- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
【土曜日開催!業界未知の冒険】【21卒】ワールドインテックの夏インターン体験記(理系/テクノ事業部)No.6970(首都大学東京大学院/女性)(2019/7/25公開)
株式会社ワールドインテックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ワールドインテックのレポート
公開日:2019年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年6月
- コース
-
- テクノ事業部
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 首都大学東京大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界に興味があり、マイナビでインターンを検索して片っ端から受けようと申し込んだうちの1社です。業界のことを何も知らなかったので、いろいろな立場の会社を見ようと思っていました。ただ正直一番の決め手は、大半の企業がインターンを平日に実施する中、土曜日の開催だったという点です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンは先着順だったので、特に対策は行っていません。しいていえば先着順なので、ぼんやりしていると希望日程に行かれない可能性があるため気になるのであれば早めに仮でも予約しておいた方が良いと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ワールドインテック東京本部
- 参加人数
- 17人
- 参加学生の大学
- 小グループで自己紹介をした中では、MARCH、日大、工学院大、電気大など。いわゆる高学歴の人がいたかどうかはわからない。
- 参加学生の特徴
- 理系の機械・電気・物理・情報の人が多め。6月のインターンだったので、はじめてインターンに参加する人が9割くらいだった。真面目で大人しいような印象を受けた。ごく一部、ぐいぐい発表をしたがる学生がいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
モノづくり業界研究&生き残る技術者を学ぶIS(半日コース)
1日目にやったこと
小グループ自己紹介→業界研究(採用担当の話)→キャリアシミュレーションワーク(考える時間→グループ内発表→代表者全体発表)→会社紹介(採用担当の話)→就活講座(採用担当の話)→アンケート回収
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
(発表と言っても、グループの意見を全体で共有するという程度ですが)人事・採用担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
エンジニアとしてずっとやっていくためには、ひとつの技術やひとつの分野にこだわっているだけでは、年月が経ったとき・会社が傾き転職を余儀なくされたときに苦労するということ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全体的に採用担当の人の話を聞くインターンシップであったので、適宜休憩を入れてくれるが半日(4時間)ずっと話を聞いているのが少ししんどかった。グループワークの時間が短く、それぞれの意見を聞いたら終わってしまう程度で、そこから掘り下げて議論するような時間がなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
そもそもこの会社のことをほとんど知らなかったので、まず会社のことを知れたのが一番大きかったです。気になることは質問して、勤務地や転勤の話も聞けました。また就活講座として少しビジネスマナーについての話を聞いたのですが、これから別のインターンの面接が控えていたのでちょっとした対策になったかなと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
私が今回参加したインターンシップは知らない人向けに1から説明してくれるものだったので、特に準備は必要ないと思いました。しいて言うなら話を聞く場面が多いので、睡眠をちゃんととっておくことが大事です。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社説明も兼ねていたので会社の説明が多く、生活としての具体的なイメージがつきやすかった(給料、勤務地、残業時間など)のが理由です。一方で、この会社は依頼を受けたメーカー等に技術職として勤務する形になるので、具体的にどういう業務をするかという点についてはイメージができませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
一緒に参加していた学生に、バリバリ仕事をしていたり、会社の人と上手くやっていったりというイメージが全くわかなかったからです。あとは会社の内容に共感する部分が多かったので、嘘の志望動機を作る必要なく、上手く伝えられればいけるのではと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私は元々メーカー・モノづくり系には興味がなかったのですが、それは「××を作る、というだけ」という働き方に魅力を感じていないというのが大きな理由でした。この会社の働き方は「いろんなメーカーへ派遣される」ということで、1つのメーカーに固執したくない・いろんなことをやってみたいという自分の希望に合っていると思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社のことを知ってから受けられるという点と、参加者限定で就活セミナーや座談会に申し込むことができるのでさらに企業のことを知れ、結果的にミスマッチが減ると思います。あとは12月から早期選考が受けられるというのも、有利かどうかはわかりませんが魅力だと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期インターンシップ参加者限定で、就活応援セミナーや先輩社員との座談会に参加できる案内を受けました。また、希望者は12月から早期選考を受けることができるようです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT関係を中心に考えており、その他インフラ系(水道や鉄道関係)や(特にITとうたっていない)コンサルティングも気になるものは見ていました。メーカーは基本的に考えておらず、一部気になる食品・飲料メーカーや文具メーカーをチェックしていました。いわゆる機械メーカー・自動車メーカー・化学メーカー等はインターンに参加する予定もなかったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私は技術職がしたくないのではなくて、1つのことだけ極めるというやり方が好きではないのだということがわかりました。そのため業務内容で絞るだけでなく、なるべく広い業務を任せてもらえるところなのか、という企業のキャリアについてを今後見ていきたいなと思うようになりました。メーカーは食わず嫌いしていましたが、もしこの企業に勤めたらメーカー勤務になるわけなので、メーカーがどういうことをしているのか、それを自分はやりたいのかどうかも見ていきたいと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ワールドインテックのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ワールドインテック 【WEB開催】先輩社員参加!研究職を知る1day体験のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2025卒 株式会社ワールドインテック R&D部門のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2024卒 株式会社ワールドインテック 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2024卒 株式会社ワールドインテック 研究職志望者向けWEB説明会・セミナーのインターン体験記(2023/12/28公開)
- 2024卒 株式会社ワールドインテック 【WEB開催】先輩社員参加!研究職を知る1day体験のインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2024卒 株式会社ワールドインテック 夏インターンのインターン体験記(2023/07/06公開)
- 2024卒 株式会社ワールドインテック 総合職のインターン体験記(2023/06/28公開)
- 2024卒 株式会社ワールドインテック 【WEB開催】先輩社員参加!研究職を知る1day体験のインターン体験記(2023/06/23公開)
- 2024卒 株式会社ワールドインテック SI事業部のインターン体験記(2023/06/20公開)
- 2024卒 株式会社ワールドインテック 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2023/04/27公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタント業界に関心を持っており、業界最大手のインターンに参加することで業界研究及び企業研究を深めたいと考えたから。また、2週間という長い期間であり、業務体験を通して自身の中のイメージを鮮明にしたかったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサル業界を志望しており、その上で選考練習をしたかった点、また給料が高いので志望度も高かった点の2点だ。元々、貴社は上場しており有名だったので、認知していた。自分で、企業ホームページからインターンを応募した。続きを読む(全105文字)
ワールドインテックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ワールドインテック |
|---|---|
| フリガナ | ワールドインテック |
| 設立日 | 2014年2月 |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 18,479人 ※2014年12月現在 |
| 売上高 | 1428億9400万円 ※2018年12月期連結 |
| 代表者 | 代表取締役社長 栗山 勝宏 |
| 本社所在地 | 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号 |
| 平均年齢 | 39.4歳 |
| 電話番号 | 092-481-0209 |
| URL | https://www.witc.co.jp/ |
