- Q. 志望動機
- A.
東京地下鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒東京地下鉄株式会社のレポート
公開日:2021年1月22日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
鉄道会社はたくさんあるので、他社と比較しての強みを研究しました。特に、都心に広がっていることが東京地下鉄の強みだと思いますが、同時に、地方に直通で行けるレールが敷かれていないことも弱みとしてあらわれてしまいます。この弱みを認識しつつも、この東京地下鉄の強みは何かを研究することが大事だと思いました。公式のウェブサイトや、ニュースサイトでの検索によって情報を集めました。どの事業に力を入れているかを知ることで、面接でも他の就活生との差別化をはかれると思います。できれば、OB・OG訪問もすべきだと思います。最終面接のみだと思いますが、東京地下鉄独特の質問があるらしく、その質問内容を聞けてよかったです。
志望動機
私が東京地下鉄を志望する理由は、どんな人でも利用しやすい駅づくりを行いたいからです。このように考えるに至った理由は、大学での学びと、私の強みにあります。私の強みは、当事者意識を持って考えることができる点です。そのため、友人からの相談に乗ると、親身になって考えてくれるから助かると言われます。この力を活かして、お客様視点で課題解決をし、サービスの向上に努めたいと考えております。東京には様々な背景を持つ、多種多様な人たちが集まります。例えば、学部の授業で学んだ障害を持つ人やLGBTの人、または私の住む地域に多い高齢者の方々など。その一人一人に寄り添ってニーズを汲み取り、形にしたいと考えます。そして、どんな人でも利用しやすい駅として話題に上げるという挑戦をしたいと考え、志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
趣味・特技・部活・サイクル・ゼミなど。あなたが周囲から信頼を獲得するために重要だとが考えることは何ですか?フリースペースです。補足したいことやPRしたいことがあればご記入ください。(1分半程度の強みを言う動画選考もありました。)
ES対策で行ったこと
もともと作ってあったエントリーシートの文面を使いました。参考にした本は特にありません。質問も鉄道っぽくなかったので対策は必要なかったと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接ですし短い時間なので、人柄が悪くなければ落とされないと思います。明るく話していたところが評価されたと思います。
面接の雰囲気
おだやかだった記憶があります。逆質問でも気軽に答えてくださり、就活を応援するような言葉もかけてくださった。
1次面接で聞かれた質問と回答
リーダーの経験はありますか?
中学と高校でリーダーの経験があります。中学では1年次から学級委員長として活動し、二年次からは部活の部長として活動してまいりました。高校でも部活の部長を務めました。もともと、人から頼られたいという思いがあったので、自ら学級委員長に立候補し、徐々にリーダーシップを獲得しました。部活では、意見が衝突してしまう時が何度もありましたが、それぞれの意見を平等に聞き、全員が納得できるような結論を出せるよう尽力していました。大学では、リーダーの気持ちが分かるということから、そばから支えるような立ち位置についていることが多いです。リーダーの難しさ・辛さが分かるからこそ、支える側でも役割を果たせていると自負しています。
周りからはどんな人だと言われますか?
「フレンドリーで話しやすい」と言われることが多いです。その理由は、常に笑顔を心がけており傾聴力」があるからだと考えます。私は会話に魅力を感じているため、誰に対しても積極的に話します。例えば、初対面の人と二人きりで会話する場合、たった5分で会話を盛り上げることができます。これほど相手を楽しませることができるのは、会話の中で相手との共通の話題探しを心掛けているからです。傾聴力を生かして相手の好きなものを引き出すことで、私との共通点や共通の趣味などを見つけることができます。相手の好きなものの話を聞くことで私の知識が増え、他の人と その話題が出た時にその知識が活躍します。会話で得た知識を次の会話で発揮するという好循環により、相手との会話を盛り上げることができ、結果的に話しやすいと言われます。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
総合職の仕事内容を知っていても、会社全体から見た総合職のありかたを確認していなかったことが、低評価につながったと思います。
面接の雰囲気
少し詰めるような言いかたがあったと思います。会話形式でこちらの話を聞いてくれているというよりは、形式的な会話が多かったと思います。
2次面接で聞かれた質問と回答
ストレス解消法は何ですか?
愛犬に癒しをもらうことでストレスを解消しています。現在は就職活動によってストレスが溜まることがありますが、愛犬と一緒にいることでストレスが消えていきます。(面接官のかたに少し笑われたので、)もちろん、今までは食べ物を食べたり遊びに出掛けることでストレスを発散していましたが、このご時世あまり出かけることができません。なので、家の中でもストレスを解消できるように、愛犬に手伝ってもらっている状態になります。私は生まれた時からずっと動物と一緒に暮らしてきたので、動物なしでは生きられないです。言葉の通じない動物と長年一緒にいることで、心が通じていると感じるようになりました。人に対しても、相手が何を感じているかが分かりやすくなりました。(ストレス解消の内容の反応があまりよくなかったので、どうにか強みにもつなげました)
総合職は裏方仕事が多いけど平気ですか?
はい。ウェブでの仕事紹介を拝見したさいに、総合職は縁の下の力持ちであると感じました。総合職は車内の5%という少なさで会社のあらゆる事業にかかわっていることに驚きました。少ない人数ながらも、会社を支えているということを認識しております。(縁の下の力持ちというよりは、他と連携して仕事をしていく感じですよと言われたので、)もちろん、技術部署のかたや運転士の方々とも連携を取って行動したいと考えております。私が御社で成し遂げたいことである、誰にでも利用しやすい駅づくりというのも、他の部署の方々と協力しないと成し遂げられないことだと思います。幅広い視点を持って仕事を行うためにも、多種多様な職種の方々とコミュニケーションを取っていきたいと思っています。
東京地下鉄株式会社の選考体験記
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 の選考体験記(2024/05/02公開)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2023/11/08公開)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 の選考体験記(2023/09/13公開)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/29公開)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職(運輸) の選考体験記(2023/08/23公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
東京地下鉄の 会社情報
会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
---|---|
設立日 | 2004年4月 |
資本金 | 581億円 |
従業員数 | 9,551人 |
売上高 | 3892億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山村明義 |
本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 762万円 |
電話番号 | 03-3837-7059 |
URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |