- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CECのインターンに興味を持った理由は、IT業界全般における自分の適性を確認するためです。特に上流工程が7割を占めるという特徴に惹かれ、自分の論理的思考や柔軟性がどこまで活かせるか試したいと考えました。また、スマートファクトリーやセキュリティなどの多岐にわたる事業...続きを読む(全155文字)
【アイディア軸に成功へ】【21卒】デジサーチアンドアドバタイジングの夏インターン体験記(理系/クリエイター)No.5912(首都大学東京大学院/女性)(2019/6/26公開)
株式会社デジサーチアンドアドバタイジングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 デジサーチアンドアドバタイジングのレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年6月
- コース
-
- クリエイター
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 首都大学東京大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
全く視野に入れていない業界でしたが、某インターンシップ情報サイトから来たメールを見て興味を持ちました。実際に0→1ブランディングで成功している会社で指導を受けられるという点に魅力を感じました。特に言葉の使い方に興味があったので、キャッチコピーの作り方、言葉の選び方について勉強になればよいなと思い参加しました。授業期間内の平日1dayだったのですが、ちょうど休講になったため参加することができました。そういう意味では、平日でも休みがとりやすい文系大学3年生が主な対象だったのかなと感じます。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン自体は先着順だったので、特に何もせず申し込みをしました。満員にならないよう、興味があるのであれば早めの予約をおすすめします。ただ今回の場合、前日まで満員になっていなかったのでそこまで急ぐ必要はないのかもしれません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 恵比寿ガーデンプレイスタワー27F
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 自己紹介がなかったので詳細はわかりませんが、隣に座った人は慶應文系の学部生のようでした。分野的には文系が多そうですが、企業としては採用にあたり特に文理の縛りを設けていないので、様々な人がいたと思います。
- 参加学生の特徴
- 海外に行ったことがある学生が5~6名ほどいました。クリエイターになりたいと強く考えている人や、夏休みに留学を控えている人などおり、目標がある学生が多いのかなという印象です。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジサーチの概要説明・業務体験・筆記テスト
1日目にやったこと
代表から会社概要や大事にしていることについての話→グループワーク2種類(社員からのフィードバックあり)→SPI、性格診断→昼食→グループワーク2種類→クリエイター適正テスト(会社オリジナル)→総括
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークの内容が実際に社員さんが仕事をするときに行っている過程とほとんど同じものということもあり、実際の業務からの経験を聞けたことが良かったです。考えるときの視点や、どこまで掘り下げて考えるのかということを学べました。よく言われていることですが「誰か1人をイメージして作る」ということをワークとフィードバックを通して実感できたと思います。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークと書きましたがワークは個人プレーで軽い発表をグループ内でするというものでした。短い間にキャッチコピーを10個考えたり、サイトのテーマ決めから構成まで考えたりするなどのワークで、かなりアイディアが要求される場面が多かったです。自分はアイディアはそこそこ浮かぶものの、そこからどのアイディアを軸にしていくか、誰に伝えたいのかを絞っていくのに苦労しました。そのため時間内で成果をあげることがとても難しかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
デジサーチは〇〇業界というよりも「デジサーチ」なんだなという印象でした。良いなと思ったビジネスに投資して0からすべて作り上げていくというのはあまり他の企業ではないのではないかと思います。そんな会社のインターンシップに参加して、この会社の実際の業務に近いことをさせてもらえたことは、この会社に合うかだけではなく、この業界に合うかということも少しわかったような気がします。ただ、代表の方が「デジサーチが合わないからといって同じ業界全部向いていないというわけではない」ということをおっしゃっていました。はじめてのインターンシップでしたので、今後別のインターンに参加するにあたっての視点も勉強できたような気がします。
参加前に準備しておくべきだったこと
ワークの時間が短いため、知らないことがあると時間が取られてしまうような気がしました。例えばマネークリップを宣伝するワークをしたのですが、マネークリップについてそもそも知らない人は大変だったと思います(かくいう私も使ったことはありませんでしたが)。いろいろなことに興味を持って過ごすのが良いのではないでしょうか。SPI?を受けるシーンがありましたので、入社希望の人は対策しておいた方がいいかもしれません。会社側としてはわざわざ対策することについてあまり推奨していないようでした(悪いとダメということはないが、良い人と悪い人がいたら良い人の方がそりゃいいよねとおっしゃっていました)。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務とほぼ同じ内容のワークとのことだったので、業務体験ができたかなと思っています。ただしサイト制作やアクセス解析などコンピュータを使ったことに関してはやっていない(1day後の選抜インターンではするのかもしれません)ため、あくまでも業務の一部です。が、やったことはブランドを決める最初のコアな部分だと感じたので、いちばん大事な部分を体験させてもらったのかなと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内容は楽しかったのですが、メインの仕事としてやりたくないと感じたためです。ブログを運営しているので、そこでノウハウを活かしたり、似たようなことをしたりしたいとは思っています。あとは代表の方が強そうで雰囲気が自分と合わなさそうに感じたのと、そもそもワークの手ごたえからして、「クリエイターの適正なし」と判定されていそうなのも「いいえ」の理由です。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々この会社・業界を特に希望していたわけでないので志望度は特に変化ありません。業務体験を通して「何かを作る」という活動は楽しいなと感じたのでどこかで活かしていけたらなと思いました。会社としては、ブランド立ち上げから運用まで一貫して個人で行えるという点に魅力を感じたので、これから企業を見る際に細かい業務内容についてもチェックしようと考えています。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先ほども書きましたがこのインターンシップは「兼新卒採用」と堂々と書いてあり、実質1次選考と言えるでしょう。年内には採用活動を終えると言っていましたので、この会社が気になるのであれば他の会社の様子関係なく、個別にチェックする必要があると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
