就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真

株式会社コーセー

【個性を輝かせるマーケティング】【22卒】コーセーの冬インターン体験記(文系/デジタルマーケティング企画体験)No.15018(早稲田大学/女性)(2021/5/21公開)

株式会社コーセーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 コーセーのレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • デジタルマーケティング企画体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
入社予定
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自己分析(自分がどの仕事に特性があってどんなことに興味をもつのか)を目的に参加しました。自分が普段好きな化粧品業界で働くことや、文系学生に人気のマーケティング職を一度体験した上で本選考に望みたいと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

コーセーの商品のデジタルマーケティング案がESに含まれるので、垣内勇成のデジタルマーケティグの定石という本を事前に読みました。またその際にコトラーのマーケティング3.0で読んだ考えを元にして書きました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

結論から言えばESでも動画選考でも「どれだけ自分だけの色をだせるか」に尽きると思います。コーセーは個人の個性を重視する会社だと思います。実際に参加者も一芸に秀でた人が多かったです。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

1、コーセーのデジタルマーケティングに活かせる経験やあなたの強みを交え、応募理由を教えてください。
2、コーセーは今年の12月に2店舗目となるコンセプトストア「MaisonKOSE表参道」をオープンします。より多くのお客様に来店いただくためにデジタルを活用した集客アイディアを提案してください。
3、感性を表す私の写真
上記を選んだ理由と、その写真について詳しく説明してください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分の感性を表す写真を選ぶ時にはコーセーのブランドイメージに沿うように工夫した。

ES対策で行ったこと

デジタルマーケティング案の設問があるので最低限の知識は本で得てから書きました。他の設問に関しては過去のESを参考に書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

デザイン思考テストだったので、形式に慣れることは必要かもしれないです。

WEBテストの内容・科目

デザイン思考テスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画面接でした

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

録画面接だったので雰囲気はわかりません。                              。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

服装や髪型も化粧品会社であること、コーセーのイメージに合わせることを意識しました。あとは録画では雰囲気が伝わりづらいのでオーバーなくらい明るくハキハキ話すことを念頭に置いていました。

面接で聞かれた質問と回答

質問1)あなたが「オタクだ!」と周りに言えるほど、ハマっている物について、その魅力やハマっている理由をプレゼンしてください。

私がはまっているものは、アフターヌーンティーです。
はまっている理由は三つあります
一点目は、見た目の可愛さです。美味しいケーキはどこでも食べることができますが、細かい部分にもこだわった可愛いケーキを一度に楽しめるのはアフターヌーンティーだけです。
二点目は、季節感です。基本的にアフターヌーンティーは季節によって内容やコンセプトが変わります。今の季節ならいちごを使った、バレンタインモチーフのアフターヌーンティーが人気です。季節感を楽しめる点が魅力であり、何度も行ってしまう理由です。
さん点目は特別な経験です。特にホテルのアフターヌーンティーは、景色やフロアの香りにもこだわっているので、少しリッチな自分へのご褒美にすることができます。
以上の理由からアフターヌーンティー巡りが私の趣味であり、マイブームです。

質問2)ES設問にあったMaisonKOSEの集客方法について、推しポイントを教えてください。

私の集客方法の推しポイントは、効果のタイムスパンです。需要がある層にその場でアプローチをすることによって、すぐに集客効果が得られると考えます。
扱っている商品は最寄りの店舗で買えるため、周辺エリアを訪れた人が立ち寄ることを目標にしました。
周辺エリアは待ち時間が発生する飲食店が多いので、位置情報を活用して「何かを待っている人、行き先に困っている人に」広告や動画を出します。
その内容で「総合力と経験」をアピールします。その理由は私の経験として、化粧品を見たくてもブランドごとの専門店になっているので、誰かといる時には言い出しづらいということがありました。「ブランドや製品の豊富さ」、「誰かと一緒に経験するたのしみ」をアピールすることで、メゾンコーセー選択率をあげることができると考えました。
このことからすぐに効果を実感できる広告方法だと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
旧帝大と早慶合わせて7割程度。マーチや関関同立の人もいたが、起業している人など一芸に秀でた方が多かった。
参加学生の特徴
半分は化粧品が大好きな学生とメディア系でインターンをしていたり何かしらの経験がある学生。もう半分はメーカーや広告業界などを志望する上位文系学生。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

メゾンコーセーのデジタルマーケティング案の考案。全てグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明会や座談会を挟みつつ、基本はグループワーク。途中で人事の方が内容に関してアドバイスをくれる。

このインターンで学べた業務内容

商品企画におけるブランドイメージやコンセプトの作り方

テーマ・課題

メゾンコーセーのデジタルマーケティング案の考案

1日目にやったこと

今後マーケティング案を練っていく対象施設である「メゾンコーセー」について様々な観点からの説明がありました。またコーセーが大切にしている価値観などを学び、グループワークに写ってペルソナの設定などを行いました。

2日目にやったこと

引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、何度か社員さんから意見をもらう機会がありました。またデジタルマーケティング職の社員さんとの座談会がありました。その後も基本的にはグループワークでした。

