2020卒の早稲田大学大学院の先輩が東京地下鉄総合職(機械・電気系)の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒東京地下鉄株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職(機械・電気系)
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 機械系社員、電気系社員、人事 年次不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容について厳しい指摘を受けた際に、どのように反応するのかを見られていたと感じた。取り乱すことなく冷静に対処した姿勢を評価されたと思う。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気。1次面接と同様のアイスブレイクから入った、研究内容に関する質問では、内容について追及があり、少しピリついた。
2次面接で聞かれた質問と回答
研究内容を教えてください。
私は遠心圧縮機に発生する非定常流動現象についての研究を行っています。工業用途に広く用いられている遠心圧縮機には高い安全性や効率性が求められます。しかしながら、遠心圧縮機を低流量域で運転した際、サージや旋回失速といった非定常現象が発生することで、効率の低下だけでなく配管系や機器の破損に繋がる危険性があります。そこで、本研究においては、遠心圧縮機に発生する非定常現象の発生機構について調査しています。私が所属する実験班では、実機の圧力や流速を測定し、数値解析結果との照らし合わせを行いながら研究を進めています。班はM2からB4まで合計5人で構成されており、実験内容の検討、解析の計画などを話し合いながら決めています。
自動車会社と東京メトロの仕事内容は性質が異なるが、その点は理解しているか?
はい。私はゼネラリストとして全体を見ながら進められる仕事をしたいと考えております。私が自動車会社で志望している職種は、様々なパーツから成る自動車の性能を決める「性能計画」であり、1パーツの設計等を行うスペシャリストとは性質が異なるものです。鉄道会社の総合職で行う仕事もパーツ1つの設計というよりは、電車全体の性能を考えるものであると考えており、ミスマッチはないと考えています。
鉄道会社の総合職とはどんな仕事をするのか、自分が見ている他社の仕事内容はどんなものなのか、その上で自分がやりたい仕事はどんなことなのかを理論的に説明を行った。鉄道会社の社員の方は完成車メーカーの仕事内容について理解があまりないように感じた。
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東京地下鉄の 会社情報
会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
---|---|
設立日 | 2004年4月 |
資本金 | 581億円 |
従業員数 | 9,551人 |
売上高 | 3892億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山村明義 |
本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 762万円 |
電話番号 | 03-3837-7059 |
URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |