就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
山九株式会社のロゴ写真

山九株式会社 報酬UP

【18卒】 山九 総合職の内定ES(エントリーシート) No.13112 (2017/9/15公開)

山九株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 東海大学 | 男性
Q. オペレーションサポート/ロジスティクスに興味を持った理由を教えてください。
A.
私は現在ヤマト運輸でアルバイトをしております。お客様にあった物流サービスを提供させていただいており、喜んでいただいた際には大変やりがいを感じております。日本から海外への貨物の輸送だけではなく、海外から海外への輸送を行なっている御社に興味を持ち説明会に参加させていただきました。貨物の輸送だけではなく、オペレーションサポート事業、鉄鋼メンテナンス事業を行い、業務の多角化が強みだと感じました。 続きを読む
Q. あなたの経験・専門性・長所を活かして、山九でチャレンジしたいことを教えてください。
A.
現在アルバイト先にいるベトナム人留学生の仲間とも積極的に英語で意思疎通を取り業務を日々行っています。語学留学した際に、わからない事を周囲の人に聞くという経験から初対面の人とでも話せる術を身に着けました。私がヤマト運輸で培ったアルバイト経験、語学留学で培った語学力を活かし、最適な物流をお客様に提供させていただきたいです。海外と日本のお客様の架け橋になるような仕事をさせていただきたいです。 続きを読む
Q. 保有資格・スキル
A.
普通自動車免許(2013年9月)、TOEIC(R)Test 820点(2017年3月) 続きを読む
Q. 趣味・特技
A.
洋画を英語字幕で鑑賞する事です。海外の友人が日本に来る際、名所などを調べて日本を案内することも趣味の一つになりました。健康管理にも気を付けてジムで筋肉トレーニングをしております。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
11ヶ月間 アメリカ サンタバーバラへ語学留学に行った経験を活かして、英語でのスピーキングに力を入れています。オンライン英会話のPIKTというサービスを使い、自宅からでも海外の人と会話ができる環境にしています。留学に行く前までは英語は授業の一環ほどでしか考えておりませんでした。しかし留学を経験し日本にいたら関わることのなかった異文化の体験、海外の友人との交流を通して英語というツールがいかに大切かということを身をもって感じました。TOEICのテストにも積極的に取り組み日々スコアのアップを目標としています。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
留学していた際には日本人、知人もいない環境に身を置き、生活全般を英語によるコミュニケーションで現地の友人に教えてもらいました。その体験があって現在の、誰とでもすぐに打ち解けることができるという性格が確立されました。大学では海外からの留学生の友達も多数おり、密に交流を図ることができます。現在、アルバイト先(ヤマト運輸)にいる外国人の仲間とも積極的に英語で意思疎通を取り、外国人の新人には1から業務内容を教えています。宅急便の受付業務を任されており、接客の際の笑顔をお客様から褒めて頂いたことがあります。留学先で知り合った友人が来日した際には日本の名所を調べて案内し感謝されたことがとても嬉しく感じました。数年前から筋肉トレーニングを始めており、食生活に気を遣い健康管理及び体力には自信があります。このような経験を活かして、人と物とを繋ぐ架け橋になるような仕事をしたいと思っております。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
大学2年生の9月にアメリカ カルフォルニア州サンタバーバラに11ヶ月間の語学留学をしました。将来のことを考えるうえで、キャリア支援課に話を聞きに行き、その際に今後、日本の企業において英語がいかに重要かを再認識しました。私は決意をしてあえて得意ではない英語の分野に挑戦をしました。渡米した初日、ホストファミリーの住所しかわからず、連絡するすべも知らずに迷子になりました。今まで生きてきた知識と経験をすべて使い、危険そうでない親子連れの男性にカタコトの英語で助けを求めました。運がよく無事に家まで車で送ってもらい、事なきを得ました。この衝撃的な出来事をきっかけに何か困難なことがあっても自分のできる限りのことを考えそして行動し、乗り切る術を身に付けました。これらの経験から、更に英語力を高めることに打ち込んできました。毎晩 海外の友人とビデオ通話をし、TOEICの点数を競うなど継続して勉強に励んでおります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

山九株式会社のES

インフラ・物流 (貨物)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 研究(ゼミ・卒論テーマ)内容を 200文字以内程度でお書きください。(現時点で未定の場合は「未定」とお書きください。また「研究予定の内容」をお書きいただいても結構です。)(必須、 400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

山九の 会社情報

基本データ
会社名 山九株式会社
フリガナ サンキュウ
設立日 1917年11月
資本金 286億1900万円
従業員数 31,180人
売上高 5792億2600万円
決算月 3月
代表者 中村公大
本社所在地 〒801-0852 福岡県北九州市門司区港町6番7号
平均年齢 40.9歳
平均給与 599万円
電話番号 03-3536-3939
URL https://www.sankyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130615

山九の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。