
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたを表す5つの要素および、その割合(パーセンテージ)を教えてください。
-
A.
私を表す5つの要素は「意欲力」「観察力」「デザイン力」「修正力」「コミュニケーション力」であると考えます。全体を100%の割合として、比重が大きい順から「意欲力」が35%「観察力」が20%「デザイン力」が20%「コミュニケーション力」が20%「修正力」が5%になります。意欲力が一番高い理由として、物事を考えることが好きという点が挙げられます。大学では、主に作品を制作する他、社会問題を交えて物事を考えていきました。そこで、自分から進んで物事に取り組む姿勢から意欲力を一番に挙げました。また、貴社で挙げられていた柔軟で斬新な発想力でクライアントの課題解決をリードしていきたいという点について、自身を表す5つの要素がマッチすると感じたため貴社を志望したいと考えます。 続きを読む
-
Q.
弊社でチャレンジしてみたいお仕事を教えてください。そのお仕事に挑むにあたり、必要だと思われるチカラと、そのチカラをどのように獲得するかも合わせて教えてください。
-
A.
私はショールームや展示会といったイベントプロデュースの仕事にチャレンジしたいと考えています。イベントプロデュースの仕事を挑むにあたり、「ミクロな視点・マクロな視点」を持つことが必要であると考えます。モノの見方を変えることや視点を変えることが、イベントプロデュースの仕事をする上で必要なチカラになると感じています。ミクロな視点・マクロな視点は、すぐ身につく力ではないと考えます。部分的に観ること、全体的に観ることの二点を供えなけばなりません。そこで、私は長期的な視点からクライアントとのコミュニケーションを複数回重ねることでチカラが身に付いていくと考えます。クライアントの意見には部分的な意見・全体的な意見が挙げられると考え、二つの視点から物事を見続けることで、目を増やす意識が芽生えると感じ、クライアントとのコミュニケーションを重ねることで、チカラを獲得できると考えています。 続きを読む
-
Q.
直近1年間の気になる広告キャンペーンを教えてください。気になる理由と、ご自身ならその広告キャンペーンで取り組んでみたいことも記載してください。
-
A.
アイリスオーヤマの電気圧力鍋投稿キャンペーンという広告が気になりました。こちらのキャンペーンは、電気圧力鍋の収納風景が伝わる写真をSNSに投稿するというキャンペーンです。気になった理由として、調理器具を扱い完成した料理の投稿ではなく、収納風景を撮影する点です。本来なら、美味しそうな料理の写真を投稿することが目的となりがちなところを、視点を変えて電気圧力鍋そのものにフォーカスを当てた点です。日常的に利用する顧客ターゲットに向けて収納のしやすさを商品の強みとして捉えた点が素晴らしいと感じました。私はここで、収納風景と作った料理のセットを投稿する提案に取り組みたいと感じています。ペルソナ設定を行い、電気圧力鍋を収納する画像だけではインパクトが弱いと考え、作った料理と一緒に二点投稿することでSNSを通したデジタルコミュニケーションが行われるのではないかと感じ、提案・企画に取り組んでみたいと考えます。 続きを読む