日本アクセス、加藤産業などの企業研究も並行して行うことで、OB訪問などの際に、より踏み込んだ深い質問をすることができる。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、「多様な面から人々の食を支えることが出来る」と感じたからです。私は17年間サッカーを継続する中で食の大切さを学び、バランスのとれた食事によって厳しい練習に打ち込む体を作ってきました。全温度帯の商品をバランス良く取り扱っている貴社であれば、よりお客様に幅広く商品提案ができると考えました。また、以前、貴社の社員の方にお話しを伺った際に、「国分は様々な仕事ができ、とてもやりがいがある」と楽しそうにお話しされていて、「私も貴社で一緒に働きたい」と強く感じました。貴社に入社後は、学生コーチの取り組みを通じて学んだ「相手の立場に立って考える力」を武器に、取引先の潜在的なニーズを引き出し、貴社の売上に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったことを記入してください。

ES対策で行ったこと

OB訪問で聞いた話や、先輩からの情報を参考にしてESを仕上げていき、色々な人に何度も添削をしてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

キャリアセンターのSPIの参考書を何回も解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問自体よりも、その学生の人柄を見るような質問や雰囲気であるため、緊張せずに自分が思っていることを話すことが大切である。

面接の雰囲気

第一印象からかなり優しい印象で、終始話しやすかった。面接官との距離感がとても近く、話しやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ国分を志望するのですか。

メーカーと小売りの間に入って、1つの商品だけでなく多様な商品を提案できる点に魅力を感じた。他の食品卸の説明会などにも参加しましたが、その中でも特に国分を志望する理由は、インターンシップやOB訪問なで多くの社員の方とお話しをして、人柄の良さを感じた。また、創業から300年を超えるという長い歴史があり、お客様との信頼を大切にしている企業であると、説明会のときにお聞きし、志望しています。私は17年間サッカーを継続する中で食の大切さを学び、バランスのとれた食事によって厳しい練習に打ち込む体を作ってきました。貴社は全温度帯の商品を取り扱っており、お客様に幅広くバランスのとれた商品を提案できると考えました。

入社後に何をしたいですか。

私は御社に入社後は営業として、多様な面から人々の食を支えたいと考えています。私は学生コーチの取り組みを通じて、「相手の立場になって物事を考える」ことの大切さを学びました。相手の視点から物事を考えることで、相手が何を求めているのかを理解することができ、営業においても得意先の潜在的なニーズを引き出すことができると考えています。また、長年サッカーで培ってきた「逆境を跳ね返す力」を武器に、取引先が求める商品を提案することで、貴社の売上に貢献できると考えています。さらにその先の商品を手に取る消費者のことを考えた、人を惹きつける魅力ある売り場づくりにも携わり、多くの人に食べる喜びと感動を届けたいと思います。

2次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始、面接では緊張して固くならずに、リラックスして聞かれたことに正直に答えることが重要だと思います。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気は1次面接と同様、かなり話しやすい雰囲気であった。学生が緊張をしないように気を使ってくれている感じがあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験はありますか。

幼稚園の頃から17年間サッカーを続けてきましたが、大学時代に2度、手術をしたことです。非常に辛い経験でしたが、その経験によって今まで気が付かなかったことや、学べたことも多くありました。怪我をしても、チームにどう貢献できるか、どうしたら自分自身が成長できるかを考え、ただリハビリをしているだけでは得られるものが少ないと感じ、自分で監督と相談して学生コーチという役職を新たにつくり、新たな取り組みを始めました。その結果、チームのレベルの向上に貢献することができ、成長することが出来ました。今まではどちらかと言うと人前に出る性格ではなかったが、その取り組みを経て、人の先頭に立って周りの人を巻き込んでいくことを学びました。

なぜ食品卸を志望して、その中で国分でないといけないのか。

小売店とメーカーの双方の間に入り、1つの商品だけでなく、幅広い商品を扱うことの出来る点に魅力を感じた。また、物流機能があり、どう効率化して人々にモノを届けるかという食品卸ならではのやりがいを感じました。震災のときなどに人々に食品や飲料など生きていくのに欠かせないものを届け、社会全体のインフラとして欠かすことの出来ない会社であると感じ、魅力を感じました。その中で国分でないといけない理由は、以前インターンシップに参加した際に、グループワークを行ったときに、食品卸の色々なお客様と関わり合いながら仕事を進めていくことが非常に多いとお聞きし、私も幅広い世代の方と色々な場面で関わっていきたいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国分グループ本社株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

国分グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 国分グループ本社株式会社
フリガナ コクブグループホンシャ
資本金 35億円
従業員数 5,051人
売上高 2兆684億1700万円
決算月 12月
代表者 國分勘兵衛
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目1番1号
電話番号 03-3276-4000
URL https://www.kokubu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131862

国分グループ本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。