2023卒の先輩がブリヂストンソフトウェアITエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ブリヂストンソフトウェア株式会社のレポート
公開日:2022年5月10日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- ITエンジニア
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- さくらケーシーエス
- 川崎信用金庫
- 横浜信用金庫
- 日本総研情報サービス
- 東京海上日動システムズ
- あいおいニッセイ同和損害保険
- NTTデータ・アイ
- NTTデータMSE
- ソニー生命保険
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- 農中情報システム
- NTTデータ・アイ
- ブリヂストンソフトウェア
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は終始オンラインであった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 代表取締役社長と人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
開始5分前にzoomに接続し待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いただいたフィードバックでは、論理的に物事を考えることができ、どの質問に対しても瞬時に意見を考えて応えることができていた。また、笑顔や活発な様子が伺えた、と言っていただくことができた。
面接の雰囲気
代表取締役社長がいらっしゃるので、面説の中では最上級に厳かな雰囲気があった。雰囲気にのまれないように、自己紹介で面説の流れを作るように意識した。
面接後のフィードバック
あり。面説後にそのまま電話で内定通知があり、その後面説をしたzoomに再度入出し、人事部長から20分ほどフィードバックをいただくことができた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自身の強みを教えてください。
私の強みは「困難な状況でも柔軟に行動すること」です。この強みを活かし、コロナ禍の新歓担当として、例年の1.5倍の新入生を獲得しました。
当初の新歓の課題は、野外活動を主とするサークルの魅力を交流が制限された中で伝えることであり、サークルの雰囲気や知名度を伝えるため、同期と協働し2点実行しました。
1.雰囲気を感じてもらうため、SNSで発信やオンライン親睦会を開催しました。
2.一人でも多くの新入生が興味を持つように、学祭では琥珀糖サイダーという独特な商品を扱いサークルをPRしました。
これらの結果、新入生から「サークル内の雰囲気がわかり、安心して参加できると思った」という声をもらい、30人が入部しました。
挫折経験とその克服方法
高校時代の弓道部の昇段審査で、最も低い段位となったことです。
私は部内で高い敵中率を誇っていたため、部内からも、高い段位である「初段」の取得が期待されていました。
しかし当日、初めての審査という緊張から、矢を落としてしまい、「二級」という最も低段位となりました。
毎日の練習で高い敵中率を出していても、たった一度の失敗で、このような結果となり、非常に悔しい思いをしました。
この経験から、「日々目的を意識して行動する大切さ」を学びました。
悔しい思いとともに、「二級」は日々の練習を緊張感無く、作業のように行っていた結果だと考えました。
以降、一回一回の練習を、本番を意識し緊張感を持って取り組みました。
その結果、次の審査では初段を取ることができました。
この経験から、仕事においても、一つ一つ目的を意識して業務にあたることで、より活躍する存在になりたいと考えています。
ブリヂストンソフトウェア株式会社の他の最終面接詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
ブリヂストンソフトウェアの 会社情報
| 会社名 | ブリヂストンソフトウェア株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ブリヂストンソフトウェア |
| 設立日 | 1986年4月 |
| 資本金 | 1億5000万円 |
| 従業員数 | 257人 |
| 売上高 | 110億円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 峯尾啓司 |
| 本社所在地 | 〒187-0031 東京都小平市小川東町1丁目22番12号 |
| URL | https://www.bsw.co.jp/ |
