就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クレディセゾンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クレディセゾン 報酬UP

【22卒】クレディセゾンのゼネラル職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13517(立教大学/女性)(2021/6/9公開)

株式会社クレディセゾンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社クレディセゾンのレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • ゼネラル職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次選考までオンライン、最終選考のみ対面でした。

企業研究

面接の前にグループワークの選考というものがありますが、そこにおいては、セゾンについての理解が大きいと有利に選考を受けられるように感じました。1・2次選考(面接)においては、パーソナル的な質問しかされませんが、最終選考ではセゾンの志望動機や業務理解が必要となってきて、そこで競合他社との差別化がとても重要になってくるように感じました。だからこそ、どうしてセゾンでなければいけないのかをセゾンでしかできないことと絡ませて話すことができるように、採用HPや会社のHPはもちろんのこと、1・2次選考の15分ずつ程ある逆質問の時間や座談会などのイベントで理解しておくと、選考が有利に進んでいくように感じました。

志望動機

私は日本社会に大きな影響を与え、人々に便利で豊かな生活を提供したいという思いがあります。現在、日本経済を支える金融インフラとしてキャッシュレス化が加速しており、クレジットカード業界はその実現が可能であると思い、志望しております。その中で御社は、クレジットカードの枠組みを超えた幅広い事業領域を展開しており、数多くのお客様に長い間寄り添う頃ができると思います。また、「サービス先端企業」企業理念をこれまで達成しているし、今後も社会のニーズの変化に柔軟かつ迅速に対応することができるのではないかと思います。さらに、インターンシップやこれまでの選考などで女性や若手でも活躍できる環境があることを知り、自身の就職活動の軸に重なる部分がありました。そして、神奈川と協定を結んでおり、社会課題の解決や地域貢献を身近で行っていた点にも惹かれ、志望しております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業研究セミナー

セミナーの内容

業界と会社の詳細まで説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンデマンド配信のものであったためどうしても集中力が切れてしまったりしそうになるので、そこのマインド的な対策を行った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーを受けないと選考に参加することはできないが、有利に働くことはない。

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

自身の担当社員をMVPに選定するため、プレゼンなどを行い、グループで数名のMVPを決定するという内容のもの。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomのURLが送られてきて、そこから当日参加

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や業界についての質問はなにもなく、パーソナリティの質問で面接が終わりました。人柄が重視されているように感じました。

面接の雰囲気

面接官はとても元気で明るい女性の方でした。時には笑顔も見せてくれ、雑談のような明るい時間が過ぎました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがこれまでに粘り強く何かを成し遂げた経験を教えてください。

学業やアルバイトなどさまざまな場面で努力を積み重ね粘り強い行動をとっていますが、その中でも1番のエピソードは、高校時代に陸上競技で「中距離種目で関東大会出場」を目標に日々努力していたことです。その目標を達成するために部活動の練習後や休日などどんな日であっても、20分間のジョギングと数十回の筋力トレーニング、数十分のストレッチングの自主練習を欠かさずに行いました。また、母の協力のもと厳格な食事制限を行い、365日記入する練習日誌を作成し、練習、食事、体調やコンディショニング、そして300字ほどのその日の反省点・改善点などの感想を記入しました。このような日々を入学してから部活動引退まで約2年半の間毎日続けました。その結果、2年生で関東大会に出場することができ、3年生では入賞することができました。さまざまなことを犠牲にしてしまいましたが、自分の性格のおかげで勝ち取れた栄光だと考えております。

誰かと協力して成果を上げた経験を教えてください。

高校生の時に所属していた陸上競技部のリレーチームで、関東大会出場というチームの目標を2年連続で達成したことです。私の高校は公立進学校で、練習環境不良や部員数不足、活動時間の短さなどがあり、関東大会に出場するには、難しいこととされていました。そして、達成するには1人1人の競技力を向上させるしかありませんでした。そこでリレーチームのリーダーを担っていた私は、チームの変革や新制度の構築を行うことで、競技力の向上を図りました。具体的には、練習後の個人とチームで行う2種類の自主練習や食事記録の共有、練習日誌兼交換日記のようなものの作成、休日の動画共有、試合後の1時間の反省会などを行うようにしました。私は、何度も試行錯誤を繰り返しながら、チームや顧問の意見に耳を傾け、全員が前向きに取り組めるような内容にすることを意識し、全員で変革や新制度構築を行うことを大切にしました。そうすることで、高校2年生・3年生の時に県総体を勝ち抜き、関東大会出場をすることができまいた。以上の経験から、他者と協力する上でのチームサポートの重要性・魅力や傾聴力、周囲を巻き込む力などを学ぶことができました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomのURLが送られてきて、当日そこから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接後の逆質問の時間も多くあったため、そこでも多数の質問をすることで志望度の高さをアピールすることを意識しました。

面接の雰囲気

1次面接同様とても元気で明るい女性の方でした。雑談中心にときどき質問をされる穏やかで明るい雰囲気で面接が進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

