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東京地下鉄株式会社 報酬UP

【17卒】 東京地下鉄 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8477 (2016/9/5公開)

東京地下鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 明治大学 | 女性
Q. 大学時代に直面した最も困難だったこと、どのように乗り越えたか(400字)
A.
私は部活動で部の責任者を務めている。50人以上の部員を纏めることは難しく、同じ方向性に向かっているようでも、考えは人それぞれで意見の衝突は起こりかねない事である。私は協調性を大事にする性格であり、自分の意見を押し通すことなく、相手の意見を尊重することが出来る。部の責任者であるが、皆から好かれようと思った事は一度もない。 最も困難であったことは、下級生に考えさせることを求めすぎたあまり、私の指示がよくわからないと言われたことだ。後輩に指摘されるまで気づけなく、とても情けなく悔しかった。何が原因か考えた結果、学年のカラーによって従来通りのやり方では通用しないことであった。最終的には、直接のコミュニケーションが不足していた。答えが無いからこそ、常に最良の手段を考えるのはとても辛く苦しいこともある。しかし、そのような時に一人で抱え込むのではなく、互いの考えを共有する場が必要であると感じた。 続きを読む
Q. 20年後社会人として、どんな人間になりたいか。理由と、やらなければならないこと(400字)
A.
私はお客様との関係、社員との関係、相互の関係を大事に出来る人間になりたい。「自分の為ではなく、相手の目線で物事を考える」という働く上での軸があるからだ。自社の利益の為ではなく、お客様の安全を第一に、安心して利用できるサービスを提供することを何よりも優先すべであると考えている。応援団の活動を通じて、相手の為に応援をすると、選手から感謝されて自分の努力が報われるということを学んだ。お客様が何を求めているかアンテナを張る事はとても重要だが、その前に社員同士の人間関係が成立していてこそ、お客様との信頼関係を構築できると思っている。その為には、直接コミュニケーションを取ることが一番だ。1日684万人が利用する東京の大動脈である貴社は、これまで多くのお客様の信頼を得てきた。その信頼を手放さない為にも、現状に満足せず、新たな価値を創造していかなければならない。 続きを読む
Q. 179駅のうち、気になる駅を1駅選び、選んだ理由と今後その駅をどうしたいか(400字)
A.
私が最も気になる駅は赤坂見附駅である。理由は中高6年間通った駅であるというのが大きいが、それだけでなく銀座線と丸ノ内線のホームが並んでいたり、永田町駅と繋がっている為、乗り換えがスムーズに出来る駅であるからだ。通学の中高生、通勤のサラリーマン、ホテルを利用する人など、赤坂見附駅を利用者する人は年代も階層も様々である。私は今後この駅を東京メトロ一使いやすい駅にしたい。ベルビー赤坂が閉店し、ビッグカメラに生まれ変わり、利用客層も変化しただろう。日々変化が激しいが、それにも対応できる多くの顔を持つ駅が理想である。半蔵門線へ向かうエスカレーターに下りを新設し、赤坂見附駅構内にトイレが無い為新設するなど、バリアフリー化も力を入れていきたい。近くにはTBSやホテルニューオータニがあり、派手な街ではあるが、豊川稲荷や赤坂御所など落ち着きがある風情な街であるからこそ、品のある駅にしたい。 続きを読む
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東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,721人
売上高 3453億7000万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 38.6歳
平均給与 728万6000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

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