コーセーのインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全14件)
株式会社コーセーのインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
コーセーの インターン面接
全14件中14件表示
22卒 冬インターン 最終面接
2021年2月開催 / 3日 / デジタルマーケティング企画体験
22卒 | 早稲田大学 | 女性
- Q. 質問1)あなたが「オタクだ!」と周りに言えるほど、ハマっている物について、その魅力やハマっている理由をプレゼンしてください。
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A.
A.
私がはまっているものは、アフターヌーンティーです。 はまっている理由は三つあります 一点目は、見た目の可愛さです。美味しいケーキはどこでも食べることができますが、細かい部分にもこだわった可愛いケーキを一度に楽しめるのはアフターヌーンティーだけです。 二点目は、季節感です。基本的にアフターヌーンティーは季節によって内容やコンセプトが変わります。今の季節ならいちごを使った、バレンタインモチーフのアフターヌーンティーが人気です。季節感を楽しめる点が魅力であり、何度も行ってしまう理由です。 さん点目は特別な経験です。特にホテルのアフターヌーンティーは、景色やフロアの香りにもこだわっているので、少しリッチな自分へのご褒美にすることができます。 以上の理由からアフターヌーンティー巡りが私の趣味であり、マイブームです。 続きを読む
- Q. 質問2)ES設問にあったMaisonKOSEの集客方法について、推しポイントを教えてください。
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A.
A.
私の集客方法の推しポイントは、効果のタイムスパンです。需要がある層にその場でアプローチをすることによって、すぐに集客効果が得られると考えます。 扱っている商品は最寄りの店舗で買えるため、周辺エリアを訪れた人が立ち寄ることを目標にしました。 周辺エリアは待ち時間が発生する飲食店が多いので、位置情報を活用して「何かを待っている人、行き先に困っている人に」広告や動画を出します。 その内容で「総合力と経験」をアピールします。その理由は私の経験として、化粧品を見たくてもブランドごとの専門店になっているので、誰かといる時には言い出しづらいということがありました。「ブランドや製品の豊富さ」、「誰かと一緒に経験するたのしみ」をアピールすることで、メゾンコーセー選択率をあげることができると考えました。 このことからすぐに効果を実感できる広告方法だと考えています。 続きを読む
21卒 冬インターン 最終面接
2019年12月開催 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
- Q. 自分を漢字一文字で表すと何ですか。その理由を1分以内で説明してください。
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A.
A.
私を漢字で表すと「想」うです。私の強みは集団のために主体的に行動できる点なのですがこれは、相手を想う気持ちから全てきております。学生時代、寮に住んでいたのですがそこで〇〇寮の寮長として寮内環境改善に取り組みました。当時、共同生活の場にも関わらず自治的な規則が少なかったため、衛生的とは言えませんでした。私は寮生に寮生活も良かったと思ってもらうため寮長として改善を目指しました。いくつか施策を行ったのですが、この時自分独りよがりな制作にならないように寮生全員にアンケートを取り、みんなにとって住みやすい量とは何か考えました、このおかげで円滑に施策を導入でき寮内環境は改善されました。このことからも周りを想って行動するとみんなもついてきてくれることがわかりました。 続きを読む
- Q. 自分の好きな化粧品(香水や洗顔料でもいいです)を見る人に使ってみたいと思わせる様に1分以内で紹介してください。
-
A.
A.
私のお勧めの化粧品はエチュードハウスプレイカラーアイズのラベンダーランドというアイシャドウです。これは韓国に旅行に行った際に一目惚れで買ってしまったのですが、何が一番可愛いかというとまず、このアイシャドウの色味です。ラベンダーとあるので全体的に紫の色味が多いのですが、ほかにもマットで使いやすいブラウンなど幅広くあるので大変使いやすいです。このパレットの中でも様々な組み合わせができ、毎回どの組み合わせにしようか悩むのですがそれすらも楽しいです。また、蓋の裏に鏡と色を載せるチップが2本ついている所も使いやすいと感じます。皆さんもぜひ、エチュードハウスのラベンダーランド試してみてください。(その時の原稿です) 続きを読む
19卒 冬インターン 最終面接
2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
- Q. 1分間で自己PRをしてください(事前に言われていた)
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A.