クリエイター適正テストなどの結果を踏まえて、会社側から選抜された人には次のインターンの連絡がきます。そのインターンを経てさらに面接希望の人には面接や長期インターンなどがあり、本採用になるようです。今回の内容は1dayインターンシップという名前ですが、「兼新卒採用」とはっきり書いていますので、このインターンを通して採用活動へと進んでいくことになります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
漠然とIT業界を希望していました。会社の雰囲気としては、既存のことをやるより新しいことをやれるようなところ、なるべく一貫して業務に携われるところ、ワークライフバランス(子育てしやすい)が取れているところを希望していました。物理系学科ですが、メーカー系の志望度は低く、いわゆる「物」作りには興味が薄かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
そもそもごりごりのITに行きたいのか、メインは他のことでITスキルも必要なところに行きたいのか、根本的な部分を詰めていかないといけないなと思いました。今回1社目のインターンでしたが、これまで参加した企業説明会と合わせて、社風は会社の数だけあると強く感じました。ネームバリューだけでなく、しっかりその会社を見て判断する必要があることがわかりましたし、それを知るのにインターンはとても良い機会になると思ったのでこれからも積極的にインターンに参加していきたいです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 デジサーチアンドアドバタイジングのインターン体験記(No.7061) |
株式会社デジサーチアンドアドバタイジングのインターン体験記
- 2023卒 株式会社デジサーチアンドアドバタイジング 23卒向け採用直結型インターンのインターン体験記(2022/04/25公開)
- 2022卒 株式会社デジサーチアンドアドバタイジング クリエイターコースのインターン体験記(2020/11/13公開)
- 2021卒 株式会社デジサーチアンドアドバタイジング インターンシップ兼新卒採用のインターン体験記(2020/06/23公開)
- 2021卒 株式会社デジサーチアンドアドバタイジング クリエイターのインターン体験記(2020/01/30公開)
- 2020卒 株式会社デジサーチアンドアドバタイジング 総合職のインターン体験記(2019/07/23公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の就活の軸としていた「お客様の成長に貢献すること」がコンサルティング業界であれば実現できると感じていたため興味を持った。その中で参加した理由は、インターンに参加することで早期選考に案内されると聞いたからだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でたまたま説明を聞いていて興味を持ったことがきっかけ。システムエンジニアという仕事がどんな仕事なのかあまりよくわかっていなかったが、自分なりに調べてみてもっと詳しく学びたいと思ったので応募を決めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持った理由は、NTTドコモグループが提供するプロダクトやサービスが多くの人々の生活を支える重要な役割を果たしている点に魅力を感じたからです。特に、通信技術やIT分野において新しい価値を創出するプロダクト開発に携わることに興味を持ちました。...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手子会社のIT系企業に興味を持ち、インターンに参加してみたいと思ったから。具体的にどのようなことをするのかはわからなかったが、参加することで選考につながるといいなとも思っていたため。実際に早期選考に参加することができた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerという職種自体に以前から興味があり、独立系であるオービックは自社で一貫した開発やサービス提供を行っている点に魅力を感じました。また、同社は中途採用をほとんど行っていないことから、新卒で入社した若手がどのように成長していくのか、社内の雰囲気がどう作られている...続きを読む(全227文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がNTTデータ関西のインターンに興味を持った理由は、IT業界への関心がある中で、地域に根ざした課題解決に取り組んでいる点に魅力を感じたからです。関西エリアならではの事例に触れることで、業界研究だけでなく、現場のリアルな仕事を知りたいと思いました。また、インターン...続きを読む(全198文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CTCの5DAYsのインターンシップに応募し、落ちてしまったがこちらに招待していただけたため参加した。参加した理由としてはインターンシップ落ちの中でも招待していただけた人と招待していただけなかった人で別れたため、優遇があるのではないかと思い参加した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリタスの体験応援フェアの対象企業であったため参加した。それ以外にも、以前コンサルティングファームや、IT系のインターンに参加したこともあり、業界全体に少し興味関心を持っていたため、自身のレベルアップのため参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITコンサルに興味を持っていた点、グローバルに活躍できる点から、日本タタコンサルに興味を持った。また、東京で働くことが確約されていたため、将来の設計がしやすいのではないかと考え、日本タタコンサルを応募しました。続きを読む(全105文字)
デジサーチアンドアドバタイジングの 会社情報
会社名 | 株式会社デジサーチアンドアドバタイジング |
---|---|
フリガナ | デジサーチアンドアドバタイジング |
設立日 | 2000年3月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 45人 |
代表者 | 黒越誠治 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー27F |
URL | http://www.digisearch.co.jp/ |
デジサーチアンドアドバタイジングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
-
選考体験記一覧
-
本選考のエントリーシート
-
就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価