就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠エネクス株式会社のロゴ写真

伊藤忠エネクス株式会社

【感情をくみ取り、活き活きと】【24卒】 伊藤忠エネクス ゼネラル職(総合職)の通過ES(エントリーシート) No.122704(立教大学/女性)(2023/8/23公開)

伊藤忠エネクス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年8月23日

24卒 本選考ES

ゼネラル職(総合職)
24卒 | 立教大学 | 女性

Q.
伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。(350文字以内)

A.
理由は二つあります。一つ目は、私の就職活動の軸である「多くの人々が活き活きとした生活を送れるように支えたい」という想いが貴社でなら実現出来ると感じたからです。これは、幼い頃からから海外引っ越しを繰り返し、文化や人種、経済格差のある多くの人と出会ってきたことで生まれました。貴社はエネルギー商社のNo.1であり、社会へ大きな影響を与えているため、より多くの人々の生活を活き活きとしたものにできると考えます。二つ目は、私の強みである状況把握力を活かしながら働けると感じたからです。エネルギー業界は変化のスピードが速いですが、社会と社内の状況を把握しながら働く事で的確なニーズを察知し、貢献出来ると考えます。以上2点から、是非入社したいと感じ志望しました。 続きを読む

Q.
これまで特に力を入れて取り組んだ経験を3つ教えて下さい。 ・力を入れて取り組んだ事1つ目/経験1(50文字以内)

A.
スターバックスのアルバイトで後輩育成に注力し、感情をくみ取り寄り添うリーダーシップを発揮した。 続きを読む

Q.
・力を入れて取り組んだ事2つ目/経験2(50文字以内)

A.
吹奏楽部でホルンのパートリーダーとなり、全日本吹奏楽コンクールで歴代最高の東関東大会進出に貢献した。 続きを読む

Q.
・力を入れて取り組んだ事3つ目/経験3(50文字以内)

A.
吹奏楽サークルで企画係に挑戦し、コロナ禍での活動のため旅行会社と学生部、団員の意見を調整しまとめた。 続きを読む

Q.
上記3つの経験の内、成果に関わらず、ご自身にとっての最大の挑戦を教えてください。上記で選んだ経験について、挑戦した理由、工夫・努力したこと、挑戦の結果と得た学び等、具体的に記載してください。

A.
スターバックスでのアルバイトで行った後輩育成です。元々、後輩育成に苦手意識を持っていました。しかし、苦手を克服すると同時に、自ら率先してお店の雰囲気づくりに関わっていきたいという想いから立候補し、育成資格試験に合格しました。当初、育成には後輩を引っ張っていくリーダーシップが必要だと思っていました。しかし教えていく内に、私にはその育成方法は向いていないと感じました。そこで私の強みである、感情をくみ取り、コミュニケーションを取ることを活かした指導方法に変更しました。後輩の話を聞き、まずは同意し、訂正箇所はかみ砕いて説明するように工夫した結果、寄り添って一緒にステップアップしていくというリーダーシップを発揮できました。この経験から、自分に合った方法で工夫して問題解決することも大切だと学びました。現状に満足せず、状況を把握しながら強みを活かして後輩育成を行えるように、方法を模索していきたいです。 続きを読む

Q.
上記3つの経験の内、成果に関わらず、困難な状況に対して周りを巻き込み取り組んだことを教えてください。 上記で選んだ経験について、取り組んだ理由、工夫・努力したこと、取り組んだ結果と得た学び等、具体的に記載してください。(400字以内)

A.
高校2年生の時に、所属していた吹奏楽部史上初の全日本吹奏楽コンクール東関東大会出場を成し遂げました。パートリーダーに選出されたのを機に、大会に向けてパートリーダー会議を開催しました。会議では、個人練習の時間が有効に活用出来ていないという問題点があがりました。それまでは、先生の指示のもと練習時間が割り振られていました。しかし、個人練習の時間を長く感じている生徒が多く、モチベーションが下がってしまうことがありました。そこで、練習時間の割り振りを生徒が決めることに決定しました。また、パート練習と合奏のみで無く、いくつかのパートが集まって練習するセクション練習を取り入れることにしました。結果、多方面の意見を取り入れられ、合奏でもどのパートと同じフレーズを演奏しているのか意識出来るようになり、全体のクオリティを上げることに成功しました。その結果、最後の大会では東関東大会出場を成し遂げました。 続きを読む

Q.
伊藤忠エネクスに入社して挑戦したいことを教えてください。(150文字以内)

A.
世界中の人々の活き活きとした暮らしを実現したいです。そのために、ゼネラル職として入社し、国内マーケットのニーズの変化に対応しながら働くのはもちろん、更なる顧客拡大のため語学力を活かして海外進出に挑戦したいです。 続きを読む

Q.
これまでの人生の中で、一番悩んで決めたことを教えてください。(100文字以内)

A.
大学の学部です。私は幼い頃に欧州に住んでおり、世界遺産を多数見た経験から世界史に興味を持っていました。しかし、経済や法のように実技として社会に通用するものではないため、選ぶ際に悩みました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠エネクス株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他のESを見る

伊藤忠エネクスの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠エネクス株式会社
フリガナ イトウチュウエネクス
設立日 1948年4月
資本金 198億7770万円
従業員数 5,244人
売上高 9244億8100万円
決算月 3月
代表者 田畑 信幸
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 990万円
電話番号 03-4233-8025
URL https://www.itcenex.com/ja/
NOKIZAL ID: 1132414

伊藤忠エネクスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。