2016卒の早稲田大学の先輩がJCOMの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒JCOM株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手の人事 / 営業社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問されたことは大きく分けて「志望動機」と「挫折経験」の2つのみであった。どれだけ、自身の経験からこの業界を志望しているか、はたまたジュピターテレコムを志望しているかということを見られていると感じた。また、ジュピターテレコムは地域密着の営業に力を入れているので、「挫折経験」から営業に向いているかどうかなども探られている感じはした。
面接の雰囲気
面接官は二人とも女性であり、柔らかい雰囲気のなかで面接が進められた。回答については深く頷いてくれ、圧迫の様子はなかった。また、回答に対する深堀も優しく聞いてくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜジュピターテレコムを志望しているか。
私には、「社会や世の中の人々に影響を与えたい」「多くの人々を笑顔にしたい」という2つの想いがありまして、御社においては両者が同時に実現可能だと考えたからです。その思いに至った経験としましては、今まで、部活動、ゼミ、アルバイト等のリーダーを務めてきて、他人に少なからず影響を与えてきた経験から、更に大きなスケールである社会や人々に影響を与えられる仕事がしたいと考えました。また、昔から人の笑顔を見ることが好きであり、お客様を楽しませるということが仕事のアルバイトをしていた経験などからも、人々を笑顔にできる仕事がしたいと考えました。御社は、地域密着で事業を展開しておられ、それにより地域活性化を図り、それを日本全体へと波及させ、結果として日本全体に影響を与えられると考えました。また、総合メディアカンパニーという他社には無い強みを持っておられ、多岐に渡る事業で、様々な角度からお客様に楽しさを提供し、多くの人々を笑顔にできると考えました。以上の理由から御社を志望させていただきます。自身の経験を関連させて回答した。
学生時代一番挫折したことは何か。
ゼミの代表を務めているのですが、ゼミの新入生を募集するにあたり、学部NO1の人気ゼミを目指して、ゼミの内容を伝えるオリエンテーションの企画や、ゼミの魅力を伝える情報誌の刊行などを行ったのですが、任意で行う企画であり、テスト前でもあったので、私自身も忙しかったり、他のメンバーの協力をなかなか得られなかったことです。そこで、私が綿密な企画書(当日の段取り、役割分担など)を作成し、企画に説得力を持たせて、さらに、ゼミのメンバー全員に予定を聞き出し、それぞれの予定の範囲内で、仕事を割り振り、全員がなんらかの形で企画に携われるようにしました。
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JCOMの 会社情報
会社名 | JCOM株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジェイコム |
設立日 | 1995年1月 |
資本金 | 375億5000万円 |
従業員数 | 16,699人 |
売上高 | 3165億7200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岩木陽一 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6765-8000 |
URL | https://www.jcom.co.jp/corporate/ |