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ソニーペイメントサービス株式会社 報酬UP

【未来を拓く挑戦者】【22卒】ソニーペイメントサービスの総合職の本選考体験記 No.14531(立教大学/女性)(2021/6/16公開)

ソニーペイメントサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒ソニーペイメントサービス株式会社のレポート

公開日:2021年6月16日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次選考までオンライン、最終選考のみ対面でした。

企業研究

決済代行会社というのはまだまだ全体でみると会社数が少なく、その仕組みも複雑であるため、まずはそこの業界理解といったことをきちんとすることが重要であると感じた。ソニーペイメントサービスの会社説明会だけではどうしても業界理解をしにくい部分があると感じたため、いくつかの競合他社にもエントリーし、業界説明の部分を何度も繰り返して視聴することで、ビジネスの仕組みなどをきちんと理解できるようにした。その中で競合他社との差別化をすることも大切になってくると思う。ソニーグループとしての強みがとてもある会社であるから、ソニーグループの理解もある程度することができたら、企業理解も進めることができて志望動機などもより膨らみをもたらすことができると感じた。

志望動機

私は日本社会に大きな影響を与え、人々に豊かで便利な生活を提供したいという思いがあります。現在、日本経済を支える金融インフラとしてキャッシュレス化が加速しており、キャッシュレス業界はその実現が可能であると思います。その中で貴社は、ソニーグループの圧倒的総合力のもと、ソニーグループの一員として安定した事業基盤を持ち、それらの事業との連携を行うことにより、そこから得た知見・ノウハウを用いて、ビジネスの拡大を行うことが可能です。それに加えて、目まぐるしく変化する社会のニーズに、迅速・柔軟に対応することができ、より多くの人々に豊かで便利なサービスを提供することができると思います。また、決済の総合商社としてデータ処理ビジネスと決済代行ビジネスの両方を唯一行っている会社でいらっしゃいます。これにより、安定した収入と安心安全・高速の処理サービスを提供することができます。その枠組みはオンラインだけでなく、リアルの新しいドメインにおいても拡大しており、業界をけん引する一員であるともいえると思います。さらに、少数精鋭で1人1人に大きな裁量権がある環境や社員の方々の平均年齢が低く、社歴に関係なく若いうちからチャレンジすることができる自由闊達な社風であることも魅力に思います。私も主体的な行動をとって、常に向上心をもって挑戦し続けることで、貴社で活躍したいと思いました。以上の理由から、貴社を志望させていただきます。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

業界・会社説明、社員座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

業界の知識がある程度ないと説明会を聞いても理解することが難しいと思うので、ある程度の知識を持ったうえで臨んだ。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加しなくてもエントリーすることは可能。有利に働くことはない。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部と加盟店営業部の女性
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomのURLが送られてきて、当日そこから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

40分間で学生2名という決して長い面接時間ではありませんが、さまざまな質問がなされるので、1つ1つの質問に簡潔に素早くこたえることが大切だと感じた。

面接の雰囲気

お二人ともとても優しく穏やかな女性の方たちで、常に笑顔で何度も相槌を打ちながらお話を聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

家族1人を動物に例えるなら何ですか。

私の母が猿であると考えます。猿は動物の中でも「頭がいい」という点で有名であると思います。猿の頭の良さというのは頭脳的な面であると思いますが、私の母はその面だけでなく、普段の日常でも頭の良さを発揮しているように思います。それは、日常生活の1つ1つの行動において無駄なく、生きるのがうまいというか、場面場面で機転を利かせて行動していると感じることが多々あります。また、猿というのは行動がとても早くすばっしこいイメージがあります。私の母は、公務員の仕事をしながら家庭では母として家事をすべてこなしてくれています。その仕事と家事を両立している母の姿は、すべての行動においてとても素早く、でも、すべてをきちんとこなしてくれていますし、猿の姿に当てはまるように感じました。

自身を動物に例えると何ですか。

私を動物に例えるとチーターであると思います。なぜなら、まず、私は高校3年生まで8年間陸上競技をしてきて、全国大会出場標準記録の突破などの記録をおさめることもでき、足の速さにはチーターほどではありませんが、少し自信があります。現在もこの足の速さは特技としておりますし、そこの点で重なる部分があると考えました。それだけでなく、チーターは一度獲物を決めたら、その獲物に向かって凄まじいスピードで一直線に追い続け、確実に捕獲すると思います。私自身も一度目標が決まったら、その目標に向かって、少しでも早く達成させるための最善策をさまざま考えます。加えて、それらの達成のために何度も粘り強い行動をとり、努力を重ねることで、これまでのさまざまな経験で成功に繋げてきたと思います。その点でもチーターが自身にはふさわしいのであると思ういます。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長、加盟店営業部長、人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomのURLが送られてきて、当日そこから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パーソナル質問半分志望動機等の企業質問半分でスピーディに面接が進んでいくため、簡潔に迅速に答えていく必要があると思う。

面接の雰囲気

比較的役職の高い2名の方との面接であったが、厳かな雰囲気などは一切なく、時々笑い声も混じるような明るい雰囲気での面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

最近の気になったニュースを教えてください。

最近の気になるニュースは「海藻が世界を救う」というものです。どういうニュースであったかというと、海藻が地球環境をよくするというものでした。牛のげっぷには大量の温室効果ガスであるメタンガスが含まれているそうです。牛1頭が放出するメタンガスの量は1日に200~300Lとされており、とても多くのメタンガスを放出しています。しかし、牛に海藻で作った餌を食べさせると放出するメタンガスの量を8割減らすことができるという内容のニュースでした。このニュースは人々が想像しないような画期的なアイデア1つで地球環境をやさしくし、大ヒットする商品を生むことができるということに驚きましたし、そのような独創的なアイデアを今後も大切にしていきたいと考える機会にもなりました。

