2020卒の国際教養大学の先輩が書いたSMK事務系 管理職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、SMKの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒SMK株式会社のレポート
公開日:2020年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 事務系 管理職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
選考中の企業にがあるかどうかついて確認された。直接やめるようには言われなかったが、どちらかというと内定者をキープしたいという感じはあった。数週間は待ってくれるようだった。
内定に必要なことは何だと思うか
就活の軸や自分の信念をはっきりさせ、自信を持って話すことが大事だと思う。最後は、情報で頭がいっぱいかもしれないが、この人と働きたいか、ということも見られており、それは学生自身にとってもこの会社で働くかイメージをつかむ機会でもあると思う。特に役員面接は、経験豊富な方のため、緊張すると思うが、敬意を持ちながら、背伸びせず自分の準備してきたことや熱意を伝えることを意識すると良いと思う。あとは、グローバル企業のため、英語ができることは武器になり、海外勤務についても聞かれた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
学生に想像しにくい管理部門が志望だったが、職種研究もしっかり行ったこと。OB訪問が難しい状況だったので、面接官の話し方や雰囲気もつかむように心掛けた。また、就活がなかなか進まない状況でも、就活の軸を常に念頭に置き、感情面でもぶれないようにした。
内定したからこそ分かる選考の注意点
多くの社員と会ってほしいという考えがあるようで、面接官が多い。高校、中学での成績についても確認することがあり、正直さと準備しているかが見られていると思う。人によって選考のスタート時期が異なることもあり、連絡に時間が空くことがあるので、数週間待つ必要がある。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定承諾を迷っている際は、先輩社員とのオンラインでのフォローも行ってくださると聞いた。
SMK株式会社の選考体験記
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
SMKの 会社情報
| 会社名 | SMK株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスエムケイ |
| 設立日 | 1929年1月 |
| 資本金 | 79億9600万円 |
| 従業員数 | 3,985人 |
| 売上高 | 480億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池田 靖光 |
| 本社所在地 | 〒142-0041 東京都品川区戸越6丁目5番5号 |
| 平均年齢 | 45.9歳 |
| 平均給与 | 675万円 |
| 電話番号 | 03-3785-1111 |
| URL | https://www.smk.co.jp/ |
