就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【美と挑戦の融合】【21卒】コーセーの冬インターン体験記(理系/商品企画体験 Winter Internship)No.10030(大阪大学大学院/女性)(2020/7/21公開)

株式会社コーセーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 コーセーのレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 商品企画体験 Winter Internship
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • 東洋新薬
  • JCRファーマ
  • IQVIAサービシーズジャパン合同会社
  • 三菱商事ライフサイエンス
  • 新日本科学
入社予定
  • JCRファーマ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活が解禁するまでは業界を絞らずに大きく製薬・食品・化粧品の業界を見ていた。この会社は化粧品の会社で資生堂に次いで売り上げがあり女性の私には馴染みのある商品も多く扱っているので、企業研究にもなると思ったし、3日もあるインターンシップなので多少選考に有利になればいいと思ったので応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの選考の倍率はかなり高いらしいので、ESは通過した先輩のものを参考にしつつ(お題が全然違ったのであまり意味はなかったが)、動画面接でも明るく撮れる様に工夫した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事/中堅

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンで人事の人にどういうことに意識して参加者を選んだか聞いてみたところ、化粧品が好きなことが伝わる人を選んだとおっしゃっていた。

面接で聞かれた質問と回答

自分を漢字一文字で表すと何ですか。その理由を1分以内で説明してください。

私を漢字で表すと「想」うです。私の強みは集団のために主体的に行動できる点なのですがこれは、相手を想う気持ちから全てきております。学生時代、寮に住んでいたのですがそこで〇〇寮の寮長として寮内環境改善に取り組みました。当時、共同生活の場にも関わらず自治的な規則が少なかったため、衛生的とは言えませんでした。私は寮生に寮生活も良かったと思ってもらうため寮長として改善を目指しました。いくつか施策を行ったのですが、この時自分独りよがりな制作にならないように寮生全員にアンケートを取り、みんなにとって住みやすい量とは何か考えました、このおかげで円滑に施策を導入でき寮内環境は改善されました。このことからも周りを想って行動するとみんなもついてきてくれることがわかりました。

自分の好きな化粧品(香水や洗顔料でもいいです)を見る人に使ってみたいと思わせる様に1分以内で紹介してください。

私のお勧めの化粧品はエチュードハウスプレイカラーアイズのラベンダーランドというアイシャドウです。これは韓国に旅行に行った際に一目惚れで買ってしまったのですが、何が一番可愛いかというとまず、このアイシャドウの色味です。ラベンダーとあるので全体的に紫の色味が多いのですが、ほかにもマットで使いやすいブラウンなど幅広くあるので大変使いやすいです。このパレットの中でも様々な組み合わせができ、毎回どの組み合わせにしようか悩むのですがそれすらも楽しいです。また、蓋の裏に鏡と色を載せるチップが2本ついている所も使いやすいと感じます。皆さんもぜひ、エチュードハウスのラベンダーランド試してみてください。(その時の原稿です)

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の貸しビルの一室
参加人数
25人
参加学生の大学
関関同立の学生が7割、その他の大学が3割だった。男性は4人しかいなかった。
参加学生の特徴
化粧品やファッションに高いアンテナを張っているなと感じる学生ばかりだった。私服で参加だったが、自分のスタイルを持っている人が多くとにかく圧倒された。
報酬
3000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明/新規製品提案「大学生が毎日使いたくなる化粧品を作ってください」

1日目にやったこと

午前は自己紹介・アイスブレイクをしたのち会社説明があった。午後に化粧品を企画する上で必要な知識・考え方などを教わった後、班で別れてお題に沿った商品を企画する作業に入った。

2日目にやったこと

引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、途中で元マーケティングの人事のかたに中間報告を行いボコボコにされる機会があった。その意見を元に三日目にあるプレゼンに向けて作業を続けた。

3日目にやったこと

朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。その後提出し、マーケティングに詳しい人事の方に向けて発表を行い、1、2、3位の順位発表と各チームの発表に対するフィードバックを社員からもらった。最後に近くのレストランに移動し簡単に懇親会が行なわれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員や人事の社員

優勝特典

コーセーの化粧品(一位の班は一万円相当のもの)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

まず商品を使ってくれる具体的な人「ペルソナ」をいかにリアルに作るかで、企画できる商品の売れ行きが変わってくるとフィードバックをされたこと。商品のコンセプトを担う商品企画職はものつくりの一番上流にあると実感した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて案が何度も白紙になり(特に中間報告でぺちゃんこになり方向転換をしたりした)二日目は近くのカフェが閉店するまで班で残って作業しているときは、商品企画のきつさをしみじみと感じ、自分には向いているのだろうかと思った。でも、コーセーの商品企画職はそれとは比べ物にならないほどもしんどく精神的にタフじゃないとやっていけないことを実感できる良い機会だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コーセーの企画職は一つのブランド(雪肌精、アディクションなど)につき1、2人しか関わらないと知り、本当に驚いた。企画書は何度も没になるのが普通で何よりも精神力がいる職だと改めて感じた。また、化粧品なのでセンスが大事なのかと思ったが、それよりも市場のデータなどを論理的に分析できることも重要で求められるとも知った。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークをうまく進める方法。途中で議論が煮詰まり雰囲気が重くなることがあったので、そこでうまく状況を打開できればよかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

