- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は機械系の学部出身であるが、友達が農学部に所属しており、機械との融合が進んでいるとの話を聞いたことがあったため、興味を持った。トラクター関係で一番有名であったのが、クボタであったため、このインターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
【新たな挑戦、人との繋がり】【20卒】キャタピラージャパン合同会社の冬インターン体験記(理系/技術職)No.5758(京都大学大学院/男性)(2019/4/17公開)
キャタピラージャパン合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 キャタピラージャパン合同会社のレポート
公開日:2019年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 参加先
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 横河ブリッジ
- 横河ブリッジ技術情報
- 三菱パワー
- キャタピラージャパン合同会社
- 内定先
-
- JFEエンジニアリング
- 入社予定
-
- JFEエンジニアリング
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元にある外資企業で,初任給の高さにひかれて応募したのが本音.外資企業は今まで選択肢の中になかったが,見てみておくのも悪くないかと考えた.実際に日本企業と外資企業の違いを感じることができればいいなと思い参加した.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
外資企業の日本支社として企業全体の中でどういう位置にてどんな役割を担っているのか調べた.ほかの外資企業の日本支社との比較した.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 明石事業所
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 旧帝大及び上位私立大がほとんどで,地元の公立大が数人だった.
- 参加学生の特徴
- 外資志望で業務内容にも興味がある人もいたが,何となく応募してきている人もいて,モチベーションはまちまちだった.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
明石事業所の業務内容理解
1日目にやったこと
午前中に会社及び業務の説明と工場の見学を行った.昼ごはんは社員の方々を交えて立食形式の懇親会だった.午後はオフィス内を見学しながら開発部の業務を実際に体験した.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
仕事をするうえで大事なことはいかに人と話すかだということ.自分と関係ない部署の人であろうと話していると有用な情報が得られたり,困ったときに頼れるかもしれない.人と人のつながりを大事にすることが名により重要だといわれたのが印象的だった.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
懇親会は立食形式だったが,最初に社員の方と学生がまじって複数のグループに分かれたが,最初にできたグループから抜けてほかのグループに参加するのが難しい雰囲気だったので,限られた学生,社員の方としか話すことができなかったのは,せっかく多くの社員の方が来て食てくださっているのにいまいちだった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
キャタピラーという大きな会社のなかで,大型ショベルの開発はこの明石事業所のみで行われており,世界の工場,市場,アメリカの本社と話し合いながら,新型ショベルの開発を行っているということで,日本にいながら世界規模で働くことができる壮大な仕事観を感じることができた.
参加前に準備しておくべきだったこと
開発分野においては先端技術の導入が行われており,現在の先端技術について学んでいれば,懇親会でもっと深い話ができたと思う.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務紹介の中では実際に話をしていただいた社員の方の一般的な一日の仕事の流れや,前年有給消化日数,退勤後の過ごし方をお話しいただいた.また,寮の位置や内情の説明もあったので,実際に自分がどのように働くのか,プライベートも含めて就職後の生活をある程度想像することができた.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ最後に今後のスケジュールの紹介があったが,二回目の面接時に英語の履歴書の提出が必要とのことだった.私は英語が苦手で,インターンシップ参加者には帰国子女やハーフの人もいたため,英語が必要となるとかなり厳しいのではないかと思った.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は,インターンシップでお話しさせていただいた社員のかたが皆,働きやすい会社であるとおっしゃっていたため,給料もよく,働きやすいならとてもいい会社だと思ったため.また,世界的な大企業で日本において開発を行えるというのはとてもやりがいがあると思った.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は本選考において,会社見学会に参加せずに選考に進むことができる.また,選考開始時期も早期のルートが用意されており,参加しないより有利になる.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
実施時期が2月だったため,インターンシップ後の次の予定は希望者は直接面接に進むことができるということだった.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
キャタピラーのインターンシップ参加前は,メーカーを志望していた.特に大きなものを作ってみたいという思いがあり,研究対象である橋梁の製作を行う橋梁メーカーに行こうかと思っていた.モノづくりへの興味と夏から秋にかけて参加した複数の企業のインターンシップでの経験を踏まえて橋梁メーカ―に対する志望度が高くなっていた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に外資企業の中に入ってみて,今回見学した範囲ではこれまでにインターンシップ等に参加していった日本企業とそれほど大きな違いは見られなかったため,外資企業というだけで敬遠する必要はないのではないかと感じた.中には英語で資料を作成しなければならない業務や上司が外国人であるということは少し気になるが,慣れるものなのだろうかと思う.
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2019卒 キャタピラージャパン合同会社のインターン体験記(No.2348) | - |
キャタピラージャパン合同会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. techofferからofferをいただき、医薬品関係に興味があったため応募した。1dayで交通費などの支給もあるため応募しやすかった。特に対面、少人数、先着順での実施だったため興味があるなら応募するべき続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金型を核とした超精密加工技術により、世界トップシェアの製品を生み出している点に魅力を感じたから。
グループワークがあり、学生同士で企業への理解を深められると思い、参加することを決意した。
先着だったため、気軽に参加できると思ったから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ダイキンに入社予定の26卒の方から、インターンの書類選考に有利に働く推薦状を書いてくれると提案してくれたことがきっかけである。このインターンに参加するだけで本選考の早期選考に進めることができ、年内内定も夢ではないと感じたため、参加を決めた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 水処理かつ半導体用超純水関連の企業であることに加え、技術営業に根付く「効果を売ろう。お客様は物を買うのではなく、お客様に利益をもたらす効果を買うのだ。」という考えに共感していたことがインターン参加の動機である。また、1dayのインターンではあるが、課題解決型のグル...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方で年収の良いメーカーを探していたところ、ファナックを見つけた。ファナックがある忍野村はかなり田舎ということだったので、選考を受ける前にどんなところか実際に確認してみたいと思った。また、自分の専門がロボットに直接関係していなくても応募できたのは、応募の後押しになった。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、人々の生活を根底から支えたいとの思いから、エネルギー業界を志望していた。そのような中で、川崎重工業は発電所のタービンなどの製品を収めることを通して、エネルギーの安定供給に貢献している。そのような会社の事業を理解したいと考え、本インターンシップに参加した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩からの紹介で知った。水に関わる仕事に興味があったので、水処理エンジニアリング業界のインターンを受けていた。他にも石油や火力などの業界も考えていた。化学科に所属しているので、化学メーカーなども並行して受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報業界の中でも幅広い分野を見たいと考え、さまざまなテーマのインターンに参加したいと思ったことがきっかけである。その中で、ダイフクの業務効率化や物流システムの自動化といった分野に興味を持った。特に、情報技術が実際の現場の課題解決や作業効率向上にどのように活用されて...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西に拠点を置く安定したホワイト企業であり、福利厚生や待遇が非常に充実している点に魅力を感じからです。まずは自分自身の生活基盤を安定させたいという本音があり、その上で高い技術力を持つ環境で、ワークライフバランスを保ちながら成長できると考えたことが最大の参加理由です。続きを読む(全133文字)
キャタピラージャパン合同会社の 会社情報
| 会社名 | キャタピラージャパン合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | キャタピラージャパン |
| 設立日 | 1963年11月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 2,200人 |
| 売上高 | 3000億円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | Harry Kobrak |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7番1号 |
| 電話番号 | 045-682-3800 |