A.
私は、「目標のために努力を惜しまない人間」です。15年間打ち込んできた「テニス」でも、苦しかった「浪人期」でも物事を投げ出したことは一度たりともありません。私にとって越えられない壁はありません。イップスに陥りまともにボールが打てなくなった時も、テニスを投げ出さず努力を続けたことでインターハイに出場し勝つまで復活することができました。一番下のクラスから始まった浪人生活でも、毎日朝8時から22時まで塾に籠り勉強し続けたことで、半年後一番上のクラスに上がり全国模試で一位を取ることができました。「努力は報われるのではなく、報われるまで努力し続けるのだ」私が大切にしてきた言葉です。どんなに高いと言われる目標であっても、努力次第で現状を変えることができると考えます。これまでの人生でこの言葉を体現してきました。これからの仕事においても、いつまでも目標を追いかけ続ける努力を惜しまない社会人になります。 続きを読む
- Q. 集団面接どうだった?
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A.
A.
非常にラフな雰囲気を社員の方々が作ってくださったおかげで、良い緊張感のまま面接を終えることができました。学生一人ひとりが自分の趣味について話す時間があったのですが、それぞれの趣味へ興味を示していただき、会話のように話すことができました。好奇心旺盛な方が多いのだと感じたと同時に、実際の働く現場も見て肌で感じたいと思いました。 続きを読む
19卒 冬インターン 1次面接
2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
- Q. 趣味を教えてください
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A.
A.
私は、お笑いライブを見に行くことが好きです。ネタ中に張り巡らされた伏線が、最後に笑いとなって回収されるわくわくはこの上ありません。“感心させ笑わすことができる”お笑いが持つ最大の奥深さだと感じています。加えて、私は人が笑っている顔を見ることが好きで、芸人よりお客様を見渡してしまう癖があります。お笑いは、見る側演じる側それぞれの思いが織りなし合う最大のエンターテインメントだとつくづく感じます。 続きを読む
- Q. あなたの好きな商品を教えてください。ジャンルは問いません。
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A.
A.
現在、着用している洋服のブランドです。なぜなら、直感で好きな感じだと初めて見たとき思ったからです。流行を捉えることに加え、流行に流されない独自の世界観に惹かれたことを今でも覚えています。値段は少々張りますが、made in JAPANの品質、レパートリーの少なさから感じるブランドへの自信感。すべてにおいて好きな商品です。 続きを読む
19卒 冬インターン 最終面接
2018年2月開催 / 3日 / 企画立案
19卒 | 立教大学 | 女性
- Q. なぜメーカー、化粧品業界を選びましたか?
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A.
A.
商品という見える形で社会に貢献したいと考えたからです。私は以前金融を見ていましたが、配属によっては個人のお客様だけを担当し、影響を及ぼせる範囲がとても狭く感じました。また、何千万の利益を出せたという成果があったとしても、目の前にそのお金があるわけではないので、目に見える形で成果を実感できる仕事に就きたいと考えています。 もの作りという軸で見たとき、まずは1番自分の好きな商材を扱いたいと考え、今は化粧品をみています。 続きを読む
- Q. (esにインターン実績欄をみて)インターンの感想を聞かせてください。
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A.
A.
まず〇〇(金融)では、法人のお客様が新規出店する際の営業のワークを行いました。グループでアプローチ方法を考えるのは楽しかったのですが、あくまでこちらの儲けを中心に押し売りしている気持ちになってしまい、志望度が下がりました。また、〇〇では…(4つ参加したのでこれを4つ分続けました。)。そこで、目に見えないリターンより、成果物を得られるお仕事のほうが、私はモチベーションをキープできると考えました。(1つ目の質問の答えにつながるように持っていった) 続きを読む
19卒 冬インターン 1次面接
2018年2月開催 / 3日 / 企画立案
19卒 | 立教大学 | 女性
- Q. 好きなブランドと理由を教えてください
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A.
A.
私は〇〇というブランドが好きです。理由は、安価な価格帯にも拘らずブランドの世界観の作り込みが徹底されているからです。例えば、服のイメージに合わせ、地方のどの店舗でも内装を見ればそのブランドとわかるくらい統一感があります。また、スタイル良く着こなせることが強みのブランドなので、学生アルバイトの店員の体重管理まで徹底していると聞き、パッションを感じました。 続きを読む
- Q. コーセーの印象を教えてください(雪肌精の会社、程度でも良いと説明があった)
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A.
A.
近年ブランドビジネスに力を入れている印象があります。アディクションのアイシャドウをよく使っているのですが、就活を始めた際に御社の商品だと知って驚きました。テレビコマーシャルの最後にコーセーと社名が出るブランドの印象が強かったのですが、たくさん抱えていらっしゃるブランドの中でも社名を出さないブランドの勢いを感じます。 続きを読む
18卒 冬インターン 最終面接
2016年12月開催 / 3日 / プロモーション企画体験
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
- Q. 学生時代がんばったことを教えてください
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A.
A.
体育会○○部の主将としてOB会を設立することにがんばってきました。恩返しがしたいという想いから設立に取り組みましたが長期間にわたって連絡先等を管理したものがなく、設立の周知や名簿作成に課題がありました。そこで迅速に幅広く情報を収集するためにSNSなどネット環境を使うとともに直接OBの方々に伺い様々な年代のOB情報や設立に際しての意見を収集しました。その結果、卒業までに全てのOBを含めた名簿を作成することができ、同時に寄付などを通じた現役部員への支援を行えるようになりました。 続きを読む
- Q. なぜインターンシップを志望したのか、きっかけなども含めて教えてください
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A.
A.
御社の役員の方の話を聞く機会があり、そこで男性が活躍できる機会が非常に多い業界であることを知り興味を持ちました。またロングセラーである雪肌精や初めて業界で使用したライスパワーエキスなどブランディングや研究開発力にも企業として魅力を感じています。だからこそこのたびの機会を通じて化粧品会社で働くことへの理解や企画職という新たな活躍のフィールドの可能性を追求したいです。同時にこれまであまり機会のなかった女性を中心とした議論の中で新たな発想や刺激を受けたいと思います。 続きを読む
18卒 冬インターン 1次面接
2016年12月開催 / 3日 / プロモーション企画体験
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
- Q. 化粧品業界に男性として関わることにどう思いますか
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A.
A.
企業にとってヒットメーカーになりうる重要な存在だと思います。男性は化粧品にとってどうしてもメインユーザーにはなりえません。しかし女性の喜ぶ姿こそが男性にとっての嬉しさでもありそうした思いが仕事のモチベーションに直結すると考えています。またユーザーでないからこその視点もあり、より俯瞰して客観的な意見を持つことができるのも大きなメリットだと思います。また徐々に男性化粧品も増えており、スキンケアなどに対する意識を率先して持つことは働くことだけでなく人生にとっても前向きに働くのではないかと感じます。 続きを読む
- Q. 最近おしゃれだなと思ったことを教えてください。
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A.
A.
電動シェーバーにこだわる人におしゃれだなと思いました。最近、家電量販店に電動シェーバーを観に行った際にこれまでとは比べ物にならないほど多くの種類や機能を備えた製品が並んでいることに驚きました。とくにあるコードレスの製品で充電している最中のシルエットが非常に美しい物がありました。店員さんに伺った所、製品のコンセプトが「360度、いつ観てもかっこいい、インテリアや生活を邪魔せずむしろ水回りのデザイン性を高めることに貢献する」となっており、そうした製品への考え方はもちろんのこと日常の何気ないものにまでこだわりを求める人がおしゃれだなと感じました。 続きを読む
17卒 冬インターン 最終面接
2015年11月開催 / 5日 / 新しい化粧品の企画体験プログラム
17卒 | 明治大学 | 女性
- Q. あなたの強みを教えてください。
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A.
A.