学生が話し合って化粧品を提案するのは実際の業務内容とは少し違うのかもしれないが、人事の人から教わった商品企画に関する知識を元に企画を進めて行ったので方向性は一緒だと感じそれを体験できたから。また、自分は圧倒された会場の華やかな雰囲気も本当の職場もこんなふうだとおっしゃっていたので浮いている自分が想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングで働かれている社員のお話を聞いて、企画職には強い精神力とデータを分析する力と論理的思考力(社員には数学科出身の人もおられたので)がかなり高いレベルで求められると実感し、それらが自分には足りていないと改めて感じたから。逆に言えばそこをアピールできる人は文系の学生が多い中でかなり珍しいし目立つと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

商品企画職は華やかなだけでなく、その職が持つ大変さに圧倒されたから。限界まで考えた企画書が何度も没になることや、一人で一つのブランドのコンセプトを担う重役に耐えられるのかわからないと思ったし、それを乗り越えられるほど化粧品が好きなのかもわからなかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみの交流会が後々開催されたから。人事の方は、学校の説明会とインターンの内容がかなりかぶるから、交流会では一歩踏み込んだ情報を提供するとおっしゃっていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者はその後社員の方と交流できる場が設けられる。自分は参加していないが普通の広報では言わないと言っていたので、参加した学生には何らかの情報が得られるのだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は理系なので研究職や開発職に興味があり、就活が解禁するまではそこまで志望業界を狭めず大きく食品・製薬・化粧品業界を見て行こうと思っていた。自分のESがどこまで通用するかも知りたかったのでいろんな企業に応募していた。今回、化粧品業界の花形である商品企画職に応募しどの様な業務内容なのか知ろうと思い応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通して、商品企画をやり通せるほどの熱意を化粧品に対して持っていないということがわかった。化粧品は生活に彩りを与えてくれる華やかなものだが、商品を企画は消費者の目に見えない隠れたニーズを掘り起こしそこに需要を作っていく作業だとわかり、それ以降、自分は製薬業界や食品業界をみるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 コーセーのインターン体験記(No.9327) 2021卒 コーセーのインターン体験記(No.10100)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

ワンデイインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂という化粧品業界におけるトップともいえる会社のインターンに参加することで、他の企業の規模感では味わえないような資生堂ならではのバリューや雰囲気を体験できると考えたからだ。また、化粧品業界についてもっと深く知りたいという思いもあった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

株式会社アルビオン

研究職ものづくりインターンシップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界の研究職を志望しており、化粧品系の研究職インターンシップがある企業を複数個応募し、受かったのがこの企業だった。また、勤務地が東京であり、初任給も比較的高い事も魅力的であった。インターンシップの選考がESのみであり、同業他社と比べて応募のハードルが低い事も...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味を持ち始めたので、とにかくしらない化粧品会社の選考やインターンを探していたのが動機です。この時は規模感や場所、職種などは重視しておらず、一番興味があった研究職のコースのインターンを受けた続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味を持ち、このインターンシップでは化粧品の商品開発や企画を体験できると知ったため。また、自分がよく使っているマトメージュを作っている会社であり、従業員数がとても多いわけではないのに世に多くの化粧品を売り出していて、より興味が湧いたから。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

TOA株式会社

研究開発職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品メーカーの研究開発職が第一志望だったため、実際に処方開発を体験できるインターンに参加したいと考えていたから。本当は別企業のインターンで処方開発体験をする予定だったが、学業と日程が被ってしまい行けなくなってしまったため、同じ内容のインターンがないかを探していた...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する

株式会社シーボン

就活に役立つ!強み発見☆シーボン1Dayジョブ体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 家の近くにシーボンのサロンがあり、知名度も高かったので参加した。シーボンの企業説明を聞きたいと思ったことや、社員だけでなく他の学生と交流できることなども内容に含まれていたので気になった。さらに今後の就活にも役立ちそうな内容だったため参加を決意した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

株式会社シャンソン化粧品

オープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえずどこか対面でのインターンに行ってみたいと思い応募した。インターンに申し込めばだいたい参加できるとは思う。早期選考にもつながっているのでとりあえず参加してみようと思った。実際に化粧品作りができるのが魅力的だった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月2日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業企画コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系の知識を活かせるかつ化粧品業界に携わることができる職種だったのが1番の動機。メーカーではなくOEM/ODMであまり人気ではなかったためか特にESも必要ではなく抽選だったため、とりあえず応募してみた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

株式会社ファンケル美健

生産技術・生産管理職向けインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬会社の他に、薬学の知識が活かせそうな仕事として化粧品を見ていた。そこで、比較的大手の化粧品会社の中で選考のないインターンシップを開催していたファンケルに興味を持ち、製造職というところでこのインターンに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月8日
問題を報告する

関西酵素株式会社

企画職コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンシップの応募数を増やすことが参加理由の本音ベースです。中でも関西酵素は、応募するだけで企画職や化学メーカーの業界研究をできるのでコスパが良いと思いました。確か、マイナビの説明会から応募したと思います。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月9日
問題を報告する

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,351人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。