夢中力診断ででている性格を発揮した行動を何か教えてください。

夢中力診断の結果→行動力がある

アパレルのアルバイトでCSリーダーを自ら手を挙げて務め、店舗の顧客満足度向上に取り組んだことです。私の店舗は大型店舗で売場が広く、商品を多数販売しているので、商品の売場や知識を把握することが困難です。そのため、顧客のニーズに沿った顧客対応ができないスタッフが多いなどの理由で、売上は全国上位を誇る店舗であるのにもかかわらず、顧客満足度数値はエリア平均の50%を超えることはなく、低迷していました。私はこの課題を解決するため、自身の商品知識を増やし、それらを網羅的にまとめたものと売場の地図を作成し、そこに商品情報を加えた2つを作成し、スタッフに配布し、この原因の改善に励みました。加えて、自身が顧客満足度の数値の高い店舗に赴き、そこで学んだ顧客対応方法をOJTとして導入したり、営業前後に顧客対応の数分間のロールプレイングの実施をしたりしました。その結果、スタッフがそれぞれがスムーズな顧客対応をすることができるようになり、数値を21%高め、1年6か月で63%に高めることに成功しました。

趣味について教えてください。

私の趣味は料理です。生まれてから22年間実家に暮らしており、普段は母が食事を作ってくれますが、時々、私が自ら、食事を作ることがあります。コロナウイルスでステイホームが余儀なくされ、家でできる趣味を作ろうと思ったのがきっかけで始めました。基本的には、冷蔵庫にある食材を組み合わせて献立を作ります。家族が喜んで食べてくれるので、それが励みになっています。また、料理を続けていると、自身の計画性のない弱みを克服することができると思いますし、効率性やスピード力を学ぶことができると思い、続けております。さらに、インスタグラムで料理用のアカウントを作りました。そのアカウントでは、作った食事の写真を載せながら、そのアカウントで知り合った方々とのコミュニケーションも楽しんでいます。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
東京本社(でしたが、コロナウイルスの関係で自身はオンラインで受けました)

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomのURLが送られてきて、当日そこから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

セゾンが第一志望であるというアピールをするために、業界だけでなく会社の理解を時間をかけて行うことで、会社の知見をとても深めました。

面接の雰囲気

人事部長・最終面接ということもあり、とても厳かな雰囲気がありました。話した内容に対してもリアクションがあまりよくなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

クレジットカード業界の中でどうして当社か。

クレジットカード業界の中で御社を志望する理由は4点あります。クレジットカード事業の枠組みを超えた幅広い事業領域があるため多種多様なお客様にアプローチが可能であるし、長い間1人のお客様に寄り添える点、「サービス先端企業」という企業理念をこれまで達成しているし、そのサービス展開は今後も期待でき、社会のニーズの変化に柔軟かつ迅速に対応することができると思う点、女性や若手でも活躍できる環境があり、自身の就職活動の軸に当てはまる点、神奈川との協定を締結しており、社会課題の解決や地域貢献を身近に、確実に行っているという点です。このような点から競合他社と大きく勝る点が多くありますし、業界を牽引していく存在にもなれると思うからです。

当社に共感できる点を教えてください。

3つの点で共感できます。1つ目は、先端サービスを人々に提供したいという想いの「サービス先端企業である」という企業理念に基づいた顧客満足主義の実践、取引先との相互利益の尊重、創造的革新の社風創りという3つの価値観を大切にされているという点です。2つ目は、お客様と50年間をともにするファイナンシャスカンパニーとしてとても幅広いサービスをご提供されていて、一人のお客様に長い間寄り添うことができるという点です。3つ目は、挑戦を後押しする他社にはないような珍しい制度がたくさんあり、多種多様に自己成長をしやすい環境であるという点です。ワークライフバランスをとりやすい環境が整備されているだけでなく、さまざまなライフイベントに対応することもでき、ライフプランを想像しややすいという点です。以上の3つから、御社は人を大切にしながらもさまざまなサービスを展開していくことに一生懸命であり、挑戦し続ける環境があると思い、そこにも共感できました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

知名度が高く、業界の中でも上位に位置づく会社であり、福利厚生も充実しているため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

30名前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCH周辺

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会系が多い

内定後の企業のスタンス

特に急いで就活をやめてほしいなどの指示はありませんでしたが、現在と今後の選考状況などは詳しく聞かれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

社員の方々は個性があり、主体的な行動をとれ、負けず嫌いで、挑戦できるなどの人が多いというのを依然伺ったため、それらを選考においてアピールすることができたらいいと思った。また、冬に行われるインターンシップで良い成績を収めると選考の最初のグループワークが免除されるため、半日の短いインターンシップではあるが侮れないし、そこで自身をアピールすることができたら、その後の本選考も有利に進めることができるのではないかと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

クレディセゾンの社風に合っているかは大きな点となってくると思います。2次選考まではパーソナリティの質問しかされないなど、人柄や性格を重視している会社であると思うので、それらの点が会社に合うという点をアピールできたらいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

zoomではあるが、最初に数人の控室のようなものに通され、その後面接官のzoomへと移動する。面接官によっては準備が遅く、進行のような人事の方と交流しながら待つ可能性もあるので、そこでのコミュニケーション力なども重要になると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クレディセゾンの選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

クレディセゾンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クレディセゾン
フリガナ クレディセゾン
設立日 1951年5月
資本金 759億2900万円
従業員数 6,133人
売上高 3226億3800万円
決算月 3月
代表者 水野克己
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 547万円
電話番号 03-3988-2111
URL https://www.saisoncard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130445

クレディセゾンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。