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【20卒】東京地下鉄の総合職(機械・電気系)の1次面接詳細 体験記No.6804(早稲田大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

2020卒の早稲田大学大学院の先輩が東京地下鉄総合職(機械・電気系)の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒東京地下鉄株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職(機械・電気系)

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日産自動車

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
機械系社員、電気系社員、人事 年次不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接であるので、単純に人柄を見ていると感じた。聞かれた質問に対し柔らかく受け答えができ、短く要点のみを話せるとが大事だと思う。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気だった。面接会場に来た経路をアイスブレイクの意味で聞かれ、その後面接に入った。同じ質問を順々に聞かれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私は学園祭において、サークルで出店した飲食販売ブースの責任者を務めました。その際、以前よりサークルメンバーからの要望が多かったものの、生肉の衛生管理の煩雑さから、今までに前例のないケバブを販売することに挑戦しました。ところが、コストの計算を行ったところ、販売価格は800円と見積もられました。それでは学園祭の飲食物として商品力が弱いと判断し、原価の高い味付きラム肉を安価な鶏肉で代用することにしました。さらに味付けには、後付けソースにバリエーションを加えることで商品力を維持しつつ販売価格を500円まで下げることに成功しました。その結果、目新しさと手頃な価格が功を奏し、ケバブは予定販売分を完売、総額40万円の利益を生むことが出来ました。

あなたの弱みを教えてください。

私の弱みは「新しいやり方で物事に挑戦することが、必ずしも良い結果に結びつかない」ということです。私は研究室において、過給機用遠心圧縮機の高効率化についての研究を行っています。私が所属する実験班の役割は、実験で計測を行った大量のデータを処理・集計し、考察を行うことです。このデータ処理プロセスには、以前まで手作業によるところが大きく、処理に時間がかかる上にミスが多発していました。そこで、私はデータ処理をCプログラムやマクロにより自動化することで、処理時間を半分以下に削減することに成功しました。しかしながら、プログラムやマクロを書くのにかかる時間によっては、従来の手作業での処理より時間がかかってしまうことがあります。新しいやり方にとらわれることなく、作業全体の効率を最大化することを考え、場合によっては従来のやり方を選択することを躊躇しないように意識しています。

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東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,721人
売上高 3453億7000万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 38.6歳
平均給与 728万6000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html

東京地下鉄の 選考対策

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