就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社のロゴ写真

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】アイ・ケイ・ケイホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13043 (2021/6/2公開)

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年6月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インスタライブを頻繁に行っていたのでできるだけ見るようにした。(アーカイブもあります)どういう人が働いていて、社員同士がどんな雰囲気なのかはそこである程度わかる。また質問コーナーもあるため会社について深く知れる。インスタはフォローするといいと思う。IKKの人事のアカウントもあり多くの就活生がフォローしているためそれもチェックすべき。どういうキャリアを踏んできたのか、どんな想いでIKKで働いているのか、休日はどういう過ごし方をしているのかリアルに知ることができ、実際に入社した後の自分の姿を具体的に想像できると思う。面接ではビジョンや夢といったところを深く掘られるので社員の方々がどういった思いでそのキャリアステップを踏んでいるのか理解した方が良いと思う。

志望動機

人のために本気で熱くなれる人たちと働きたいと思っており、それがまさに御社だからです。私は今までの人生、関わる人を大切にしてきました。特にアルバイトでは、成長のために𠮟咤激励をくれた先輩、共に駆け抜けてくれた同期、時に刺激をくれた後輩たちと出会え、働けたことは私の人生の大きな財産です。そこから、「誰と働くか」は私にとって働く上で最も重要であり、仲間のために本気で熱くなれる人たちとお互いを高めあい会社に貢献していきたいと思っています。御社の「自分以外お客様」という考え方に深く共感し、目の前のお客様だけでなく関わる全ての人に対し熱くなることで自分自身も成長し、またそれが誰かの成長につながるような生き方をしたいと思っています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年09月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

IKK会社説明会

セミナーの内容

会社概要、職種紹介、キャリアステップ紹介、社員紹介、質問会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

基本的な会社説明会なのでとくにはありません。人数がとても多いため質問で印象を残す、などは難しいと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。この後も何回も会社説明会は行っていますがこれが1番早く選考を受けられます。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
20分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMメインルームにいったん入り、ブレイクアウトルームに順に配当される。メインルームでは人事の方が雑談していてくださり緊張が解けた。

グループディスカッションの流れ

最初に自己紹介、役割分担をし話し合い。最後にグループ内で発表。パワポやワードは特に使用しなかった。。

雰囲気

お題がむずかしく少しぴりついた雰囲気になったが全員が積極的に意見していた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

IKKの新しいビジョンを立てるなら

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

お題に対する完璧な答えを出すというよりは積極的に意見し、またほかの人の意見にも耳を傾ける姿勢が大事だと思う

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
5年目/人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

全体でメインルームに入ったのちブレイクアウトルームに分けられる

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループ面接なのでほかの学生が話しているときの態度にも気をつけるべきだとおもいます。うなずいたり、驚いた表情をしたり、オンラインはそういった表情が伝わりにくいので少しオーバー気味にしました。

面接の雰囲気

雑談のようで話しやすい雰囲気だった。きれいに話すことよりもありのままの自分を出すことを意識してくださいと言われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

3年間継続しているアルバイトです。勤務先の飲食店では以前短期間で辞めてしまう学生が多いことが問題視されていました。原因が仕事へのやりがいの少なさだと感じ、バイトリーダーとして、小さな達成感を積み重ねられるような仕組みを導入しました。具体的には「1日3回ドリンクのお代わりを声掛けしよう」「店内の空調を気にかけよう」などそれぞれの能力に合った目標を設定することで全員が楽しんで働けるよう意識しました。その結果、アルバイト定着率が100%になっただけでなく、目標達成の過程で学生同士の交流が増え信頼関係を構築することができました。自分一人でなく周囲を巻き込み意欲や責任感を引き出すことの重要性を学びました。

ウエディングプランナー職を希望とのことだが第2希望、第3希望はないか(ESに希望欄があり私は第1しか書かなかったので聞かれました)

ウエディングプランナーのみです。なぜなら、ドレススタイリストや映像プロデューサーのように、何かモノを通して人に喜びを与えるというよりは、自分自身の力でお客様からニーズを引き出し、それを形にする仕事がしたいと思っているからです。しかしもしウエディングプランナー以外の職種に配属された場合は、配属された意味を考え精進したいと考えております。

質問 どういった軸で就職活動を行っているか

2点ありあます。1つ目は、自分とお客様でしかつくれないものを創り出すことでお客様の人生を豊かにするような仕事がしたいと思い、ブライダル業界と住宅業界をみております。2つ目は部活動のような人生を送りたいと考えており、それはまさに御社だと考えております。人のために熱くなれる人たちと、世の中をよりよくするために全力な人生を送りたいと思っています。

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

独自のIKK理念冊子。事前にメールできます

選考形式

理念テスト

選考の具体的な内容

IKKの理念が書かれた冊子を事前にダウンロードし各自勉強。当日ZOOMを繋げたまま一斉にアクセスし回答。選択問題もあれば筆記もあります。本当によく読み込まないとできないです。またZOOMで顔を出したままテストを受けるのでカンニングは不可です。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
人事リーダー
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