私は「周りを巻き込んで問題解決ができる」人間です。私のゼミでは、ゼミ生の意欲が低く意見すら発言しない人がいるという問題がありましたが、私はケーススタディ形式の授業を提案することで、みんなが活発に議論し楽しいと感じられる授業づくりに取り組みました。また、各グループの規模を小さくすることで発言が採用されやすい環境を作り積極的な議論が生まれるよう促しました。その結果、全員が発言するようになり楽しいと言ってもらえる授業をつくることができました。また、ゼミとしてのプライドや私がこの授業で何を目標としているかを共有することで、徐々にケースづくりを手伝ってくれる人も増え、はじめは一度も発言しなかった子が進行の手伝いをしてくれるまでになり嬉しかったのを覚えています。以上の経験から、私がいれば周りの人を巻き込んで問題解決をすることができると言えると思います。 続きを読む
- Q. 他にも強みを発揮した場所はありますか。
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A.
A.
あります。別の団体では、私は公式パンフレット副編集長という役割を担っていました。私は副編集長としてなんとか質を上げ、読んだ人がイベント終了後も見返すようなパンフレットを作ろうと決めていましたが、メンバーはインタビュー未経験者ばかりで就活生も多く、制作に意欲的とは言い難い状況でした。それでも、一人ひとりに制作の意義を感じてもらおうと、パンフレットのテーマやチームの目標を常日頃伝えたり、プロのインタビュアーとの勉強会を開くようにしました。また、インタビューはメンバーそれぞれが希望するところに行けるよう調整したり、なるべく取材には付き添って一人ひとりとの関係構築を図ろうと心がけました。そして、持ち前の明るさで常に和気あいあいとした雰囲気づくりを心がけたことにより、メンバーが自分から取材を希望してくれたり、私がデザインに悩んでいた時には、デザインについて案を出してきてくれたりするようになりました。結果的にパンフレットは成功し、その質を見た主催企業の方に「今後は、学生主体でやっていくほうが成功する」と言ってもらえました。 続きを読む
17卒 冬インターン 1次面接
2015年11月開催 / 5日 / 新しい化粧品の企画体験プログラム
17卒 | 明治大学 | 女性
- Q. このインターンシップに応募した理由を具体的に教えてください。
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A.
A.
私は、将来世界に通用するグローバルブランドを生み出したいと思い貴社のインターンを志望しました。現在、私は大学のゼミでグローバルマーケティングを勉強しており、特にブランディングについて研究しています。しかし、座学の勉強では学べることは限られているため、北米市場に本格進出を始めようとしており、かつグローバルブランドの育成に積極的な貴社でなら実際の商品開発やモノづくりのスピードを体験できると思い志望しました。 続きを読む
- Q. 今日のあなたの服装やメイクのポイントを教えてください。
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A.
A.
今日、私が力を入れてきたポイントは、この白いワンピースと首元の金のネックレスです。この白いワンピースは、私の勝負服で、ありのままの自分を見せたいと思う時に着ています。また、このワンピースを着ているときが一番周りの人に褒められることが多く、私の魅力が何割増しかになると感じたので、今日はこの服を着てきました。さらに、首元のネックレスは私の曽祖母の代から伝統として受け継がれているもので、このインターンシップに合格できるよう念を込めて本日つけてきました。 続きを読む
17卒 冬インターン 最終面接
2016年2月開催 / 3日 / 企画職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
- Q. インターンシップに応募した理由を教えてください。
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A.
A.
私は、高校生の頃からファッションスナップが好きで、流行が目に見えて世の中に流行っていく現象をみることが面白いと思っていました。化粧品業界も流行の先端をいく業界で、実際にどのようにして企画しそのようなトレンドを作っていくのか興味を持ち志望しました。 続きを読む
- Q. 学生時代に頑張ってきたことは何ですか
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A.
A.
