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【深掘りで差をつけろ】【16卒】JCOMの2次面接詳細 体験記No.422(立教大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の立教大学の先輩がJCOMの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒JCOM株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(5月) → ES+テストセンター(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月)

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/営業/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全ての質問に対して、深掘りをしてきたので、回答に対する根拠をしっかりと知りたいのだろうと思った。私は、志望度を測るような質問や、学生時代の話に対しての深掘りはある程度用意しておいたので、そこに関しては満足させることのできる回答は出来たと思う。しかし、他社についての質問に関しては全く用意していなかった。また、この企業で、他社についてそこまで聞かれることに対して理解を出来ず、不快感を示してしまったので、乱雑に回答をしてしまった。その時点で、自分の合否は決したのだと思う。

面接の雰囲気

他社の選考状況や、志望業界、受験予定の企業など根掘り葉掘り聞かれた。加えて、志望する企業の志望動機や、入社してやりたいことなども聞かれた。また、全く笑うこともなく、ただ淡々と質問をしてきたので、明らかに圧迫面接だったと思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機はなんですか。

私が貴社を志望する理由は三つあります。一つ目は生活に身近なサービスに関わり、多くの人々の生活に携わることができると思ったからです。また放送と通信のネットワークを使うことで、幅広い事業を展開できる可能性が無限大であると感じました。さらに地域に密着し、お客様一人一人の視点に立ち、ニーズに合わせたサービスができる点に魅力を感じました。二つ目は総合メディアカンパニーであることから、多くの事業に携わることができると感じたからです。このことからインフラからコンテンツ制作まで多岐に渡った仕事に携わる可能性があることは非常に魅力的でした。三つ目は貴社のフィールドでお客様に感動や喜びを与えられるような営業をしたいと思うからです。また、新規事業や新たな取り組みに繋がるような営業もしていきたいと考えています。その為に日々多くのことに関心を持ち、お客様目線に立ち、営業で成果を挙げたいと考えています。この質問に関してもかなり深掘りをされた。答えづらいところはうまく受け流そうとは努力をして、理解してもらいやすいように回答した。

入社してから挑戦したいことはなんですか。

私はお客様に感動や喜びを与えられるような営業マンになりたいです。そのためには自分の目線で考えるのではなく、多角的な視野を持ち、お客様一人一人の目線に立って営業をしていく必要があると考えます。理由は塾講師としてのアルバイトの経験から一人一人に合わせた目線に立つことが大切であることを学んだからです。塾講師を始めた頃に、一人一人によって、やる気の差や学力の差があるという問題に気が付きました。私はこの差を埋めるために、二つの工夫をしました。 一つ目は生徒とプライベートな会話をしたことです。その結果、距離感が縮まり、生徒はわからない問題に対して積極的に質問をするように変わっていきました。 二つ目は生徒ごとに使用するテキストや宿題の量を変えたことです。その結果、生徒は学校での定期試験や学力テストで良い点数を取るようになりました。 以上のような経験を活かし、お客様に最も必要とされる営業をしたいです。挑戦したいことも特になかったので、うまく自分の経験をひねり出した上で回答した。そのために、論理的というよりも感情を出して回答した。

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JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3165億7200万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/

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