就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【魅力溢れる新商品戦略】【22卒】 サッポロビール マーケティング部門の通過ES(エントリーシート) No.40195(早稲田大学/女性)(2021/3/2公開)

サッポロビール株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年3月2日

22卒 インターンES

マーケティング部門
22卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
仕事体験を通して身につけたいことを教えてください

A.
貴社でのインターンシップを通じて、商品企画で必要な知識や戦略を身につけたい。 貴社はビール商品に高い知名度とブランド力を持ち、ヱビスビールや黒ラベルのような長年愛され続ける商品を生み出している。そして、「モノ造り」にこだわる貴社で新商品企画を学ぶことは、「モノ造り」を通じて長く顧客の手に届く商品を作ることを学ぶ機会だと考えている。私は、ゼロから1を作り出し、多くの人々に長年愛され続ける「モノ造り」に魅力を感じ、貴社の商品企画に携わることで人々に楽しさと豊かさを提供したいと考えている。そのため、貴社でのインターンシップでの商品開発の経験から、愛され続ける新商品企画の知識・戦略を身につけたい。 続きを読む

Q.
ここ数年間に、あなたが力を入れて取り組んできたことを教えてください

A.
学内上位のフットサルサークルで、初心者ながら優勝を経験したことである。所属サークルは6割が経験者であり、1軍メンバーとの平均5年の経験差を埋める点が困難であったが、上位を目指したいという思いから練習に励んだ。まず、基礎習得のためリフティング50回を目標に練習し、1年半で280回まで成長した。さらに、経験者が参加する大会に自ら希望して挑戦し、実践で応用力を身につけた。その結果、学内の全フットサルサークルが参加する大会の男女混合部門で優勝、女子部門では2軍チームのキャプテンとして3位入賞を果たした。この経験から培った継続力と挑戦心を貴社での商品開発で活かすことで、多くの人々に貴社の商品を届けたい。 続きを読む

Q.
あなたの好きな製品・サービスを取り上げて、全く知らない人が買おう・使おうと思うように魅力を伝えてください。(酒類に限らず)

A.
商品:カレ・ド・ショコラ ハイカカオ ターゲット:都内に勤務する20代後半のOL 高級感のあるチョコレートで、オフィスでの癒しの時間と自分へのご褒美を手軽に。これが魅力である。具体的に2つの理由から、この商品が欠かせないものとなる。1つ目は、オフィスで手軽に食べることができる点である。一口サイズで高級感のあるチョコレートはオフィスであっても人目を気にすることなく、癒しの時間を与える。2つ目は、大人な甘さとほろ苦い美味しさが心に余裕を生む点である。甘すぎないチョコレートが口の中で溶け、仕事の緊張感をほどくようにリラックスした時間を生む。カレ・ド・ショコラを頑張っている自分へのご褒美として。 続きを読む

Q.
サッポロビールについて、あなたが考える課題と改善策を、根拠を添えて教えてください。

A.
私は貴社の収益基盤の酒類への偏りが、収益の不安定に繋がり得るために課題であると考える。貴社は競合他社に比べ、酒類が収益全体の大部分を占めており、一方で、他事業への展開が少なく感じる。具体的には、コロナ禍での業務用販売の減少など収益の大半を占める酒類が影響を被ることで、全体が不安定になると考える。そのため、複数の事業展開、新規事業展開を行うことで、全体への外部からの影響を分散し、安定した収益を得られると考える。具体的な改善策として、貴社の強みである不動産事業の拡大、または、不動産を活用した新規事業展開が挙げられる。競合にはない強みを利用し、差別化を行うことで、安定した収益に繋がると考える。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
あなたが、大学もしくは高校等入学後に最も力を入れたことで、直面した課題に足して誰かと協力して解決につなげた事例を一つだけ挙げて、それについて詳しく教えてください。その際、ご自身がどのような役割で、どのタイミングの「どういった場面で」、「どう考え」、「どう行動し」、「結果どうなったか」がわかる具体的な事例をご記載ください。 1000文字以内 1000字以内なら文字数は選考結果に影響しません

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月11日

問題を報告する
18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過

Q.
志望動機・自己PR (200文字)

A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。