就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全日空商事株式会社のロゴ写真

全日空商事株式会社 報酬UP

【18卒】 全日空商事 総合職の通過ES(エントリーシート) No.16347 (2017/9/14公開)

全日空商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. ゼミや研究室等で専攻している内容のタイトルを入力してください。
A.
「場所から観る映画『風立ちぬ』」 続きを読む
Q. ゼミや研究室等で専攻している内容を入力してください。(200文字以内)
A.
私は上記テーマで、スタジオジブリ制作映画『風立ちぬ』の舞台設定に焦点を当てた研究をしています。本作品は実在した航空技師の堀越二郎氏の人生を元に、堀辰雄氏の小説『風立ちぬ』や晩年の小説『菜穂子』の一部を組み合わせたストーリーになっています。そこで、上野等の本作の舞台となった場所へ赴くフィールドワークと本作品と堀越の半生や堀の小説との比較から、場所と宮﨑駿氏の思想や創造行為の接点を考察しています。 続きを読む
Q. 部活やサークルに所属していれば入力してください。   所属していない場合は「所属なし」と記載してください。(100文字以内)
A.
ランニングサークル。自らサークルを創設。現在はメンバー全員が「10kmを45分以内に完走する」ことを目標に、週3日10kmの皇居ランや筋トレを行っています。2015年に皇居駅伝8位入賞しました。 続きを読む
Q. 趣味を入力してください。(100文字以内)
A.
料理。ランニング。英語の勉強。 料理ではチャーハン等の簡易な料理を作る際も、盛り付け・トッピング・隠し味等、料理を一つの作品と捉え、様々な工夫を凝らしています。 続きを読む
Q. アルバイトやインターンシップの経験があれば入力してください。
A.
アルバイト:スーパーマーケット(3年間)。部門リーダーとして農産売場の管理・清掃・接客を担当。 インターンシップ:フジテレビジョン(2週間)・富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ(1週間) 続きを読む
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20文字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(130文字以内)(2つまで記入可)
A.
打ち込んだこと1 (20文字以内) 日本文化を紹介する国際交流イベントの開催 ◆具体的なエピソード(130文字以内) 私は留学中に初めて日本へ嫌悪感を持つ中国人や台湾人に出会い、口を聞いてもらえなかった悔しさから、国際交流イベントを開催しました。泥臭いことも沢山ありましたが、諦めずに人を巻き込み続けた結果、彼らに「あなた達のおかげで日本を好きになった」と言ってもらえました。 入力文字数確認 打ち込んだこと2 (20文字以内) スーパーのアルバイトで新規販売方法の提案 具体的なエピソード(130文字以内) 自店舗の農産物が競合他社よりも価格面で劣っているという課題に対し、顧客ニーズや自店舗の特徴を把握し「新鮮な野菜の見極め方を教示する」という売り方を提案しました。結果、1年後には全国で250店舗中、通常30位前後であった部門売上は、全国第1位を記録できました。 続きを読む
Q. 当社に入社した場合の、あなたが理想とする経歴についてお聞きします。   入社してから5年ごとに、携わっていたい仕事の内容を教えてください。 当社の現在の事業内容にとらわれず、 自由にご記入ください。(35字以内) ※入社年度である2018年は必須回答とし、2023年、2028年については任意回答とします。
A.
2018年 インフライト事業に従事し、より良い日本製品をお客様に提供している 2023年  機内販売事業に従事し、免税店での企画・調達をしている 2028年 海外事業に従事し、航空機部品や食品等の日本製品を海外に調達している 続きを読む
Q. 2の経歴を記載した理由および、将来当社で実現したいことを教えてください(320文字以内) ◆経歴記載の理由および当社で実現したいこと(320文字以内)
A.
私は「日本の長所を活かし、強い日本を世界に発信する」という夢を貴社で達成したいです。私は2度の米国留学から自分が日本を好きであると実感し、日本のサブカルチャーは海外で評価される一方で、それ以外の日本文化は未だ市民権を得られていないと痛感しました。そこで、私はインフライト部門に従事し、日本製品の良さを世界中のお客様に伝えたいです。訪日旅行客が最初に体験できる日本文化は、機内のミールや販売品だと私は考えます。それゆえ、より良い商品を提供することで、彼らに日本を好きになってもらうきっかけを創ることが出来ると確信しています。10年後には、培った専門性と私の語学力や創意工夫力を活かし、海外で貴社ひいては更なる日本の存在感向上に貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全日空商事株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

全日空商事の 会社情報

基本データ
会社名 全日空商事株式会社
フリガナ ゼンニックウショウジ
設立日 1970年10月
資本金 10億円
従業員数 454人
売上高 1060億6600万円
決算月 3月
代表者 國分裕之
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-5011
URL https://www.anatc.com/
NOKIZAL ID: 1224475

全日空商事の 選考対策