3日目にやったこと

朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。社員。役員、人事の方10人程度、参加学生の前で発表があり1位と2位のみの発表と各チームの発表に対するフィードバックを社員の方からいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員/執行役員/人事など

優勝特典

コーセーのブランドの化粧品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事部の方との関わりが多かったですが、今人事をされている方も文系総合職の中でジョブローテーションされているので様々な職種のご経験があり、大変勉強になるお話でした。印象に残っているのはグループワークで優勝した際に人事責任者(元マーケティング職)の方から「コーセーの特徴を踏まえた案」だったと認めていただいたことです。自社ブランドにプライドと誇りを持っていらっしゃることを節々から感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

マーケティングの大変さを身をもって実感しました。残業で作業する時間も大変長かったです。具体的にはターゲットのペルソナを細かく設定しすぎて、その設定はこのマーケティング案にどのように関わってくるのか、説明できない部分があったことを社員の方に指摘していただいてから、ペルソナを広くして、その一方でその層に確実に刺さる案を持っていくのが難しかったです。1つの正解がないのがマーケティングの面白さですが、その中で周りと意見をすり合わせていくことが何より難しかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的にはグループワークで同じ班になった3人との関わりしかありませんでしたが、全体の座談会や最初に全学生の自己紹介があったので、同じような企業に興味を持っている学生のレベル感を知るいい機会でした。化粧品メディアを運用している人や美容系のYouTubeをやっている子など、圧倒されることが多かったです。

インターンシップで学んだこと

とにかくマーケティング職の難しさや楽しさを学べました。三日間マーケティング案について話し合い続けるので、自分のこの仕事への適性が学べたので、本当に参加できてよかったと思いました。トレンドやその時代、時期のニーズとブランドのもともと大切にイメージや理念を折衷していくことが何より難しかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前知識が求められる部分は少なかったので、その場で集中して説明していただくことを吸収するので十分だと思います。ただ、私の班の人がインターンシップ前にメゾンコーセーに行って写真を撮ったりいろんな体験をしてきたことを共有してくれたことは大きかったかな、と思います。コーセーの商品などに馴染みがない人は事前に手に取る機会があってもいいかもしれないです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

(後日行われた2日間の企業説明会で、職種や社員の1日密着などの内容にフォーカスしていたので、そこで入社後のイメージが膨らみました。)想像できなかった理由は、マーケティングインターンでしたが、文系は文系総合職として採用されるのでかならずしもマーケティングに携わることができる訳ではないから、です。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに出席したから、というより社員の方の仕事への想いに触れる機会が多かったからです。現場の方が大切にしていることを知れるということは、(自分もその想いに共感できる場合)面接で「同じ方向を目指している」ことをアピールできることにつながると考えるので、内定に近づける自信がありました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

班のメンバーともよく話題になりましたが、とにかく社員の方が魅力的でした。キラキラしながらご自身の目標を語られる若手社員の方や、はっきりとしたビジョンをお持ちな経験豊富な社員の方とお話しする機会を頂けて、純粋に「こんな社会人になりたい」と思いました。結果としては、別の会社に進むことになりましたがお礼のメールを送ると、私のことを覚えててくださっていて個人的にメッセージまでいただきました。本当に素敵な会社だと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特別ルートがあったり、出席するだけで有利になることはないと思うが、3日間人事の方がグループワークに密に関わっていただくのでパフォーマンスを評価してくれる可能性はあると思う。発表時間も長いので、面接時に「インターンにいたこだな。」とは思ってもらえると思います。ただ人事の方が「このままの皆さんで選考にこないでください。ここで学んだことをさらに膨らませた皆さんに会いたい」といった趣旨の話をされていたので、ある意味、厳しい目で見られる可能性はあります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワークで優勝したが特になかったので、個人的なやりとりはないと思う。選考でも特に何かが免除になることもなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

内資外資問わず消費財メーカーで消費者に近い仕事をしたいと思っていました。しかし上記でも述べたように、マーケティングのお仕事への自分の適性を考えた時、別の選択肢もあるように思えてきて、自己分析をし直しました。結論としてはこのインターンシップに参加したことで自社製品を持つ事業会社よりもアドバイザー業務に興味を持ち始めました。商材に限りがある業界ではなく、様々なフィールドで多種多様な経験を積める環境の方が自分にあっているように感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方や企業に対して大きなイメージの変化はなかったです。やはり美容のバックグランウンドがあったり化粧品が本当に大好きな社員の方がご活躍されていて、人数が少ない組織ということで裁量が大きかったり、一人一人の個性を本当に大切にされている会社でした。就職活動への影響としては、グループワークのメンバーが人として、同い年の学生として尊敬したり学ぶ部分がたくさんある人たちだったので、そんな風にリスペクトできる同僚がいる環境に身を置きたいと思うようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 コーセーのインターン体験記(No.14567) 2022卒 コーセーのインターン体験記(No.16961)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ミルボン

【総合職限定!】- 営業体験1DAY / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,629人
売上高 3227億5800万円
決算月 12月
代表者 小林 一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 695万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。