20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
-
Q.
「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。(200文字以下)
-
A.
長所:準硬式野球部で、守備の要である遊撃手として、守備強化にチームで最も課題意識を持ち、気づきを発信し改善方法に提案しました。一方、チームをマネジメントする立場として、メンバーのケガ防止に気を配ったり、ケガ予防のためストレッチ方法を学んで提案したりしました。 短所:試合前に自分が納得いくまで素振りをしていたら寝る時間が短くなってしまいました。タイムリーヒットを打ったが少し詰まったため頭を傾げました。 続きを読む
-
Q.
苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以下)
-
A.
前年度リーグ優勝を経験した主力メンバーがごっそり抜け、30人規模と選手層が薄くなる状況でした。その中で困難と感じたのは「リーグ優勝」とチームの現状との間のギャップ、メンバーの活動に対する「意識の差」です。 私は自分の代でリーグ優勝を達成したいと強く思い、メンバーの意識改善とチーム力の向上に取り組みました。 私は「メンバーとの話し合い」に最も注力しました。チーム全体で行うミーティングと一人ひとりの対話を大切にしました。相手がどういう意識を持って取り組んでいるのか、抱えている悩みなどを聞き信頼関係を構築ました。ミーティングでは、各々の意見に耳を傾け、指摘し合いながら意識を底上げし、私の「全員の力で目標を達成したい」という熱意を伝えることで全員の気持ちを一つにしていきました。 チーム力を向上させるための工夫として「野球ノート」を作りました。気づき、反省点、ミーティング内容を毎回まとめ、その内容をチームに還元し課題を一つ一つ潰していきました。課題解決と復習を繰り返し行うことで着実に成長していきました。 積極的にチームに働きかけ、全員の思いや力を一つにまとめることによって「リーグ優勝」を達成しました。 続きを読む
-
Q.
就職する企業を選ぶ際に、あなたが大切にしていることを記入してください。(350文字以下)
-
A.
大きく3つあります。 【1】世の中にどのような価値を届けるか 自分の働くことによって世の中にどのような価値を届けられるかということが自分自身の仕事のやりがいに繋がると考えます。 そのため私が最もやりがいを感じることを就職する企業選びの軸とし、この軸の合致が大切だと考えます。 私の軸は「人や企業に寄り添い、課題解決によって支えられる」です。 【2】何を得られるか 仕事を通じて何を身に付けられるかが大切だと考えます。私は人間性と専門性を高めたいと考えたため金融業界を志望します。 【3】理想の自分に近づけるか 仕事は生きていくためだけでなく、理想の自分に近づくための手段だと考えます。 そのため私は社内の「人」を重視しています。魅力的だと感じる人が多ければ多いほど、その会社は理想の自分を実現できる可能性が高いと考えます。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由、当社で実現したい夢や目標を記入してください。(350文字以下)
-
A.
私はお客様の「思い」に寄り添い最適な提案によって「喜び」を届けたいです。 銀行は資産を管理する役割を担い、お客様が汗水流して積み上げた資産の「思い」を感じ、お客様の人生に近い立場で支えていくことができると考え志望しました。 その中でも貴行は信託銀行として幅広い機能を使って様々な社会の課題に対応できる点に魅力を感じました。 貴行のセミナーに参加させて頂き、MUFGの連携を活かした事業戦略の一翼を担い、強固な顧客基盤を持ち社会への影響力・貢献度が高いことを感じました。 信託業務に特化し一つの業務の専門性を極められる点に強みがある貴行であれば、より自分自身の専門性・人間性を高めお客様にとって頼りがいのある人に成長できると考えます。 貴行の幅広い業務範囲を活かして、お客様に寄り添った最適な提案を実現したいです。 続きを読む