当社で挑戦したいことは何ですか。

私は貴社の営業部に所属して、新規取引先の開拓・契約を行い、収益・サービスの拡大をしたいです。そのために、私自身のこれまでの経験や強みを活かしたいと考えています。まず、私は大学生生活において、サークル活動やボランティア活動、2つのアルバイト、ゼミ活動など様々な団体に所属し、老若男女問わずたくさんの方々と交流をとり、コミュニケーション能力を養うことができました。貴社の営業部は幅広い業界へアプローチしており、多種多様な方と関わるうえで、この経験を活用できると思います。また、お客様が想定できないシチュエーションや可能性を検討する必要があると思いますが、アパレルのアルバイトで培ったお客様の潜在的ニーズまでをくみ取り、想いをカタチにすることのできる力を活用することで、その可能性や想定の幅を広げることができると思います。さらに、お客様の事業の商品・サービスに対し、最適なペイメントソリューションを提案していく上で、自身の何事に対しても努力できることと課題解決能力がある強みを発揮することができると思います。このようにして、お客様にとってのベストなサービスやソリューションを提案することで、貴社の顧客を増やし、そのサービス提供を通して、キャッシュレス利用を浸透させることにより、日本社会に貢献し、まずは2025年6月までにキャッシュレス比率を40%にするという政府目標の達成に貢献したいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待合席で待たされたのち面接会場へ案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほとんどがESに沿った雑談ベースのものであったため、周囲と差をつけるとしたら最後の逆質問の時間で、より自身をアピールすることができるかがカギになると思う。

面接の雰囲気

面接官は厳かな雰囲気をかもちだしていたが、話はきちんと聞いてくれるし、時々笑顔も見せてくれて、雑談のような感じで進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どの部分において当社に興味を持ったのですか。

多種多様の決済手段を幅広いお客様に提供している部分です。現在の日本のキャッシュレス分野における代表的な決済手段のクレジットカード決済の代行だけでなく、日本のキャッシュレス事業(支払方法)のほとんどをサポートされていて、貴社の役割の大きさを実感する機会になりました。また、そのサービス領域はECを超え、対面決済においても拡大しており、幅広いサービスで多数の顧客のニーズに応えることができるという点も魅力に感じ、決済の総合商社ということを再確認しました。さらに、それらを様々なバックグラウンドのお客様に提供しており、幅広い業界とお取引をする機会に恵まれ、様々な分野のビジネススタイルを学ぶことができるということも魅力に感じました。これはソニーグループの垣根を超えて、常に向上心をもって挑戦される社内風土のある貴社であるからこその事業の幅と展開の広さであるのではないかと考えました。そして、少数精鋭の環境で大きな裁量を持ちながら働ける部分にも魅力を感じております。

5年後のキャリアビジョンを教えてください。

私は前回の面接でお話しさせていただきましたように、新卒として入社後はまず、営業関係の部門に所属することで、御社のサービスを拡大し、より多くの企業や団体にお届けしたいです。次に5年後のキャリアビジョンは、その営業部門で培ったスキルと現場でしか知ることのできない企業や団体の課題などを把握することで、それらを活かした営業推進部など営業の仕事を裏から後押しする業務をしたいと考えております。それらの業務は、実際の現場を経験することで培えると思うからです。また、5年後は2027年。政府がキャッシュレス関連の目標で具体的な数字などを掲げているのは3年後の2025年です。つまり、2027年にはまた新たな数値目標が掲げられているのではないかと私自身考えます。それらの数値を新たな目標に掲げ、その数値に御社で貢献できるようにもしたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

キャッシュレス業界は今後も成長していくと考えられるから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

10人前後

内定者の所属大学

MARCHレベル

内定者の属性

わからないです。

内定後の企業のスタンス

内々定連絡の電話の2日後の正午までに内々定を承諾する場合は内々定承諾書の提出をお願いしてほしいといわれた。

内定に必要なことは何だと思うか

まずは本当に穏やかな人が多い会社であるため、穏やかな人であるという人柄的なアピールが重要となってくると思う。それに加えて、面接での設問は時間のわりに設問数が多く、自分や家族を動物に例えるならなど少し変わった設問もある。どの設問も迅速に回答できる力を養っておく必要があると思う。メリットが多く、成長途中である業界・会社であるが、その中での会社や業界の課題をきちんと明確にすることも設問の内容によっては必要となってくると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内々定の連絡で教えていただいた自身の評価ポイントとしては、明るく穏やかである人柄と希望部署とその人柄がマッチしていた、業界や会社の理解をきちんとしていて、説得力のある志望動機等であるなどで、評価をいただけた。それらは重要になるのではないかと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点

パーソナリティの質問と志望動機などのありきたりな質問に加えて、ニュース(主に経済ニュース)関心の設問を毎回の面接でされた。業界自体が著しく変化を遂げているため、時事的問題のある程度の知識が必要になってくると考えられる。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定連絡の翌日に電話での質疑応答の時間を設けてくれた。

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ソニーペイメントサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーペイメントサービス株式会社
フリガナ ソニーペイメントサービス
設立日 2006年9月
資本金 4億8800万円
従業員数 79人
売上高 70億200万円
決算月 3月
代表者 中村英彦
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪1丁目3番13号
電話番号 03-6408-8210
URL https://www.sonypaymentservices.jp/

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