就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フンドーダイのロゴ写真

株式会社フンドーダイ

【夢と熱意を伝える】【23卒】フンドーダイの総合職の最終面接詳細 体験記No.26802(非公開/非公開)(2022/5/17公開)

2023卒の先輩がフンドーダイ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社フンドーダイのレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接では仕切りのある部屋で対面での面接でした。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室でアンケートに回答したのちに、面接会場へ案内されます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常にエネルギッシュな社長に負けないように熱意を伝えることが大事だと思いました。ガツガツと将来の夢を具体的に伝えた点は評価されたと感じています。

面接の雰囲気

社長は勢いのある、エネルギッシュな雰囲気を話し方から感じましたが、相槌を打ちながら話を聞いてくれるので、非常に話しやすいです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

内定先はフンドーダイよりも大きな企業ですが、事業規模が小さいことは問題ないですか?

内定をいただいている企業はコンビニのベンダー企業であるということから規模も大きく、多くの方々の食生活に寄与することができるといった点では非常に魅力的ではありますが、私は調味料という形で食生活に寄与することを最大の目標としています。そのため、御社の方が志望度が高くなります。また、大手は大量生産ができる点や価格決定権がある点など、様々な利点がありますが、小規模の企業では小回りの利く開発ができることや、一人一人の裁量が大きいことから、1人でいくつもの商品の開発を掛け持ちしているといったお話を聞きました。若手のうちから裁量をもって働くことは成長スピードを早めると思うので、そういった環境でどんどん成長していきたいといった思いがあります。なので、規模が小さい点をマイナスであるとおもったことはございません。

どのように大学を選択したのか教えてください。

高校3年生の受験の時に、化学と食のどちらにも興味があり、理系は選択した進路が将来の職業にも直結すると考えていたため、どちらの道に進むのか選ぶことができませんでした。そので、○○大学の△△学部はバイオ、食、化学の3コースを学部2年生まで学ぶことができ、基礎を学んでから、コース選択ができるといった理由から、この大学への進学を決意しました。大学院への進学は、学部時代の研究をそのまま続けたいということが最優先事項でしたので、研究を続けられるような専門の機材があることをは大前提として、研究に関するアドバイスをいただける専門の先生がいることや、研究室で私の研究をそのまま続ける許可が下りることが条件でした。そのような理由から、研究に思う存分取り組むことができる環境がある研究室への進学を決意しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フンドーダイの他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の最終面接詳細を見る

フンドーダイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フンドーダイ
フリガナ フンドーダイ
設立日 2014年6月
資本金 1億円
従業員数 160人
決算月 3月
代表者 山村脩
本社所在地 〒861-5511 熊本県熊本市北区楠野町972番地
電話番号 0968-72-4783
URL https://www.fundodai.jp/?lang=en

フンドーダイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。