内定者のアドバイス
【内定を承諾または辞退した決め手】キャッシュレス業界は今後も成長していくと考えられるから。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】10人前後【内定者の所属大学】MARCHレベル【内定者の属性】わからないです。【内定後の企業のスタンス】内々定連絡の電話の2日後の正午までに内々定を承諾する場合は内々定承諾書の提出をお願いしてほしいといわれた。【内定に必要なことは何だと思うか】まずは本当に穏やかな人が多い会社であるため、穏やかな人であるという人柄的なアピールが重要となってくると思う。それに加えて、面接での設問は時間のわりに設問数が多く、自分や家族を動物に例えるならなど少し変わった設問もある。どの設問も迅速に回答できる力を養っておく必要があると思う。メリットが多く、成長途中である業界・会社であるが、その中での会社や業界の課題をきちんと明確にすることも設問の内容によっては必要となってくると思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】内々定の連絡で教えていただいた自身の評価ポイントとしては、明るく穏やかである人柄と希望部署とその人柄がマッチしていた、業界や会社の理解をきちんとしていて、説得力のある志望動機等であるなどで、評価をいただけた。それらは重要になるのではないかと考える。【内定したからこそ分かる選考の注意点】パーソナリティの質問と志望動機などのありきたりな質問に加えて、ニュース(主に経済ニュース)関心の設問を毎回の面接でされた。業界自体が著しく変化を遂げているため、時事的問題のある程度の知識が必要になってくると考えられる。【内定後、社員や人事からのフォロー】内々定連絡の翌日に電話での質疑応答の時間を設けてくれた。
続きを読む