就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 報酬UP

【データ×マーケティングで躍進】【21卒】カルチュア・コンビニエンス・クラブの夏インターン体験記(理系/デジタルマーケティング)No.7134(首都大学東京大学院/女性)(2019/9/25公開)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブのレポート

公開日:2019年9月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年7月
コース
  • デジタルマーケティング
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ビッグデータを活用したマーケティングというテーマに興味を持ったため。データを活用した仕事に興味があり、マーケティングのことは全くわからなかったが経験として参加してみようと思った。Tポイントの会社ということで、最近伸びている蔦屋書店等の話も聞けたらと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順だったので、特に対策や勉強はしていない。会社のことを全く知らなかったので、参加前にネットで調べていくつか記事を読んだ。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
渋谷の貸スタジオ
参加人数
25人
参加学生の大学
自分のグループはMARCHや日東駒専あたりが多かった。特に学歴フィルターは感じなかった。
参加学生の特徴
文系の学生が多かったからか、明るい学生が多かった。ほとんどが3年生だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Tポイントデータを活用した事業立案(レストランの経営を立て直すためにできること)

1日目にやったこと

はじめに会社説明・事業紹介があった。その後実際にTポイントのデータが与えられ、チームでレストランの経営改善の施策を考え、模造紙で発表した。発表に対して社員からコメントがあった後、30分ほど社員との座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事・普通の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会で、「誰にも刺さらないものは誰のものでもない」という話を聞けたこと。自分は誰かを具体的にイメージして施策を考えていいものか引っかかっていたが、誰か1人に刺さるものでないと結局誰にも刺さらない、ぼんやりしたものになってしまうということがわかった。だからよく提案する際にペルソナを立てて考えろという話を聞くのだなあと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分は理系で経営関係の知識が皆無だったため、経営・経済系の学生が発するカタカナ語がわからず苦労した。意見が出ず沈黙するグループではなかったが、出てきた意見についてあまりリスクなどを考えない学生が多かったので、現実的な施策の提案が通じなかったのが苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まずは文系の学生が多いグループワークのインターンに参加したのがはじめてだったので、違う視点を持った学生が多く刺激になった。フィードバックはダメ出しの指摘寄りだったが、逆に言えば現実に即した意見だったと思う。現実のビジネスは大変なんだなと知る機会になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

短時間なので具体的にデータを数値的に解析することはしないが、フェルミ推定ができると施策に対する効果を見積もれることができ、現実的な施策の提案につながるのかなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

データを見ていろいろ考える作業が楽しかったから。CCCは解析する人だとしても、解析だけすればいいのではなくどちらかというと実際の現場に積極的に関わっていく解析やさんだと座談会で聞いたので、実際に現実世界と関わっていきたい自分にとって魅力的に感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やっている業務や方針は面白そうだが、そもそも自分が蔦屋書店や蔦屋図書館、Tポイントカードに好感を持っていないため、この会社で働くのは難しいかなと思った。社員さんともノリが合わなさそうに感じたので、選考に進んでも内定は出ないのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前と比べたら、業務内容も面白いと思ったし、データに関する仕事は楽しそうだと思ったから。こういう会社があるんだということが知れたのも良かった。参加前と比べたら志望度は上がったが、じゃあ実際本選考を受けるかと言われると今のところ「NO」である。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者向けの早期説明会があるような話を聞いたので「はい」にした。ただし早く受けられるというだけで、本選考が有利になるような待遇があるかどうかはわからない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

早期選考の案内があったような気もするが、定かではない。ワークの結果に対して特別待遇があるなどはないと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界・鉄道業界・コンサル業界を中心に見ていた。IT業界は特にデータを活用した分析関係の仕事ができればと思っている。鉄道業界は単に鉄道が好きだから、コンサル業界は人と直接関われて問題解決できるところを魅力に感じていた。CCCは歴史の長いTポイントのビッグデータを利用したビジネスを提供していて気になった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

データに関わる仕事はやはり楽しいなと思った。しかしデータの読み方をきちんと勉強しないといけないと強く感じた。データデータといっているけれど、どんな仕事でもデータは扱うとも思ったので、もう一歩踏み込んでやりたい仕事のイメージを作らないと何も決められない気がした。データを扱う知識を身につけることを前提として、プラスアルファで自分がやりたいことを考えていきたい。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブのインターン体験記(No.599) 2021卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブのインターン体験記(No.10795)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

サントリーホールディングス株式会社

ブランドマネージャーコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・インターンシップに参加すると優遇ルートに乗ることができるから。
25卒選考では、インターンシップ参加者は最終面接1回のみで内々定をいただけた。

・さらにサントリーについて理解を深めたかったから。
もともと飲料業界に興味を持っており、その中でもサントリー...続きを読む(全338文字)
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

PJ型サマーインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの最大手企業だったから。情報系の大学院ということもあり、SIer、ITベンダー、データサイエンティストなどを中心に選考を受けていた。その中で、サマーインターンの日程が参加可能であったことから参加。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校が主催の就活セミナーに参加していたところ、セミナーの特典としてES・WEBテスト免除があったため、興味本位で参加を決めた。本選考に向けて経験を積みたかったことや、実際に名の知れた会社であったし、給与や働く環境、自分が歩むことができるキャリアなども良いのではない...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身就活を初めて最初の1DAYインターンシップであり、キャリアチケットで紹介された企業であったので、行ってみようと思ったのが、このインターンに興味を持ったきっかけになります。選んだ基準も同じく初めてのインターンだからです。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

サマーインターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の段階であったため、様々な業界を広く見ておきたいと思った。また、コンサルティング業界が幅広い業界と共に仕事をするということだったので、やりたいことが明確に決まっていなくても、入社後仕事をしながら自身の目標を決められると思ったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1. 飲食業界のインターンに全く参加しておらず知見を広めたい、 2.インターン参加にあたってエントリーシートや面接といった選考フローが設置されていない の2つの理由で参加を決定しました。企業を知ったきっかけはencourageです。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 京都大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Panasonicは関西に拠点を置く大手家電メーカーとして以前より存じ上げており、その高い技術力と豊富な実績に深い印象を持っておりました。現在、私は解析分野に特化した研究室に所属し、特にメーカーでの研究活動に関心を抱いております。今回、インターンシップにおいて解析...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

H.U.グループホールディングス株式会社

業界理解が深まる1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療関係の仕事に興味があり、医療系の企業を探していました。その際に検査医療の事業を行っているhuグループホールディングス株式会社に出会い、検査医療の事業のリーディングカンパニーであるので、検査医療について学べるとおもい参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する
25卒 | 慶應義塾大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があった。しかし、食品業界は非常に人気でインターンもなかなか通らないと思っていたので、食品業界のトップレベルの企業だけ(味の素など)でなくもう少し幅広く出そうと思ってとりあえず出してみた、というところが正直な気持ちである。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 4℃のアクセサリーを購入した時の従業員の方の接客がとても心に残りました。お客さんに寄り添い、満足のいく商品を買っていただくというコンセプトに感銘しました。そこから企業様に興味を持ち、インターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

カルチュア・コンビニエンス・クラブの 会社情報

基本データ
会社名 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
フリガナ カルチュアコンビニエンスクラブ
設立日 1983年3月
資本金 1億円
従業員数 3,068人
売上高 903億900万円
決算月 3月
代表者 髙橋誉則
本社所在地 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町12番2号
電話番号 03-6800-4500
URL https://www.ccc.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130393

カルチュア・コンビニエンス・クラブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。