就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
前田道路株式会社のロゴ写真

前田道路株式会社 報酬UP

【未来を拓く環境技術】【21卒】前田道路の試験職の本選考体験記 No.9625(九州産業大学/女性)(2020/7/20公開)

前田道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒前田道路株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 試験職

投稿者

大学
  • 九州産業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

同じ業界の会社ではなくてなぜ前田道路であるのか聞かれるので、他社との違いを明確にして、そこからなぜ入りたいのかしっかり説明できると評価が高いと思います。例えば、他社と比べて自己資本率が高いなど。
面接では人事の方だけでなく、実際に現場にでている営業所の方もおり、土木系の仕事なので体力が必要になるが大丈夫かなど聞かれます。体力も必要ですが何よりやる気はあるのか聞かれたように感じたので、そこではっきりと答えると印象がとてもいいと思います。
入社後にやりたいことを考えておくことは当然ですが、具体的にこの役職に就きたいというところまで考えておいたほうがいいかもしれません。
企業のホームページの採用サイトはどのような人材を求めているのか書いてあるので確認しておくといいと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、大きな公共事業だけでなく、生活に密着した小さな工事も行っているところに惹かれたからです。
私は社会貢献度が高くやりがいのあるインフラ整備の仕事がしたく、その中でも道路舗装は必要性の高いインフラ整備であるので道路業界を志望いたしました。
御社は道路事業だけでなく、生活に直結した身近な小型工事やアスファルト合材の提供を軸に、インフラ形成に貢献しており、また、自己資本率が70%以上で同業他社より高く、安定した経営を行っているという強みがあり、私の目標が実現できると思い志望いたしました。
私は困難や課題に直面した時は、正面から向き合い、目標達成のために最後まで前向きに取り組み、御社に貢献していきたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/趣味特技/サークル/卒業論文

ES対策で行ったこと

結論はなるべく短く、理由は長く書くようにした。就活会議の志望動機を見て、自分が書いたものに内容が濃くなるように改善していった。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前に聞かれることは言われていたので、どのくらい自分で企業研究して理解を深めているか見られたように感じた。

面接の雰囲気

人事の方とはLINEでやり取りをしていたので緊張はしなかった。面接自体も和やかで圧迫されているようには感じなかった。内容はもちろんですが、どちらかというとハキハキと自分の言葉で話せているのか見られているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に打ち込んだこと

学生時代に最も打ち込んだことは土木分野の学業です。その中でも特に実験の授業では、自主的に行動していかないと受け身で受けていると何も吸収できないと深く痛感しました。
私は積極的に取り組みたいと思い、班員とコミュニケーションをとり、それぞれの役割、手順や目的を明確にし、どうすればより良い結果が得られるか話し合いました。
実験を重ねるにつれ、ひとりひとりの意見も増え、満足のいく結果が得られるようになりました。
この経験から、結果を得るためには誰かに頼っているばかりでなく、それぞれが意見を出して取り組み、同じ目的に同じ方向を向いていることが大切だと学びました。
社会に出て仕事をする際にも、この学びを生かして励みたいです。

自己PRを教えてください

私の強みは、物事を冷静に見極め行動するところです。
アルバイトをしている飲食店では、バイキングコーナーがあるので、常に料理の減り具合を確認し、お客様をお待たせしないように、あとどれくらいでなくなるのか予測して行動するように心がけました。
当初はマニュアル通りの仕事に追われるばかりでしたが、先を予測して行動することで臨機応変に対応できるようになりました。
その結果として、作業効率が上がっただけでなくお客様からお礼を言われることが多くなりました。相手の望むことを予測することで、より大きな満足感を得られると学ぶことができました。
今後も、お客様の行動や望むことを予測することで、満足・安心の環境づくりを心掛けていきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/所長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので前田道路に入りたいという気持ちを前面に出すようにして、その点が評価されたように感じた。

面接の雰囲気

一次面接よりは厳しめな印象でしたが、言葉に詰まっても待ってくださった。
少し雑談みたいな時間があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後、将来やりたいこと

私は試験職を志望しており、入社後は御社の商品の高い品質を守ることは当然ながら、低価格で環境にやさしい製品の技術開発に携わりたいと考えております。現在、地球環境問題の深刻化、資源枯渇の懸念が世界共通の大きな課題となっており、バイオマス燃料やグリーン電力などの新エネルギーへの転換によるCO2排出量の削減をはじめとした、環境にやさしい製造技術や製品を追及・開発にもかかわりたいです。それを通じて、お客様からの信頼を得られるようにしたいです。
さらに10年後には自分の仕事だけでなく、全体を見渡し、サポートできるようになりたいと考えております。それまでに自分が培った経験や知識を仲間や後輩に還元できるように取り組んでいきたいです。

なぜ試験職を志望したのか

私は当初は土木職を志望しておりましたが、正直に言って自分自身の体力に不安があり、実際に現場でやっていけるのか不安でした。そのように考えていた際に、試験職というものがあると提案していただきました。その時は土木職しか眼中になかったので、試験職の職務内容は全く把握していませんでした。業務内容を拝見すると、現場で使用されているアスファルト合材の品質管理や、材料の受け入れから製造までの流れの中での必要なチェックや協力会社への指示、お客様の要望に合わせた提案をする等の仕事で、土木職と同様にとても責任感のあり、その上やりがいがあり、集中力や思考の柔軟性が必要な仕事であると感じ志望いたしました。
何事にも物怖じせず前向きに取り組みたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接の際に自宅から近い事業所にぜひ見学にきて見てと言われた。実際に現場をみる機会を提案していただいて自分のことを考えてくれていると感じ入社を決めた。

内定に必要なことは何だと思うか

可能な限り、OB訪問には行ったほうがいいと感じました。難しいようなら採用サイトやマイナビなどに自分の学校の先輩や昨年入社の方の実際の業務内容や、入社後のギャップなど書いてあることがあるので見ることをおすすめします。少しでも思い違いを減らしておいた方がいい。
私自身留年していますが、面接で聞かれることはなかったので学歴はそこまで気にしなくていいと思います。面接では笑顔でハキハキと発言できれば内容が多少ぐだっても大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の人の志望動機等をそのままいうのではなく、自分で入りたい理由を言える人だと思います。
人が考えたことを言っても仮に深堀されたときに詰まったり、辻褄が合わなくなってしまうので、自分の考えをしっかり持つことが大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考は早めに受けた方がいい。初めの人のほうが印象に残りやすく他の人と志望動機が被ることもないと思うから。何より面接が始まった瞬間の第一印象が大事だと思う。モゾモゾしているのが一番よくないかなと思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

今現在は特にフォローはないです。内定者懇談会があることは通知された。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

鉄建建設株式会社

迷った会社と比較して前田道路株式会社に入社を決めた理由

やりたいこと、自分の適性を家族と話し合い前田道路に決めた。細かい作業をやることが昔から好きだったので比較したときに前田道路のほうが向いていると思った。
その他に福利厚生が充実しており、奨学金支援制度があるのは大きかった。また、長期研修があり、一から知識を学べるという点や、専用施設が作られたばかりで力を入れているところも魅力を感じた。試験職自体そんなに多くある役職ではないのでやってみたいという気持ちが大きかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

前田道路株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

前田道路の 会社情報

基本データ
会社名 前田道路株式会社
フリガナ マエダドウロ
設立日 1930年7月
資本金 193億5000万円
従業員数 2,435人
売上高 2354億8200万円
代表者 今泉 保彦
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番3号
平均年齢 40.8歳
平均給与 806万円
電話番号 03-5487-0011
URL https://ssl.maedaroad.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139332

前田道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。