私は、学生時代チアダンスサークルの活動に力を入れていました。具体的には、全国大会に出場、第三位になる、企業スポーツ団の応援団等、様々な活動をしてきました。また、私は3年生の時には、副主将という役職のもとチームをまとめてきました。困難なことも多く、何度も辛い思いをしましたが、この経験を通して、仲間の大切さやひたむきに努力すること等、様々なことを学ぶことができました。 続きを読む
17卒 冬インターン 1次面接
2016年2月開催 / 3日 / 企画職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
- Q. もうすぐクリスマスが近いですが、あなたはどのようにしてクリスマスパーティで最も輝きますか。また、そのためにどのような自己投資をしますか。
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A.
A.
クリスマスパーティという大勢が集まる場所では、全員がパーティに楽しんでもらうこと、またそのサポートを自ら率先してすることで、私らしく輝けると思います。そのため、会場にいるお客さまみんなに心配りをしたいです。また、そのための自己投資として、料理教室に通い、お料理を通してお客さまをもてなしたいと思います。 続きを読む
- Q. あなたのベストコスメは何ですか。エントリーシートと同じ商品でも、他の商品でもどちらでも良いです。
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A.
A.
私のベストコスメはAddictionのアイシャドウです。今までは、自分に最も相性の良いアイシャドウが分からなかったのですが、Addictionはカラーバリエーションが豊富で私が欲しいと長年思い続けたカラーを見つけることが出来ました。また、特にAddictionのものは発色と持続性に優れていて、長時間経ってもよれることなくキラキラが持続されるので、私にとってのベストコスメです。 続きを読む
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コーセーの 会社情報
会社名 | 株式会社コーセー |
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フリガナ | コーセー |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 48億4800万円 |
従業員数 | 8,351人 |
売上高 | 3004億600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小林一俊 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-3273-1511 |
URL | https://www.kose.co.jp/ |
採用URL | https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/ |
NOKIZAL ID: 1131293
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25卒 1次面接
理系総合職(研究開発職)
25卒 | 非公開 | 女性
- Q. なぜ化粧品を作りたいと思ったのか
- A. 化粧品を通して、年齢や性別問わずすべての人が自分なりの美しさを追求できる社会を創りたいからです。私は幼少期アトピー性皮膚炎に悩み、自分の容姿に自信を持つことができませんでした。しかし自分に合う化粧品に出会えたことで、メイクを楽しむことができ自信を持てるようになりま...続きを読む(全260文字)
25卒 2次面接
理系総合職(研究開発職)
25卒 | 日本大学大学院 | 男性
- Q. ここでしかできないことは何ですか
- A. まず、KOSEは「美の創造」を企業理念に掲げ、常に高い品質と革新的な技術を追求しています。KOSEでしか体験できないのは、その独自の技術と品質へのこだわりを直接学び、それを実際の製品開発に応用することです。KOSEが持つ高度な研究開発施設と専門家との連携を通じて、...続きを読む(全324文字)
25卒 1次面接
理系総合職(研究開発職)
25卒 | 日本大学大学院 | 男性
- Q. 自己PRを教えてください
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A.
私は、探求心と挑戦心を持って常に新しいことに挑戦する化学専攻の学生です。大学では特に化粧品成分に興味を持ち、成分分析や製品開発に関する研究に取り組んできました。その中で培った知識とスキルを活かし、株式会社コーセーで革新的な製品開発に貢献したいと考えています。
大...続きを読む(全272文字)
25卒 2次面接
文系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
- Q. 失敗を乗り越えた経験は?
- A. 塾講師の仕事でクライアントである生徒と保護者へ提案するカリキュラムの準備不足という失敗を乗り越えた経験がある。例えば、失敗の例として、短期から長期までの目標の達成時期が正しくない点や宿題量が少ない点、テストのフィードバックをする時間を作らなかった点などの準備不足が...続きを読む(全307文字)
25卒 1次面接
文系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
- Q. なんで「趣味」にはまったのか。
- A. 「趣味」を高校1年生の頃に映画で見たときにかっこいいと思って始めました。初めは地味だと思って競技がそれ以降、ものすごく輝いて見えるようになり、惹かれました。高校3年間は独学で練習していましたが、その後大学に入学し、団体で「趣味」を行う際、様々な人と対戦する面白さに...続きを読む(全204文字)