
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
学生時代に力を入れたことについてお答えください。
-
A.
私は、カフェのアルバイトで、顧客満足度の向上を実現しました。私の店舗は、他店舗に比べ、「サービス満足度」の数値が低かったです。そこで、同じエリアで1番高い数値を出すために、数値を10%上げることを目標に掲げました。しかし、スタッフ間で接客の質に差があり、店舗全体での接客力の底上げが課題となりました。そこで、お客様に寄り添った接客をしていたスタッフの、実際の接客内容を書く用紙をバックルームの目に付きやすい場所に掲載しました。良い接客の仕方が共有された結果、スタッフの接客力が向上し、アンケートでお客様から感謝の言葉を頂く回数が2倍以上になりました。お客様のニーズは各々異なるため、それを察して、対応することも課題でした。お客様の視線を見ることが必要だと考え、作業中もお客様の方を向き、背を向けないというルールを設けることで改善しました。結果として、サービスの項目の数値が前期比14%上昇しました。 続きを読む
-
Q.
証券会社のインターンシップを志望する理由、なかでも当社のインターンシップを志望する理由を入力してください。
-
A.
証券会社のインターンシップを志望する理由は、実際に、証券会社の金融商品を用いた業務内容を学びたいからです。金融商品は、リターンの振幅が大きく、常にリスクが伴うイメージが強いです。そこで、お客様にどのように金融商品を提案し、信頼関係をどのように築いているのかを詳しく知りたいと思っています。中でも、貴社のインターンシップを志望する理由は、「One Mizuho戦略」に関心があるからです。銀行、信託、そして証券が一体となり運営することで、実際にどのような価値をお客様に提供できるのかを学びたいです。独立系の証券会社には見られない、総合証券会社の強みを理解し、今後の就職活動に活かしたいと考えています。 続きを読む