就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

みずほ証券株式会社 報酬UP

【20卒】 みずほ証券 総合職の内定ES(エントリーシート) No.26355(首都大学東京/男性)(2019/7/19公開)

みずほ証券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月19日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 学生時代力を入れたこと①(400文字以下)
A.
準硬式野球部で主将を務めリーグ優勝に導いたことだ。前年度リーグ優勝を経験した主力メンバーがごっそりと抜け、30人規模となり選手層が薄くなる状況の中で、メンバーの活動に対する「意識のばらつき」を感じた。私は自分の代でもリーグ優勝を果たしたいと強く思い、意識の改善とチーム力向上に取り組んだ。その中で私は「ミーティング」を大切にした。お互いを指摘し合う環境で意識の改善し、「全員の協力で目標を達成したい」という熱意を伝えていくことで、全体の気持ちを一つにしていった。また、練習や試合を詳細に振り返り、課題を発見し、それに特化した練習を提案し実行した。これを次の試合で積極的に実践することで、取り組みの姿勢を一層高めた。このようにPDCAを回した結果、チーム力を大幅に向上させ、リーグ優勝を達成した。この経験を通じて、周囲を巻き込むためには、「熱意を共有し気持ちを一つにする」ことが大切であることを学んだ。 続きを読む
Q. 学生時代力を入れたこと②(400文字以下)
A.
私は寿司屋のアルバイトでキッチンスタッフを担当しました。 駅前の店舗であったため、お客様の来店に波があり仕事にも緩急が生じてしまう点に困難を抱えました。 ある日、混雑状況で注文が殺到し提供が遅れてしまった結果、注文のキャンセルを受けました。 自分が一生懸命作った料理を提供できず、材料を無駄にし、店にも迷惑をかけてしまったことに非常に悔しさを感じました。 そのため、私は作業を見直し「効率化」を図りました。 他の人の作業を見たり、店長に相談しアドバイスをもらったりしてより良い方法を追究しました。その中で、私は「お客様目線」で仕事ができていない点に気が付きました。 「混雑していて時間を頂く」旨をお客様に伝えるという工夫をしたことで理解を得られ、混雑時の問題を大きく解消することができました。 「自分がその料理を提供されたらどう思うか」という判断基準で「スピードと質」を追究し、「お客様目線」の仕事を実現しました。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を入力してください。(300文字以下)
A.
私は「お客様の抱える課題を解決し支えていきたい」という思いがあります。 人と信頼関係を築き深く寄り添うことができる金融業界の中でも、困難を乗り越え目標を達成しやりがいを感じてきた自分の野球経験との共通点を感じた証券業界を志望します。 「One MIZUHO」戦略と銀行・証券・信託の強い一体運営に強みを持つ貴社でこそ、お客様への最適なソリューションの提案と長期的な支援が実現できると考えました。みずほ証券フェスに参加させて頂き、内定者の方が「素の自分を一番認めてくれた会社だ」と仰っていました。温厚な性格の社員との交流を通じて会社の「温かさ」を感じ、自分もその環境に身を置き「お客様第一」を胸に貢献していきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ証券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

ドイツ証券株式会社

IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ドイツ銀行グループ、IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)への志望動機、及び希望する職種がある場合には、その理由についてお教えください。【300文字以下】
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

みずほ証券の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ証券株式会社
フリガナ ミズホショウケン
設立日 1917年7月
資本金 1251億6700万円
従業員数 6,981人
売上高 4249億7700万円
決算月 3月
代表者 浜本吉郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5208-3210
URL https://www.mizuho-sc.com/index.html
採用URL https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html
NOKIZAL ID: 2714759

みずほ証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。