全体でメインルームに入ったのちブレイクアウトルームに分けられる

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意をとにかく出しました。具体的には最初の自己紹介の時点で名前の後に志望動機をちらっと混ぜて自己紹介をしたり、最後に一言のときに「御社が第一志望です!」という等。(最後に一言は本来は自己PRや志望動機などを準備しておいた方が良いです(笑))
グループ面接ですが1人1人20分ほどかけ深堀していくのでそれぞれ質問は違います。また、はじめに「簡潔にお答えください」と言われるので質問に対し一文で結論を述べるよう意識しました。必ず深堀してくれるので質問にのみ回答するといいと思います。回答する度うなずいてくれ、そこが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

人事リーダーは本来は最終で出てくるはずだが急遽私がやることになりました、と言っていた。相槌をよく打ってくださり話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸はなにか

「人の人生を豊かにする仕事」という部分でブライダルと住宅をみています。人の人生を豊かにする仕事は多くあると思いますが、その中でもお客様と深くかかわり、自分の存在がお客様の人生を豊かにするうえで重要な役割になるような仕事がしたいと思いこの2つの業界を選びました。小さいころから人を喜ばせることが好きで、どうしたら喜んでもらえるのか自分なりに考え、サプライズやプレゼントをするのが好きでした。そこから、もっと人生に関わるような大きな舞台を自分にしかできない方法でお手伝いすることで「あなたでよかった」と言ってもらえるような仕事がしたいと強く思うようになり、ウエディングプランナーという職が自分にぴったりだと感じています。私の強みである観察力を活かし、お客様の期待以上の結婚式をつくりために些細な表情や言動を見逃さず、人生を豊かにすることに貢献していきたいです。

どんな時にモチベーションが上がる、下がるか

モチベーションが上がるときは何か新しいことに挑戦するときです。常に成長していたい、また、新しい場所で色んな人と関わることで自分の視野を広げたい、という思いから人生の中で「より刺激になる方」を選択してきました。中学で他校の生徒と野外活動に励んだこと、登山経験ゼロで高校で登山部に入部したこと、大学でボルダリングサークルに入り経験者に混ざり切磋琢磨したことなど、何か新しいことを始めた際は必ず新しい出会いがあり、今まで自分が知らなかった世界を知れた時に「今度はこの道を極めよう」とモチベーションが上がります。
 モチベーションが下がるときは努力をしてもなかなか結果が出ないときです。挑戦をしても成果として返ってこないとモチベーションが下がることが多くあります。そんな時こそ仲間と励ましあったり目標を少し変えるようにすることで成長できるよう意識しています。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
経営部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考だった。とにかく熱意を示すように話した。また、面接以外にプレゼンの時間があり「IKKでの新しいビジョンを考えるなら」といったものに対し15分話すものだった。私はこれに2週間近く時間をかけどれだけ深堀されてもいいように準備をしたが、プレゼンに対しては質問は何もなかった。普通に面接の方が大事だと思った。最終なのでビジョンや夢などはもちろん聞かれるが、自身の強み弱み、ガクチカ、挑戦した経験×2等一般的な質問もたくさんされる。自己分析、企業研究を今一度磨きをかけるといいと思う。

面接の雰囲気

初の人事以外の方との面接で、今までが比較的若くて明るい社員だったため少しぴりついたように感じた。話し方は優しかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの思う自分の弱みはなにか

優柔不断なことです。バイトリーダーやゼミ長として過ごす中で何かを決断しなければならない場面は多くありました。その際、これは全員の意見が反映できているか、社員の考えに背いていないか等周囲の意見を気にしてしまい決断に時間がかかってしまうことがありました。そこから、まずは初心に帰り自分の考えを素直に発すること、そして、リーダーである自分に対してもみんなが意見を言いやすいような雰囲気づくりを意識することで議論を活発化させるよう工夫しました。結果、話し合いを進めるにつれ意見がまとまるようになり決断がしやすくなりました。自分が決断することによる影響力を気にしてばかりでしたが、それ以前の環境づくりが大切であると気づけました。

あなたの人生での最も挑戦したことは何か

大学受験です。志望する大学受験に向け高校3年の夏から受験勉強を始めました。当初E判定だったのが受験前にはC判定まで上げることができましたが、本番では不合格という結果に終わりました。私の人生で初めての大きな挫折であり、第2志望であった今の大学に入学後も数か月はスランプに陥っておりましたが大学の教授に「挫折を知っている人間は強い」といった言葉をかけられたことをきっかけに、この大学でしか成し遂げられないことをしようと思い立ち、留学という新たな目標を掲げることで大学生活を充実させることができました。大学受験は自分の中で最も高い目標を立てたものであり、最も挫折を味わった経験ですが、二度と同じ思いをするまいと、今では何かに挑戦する際のパワー源となっています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アイ・ケイ・ケイホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社
フリガナ アイケイケイホールデイングス
設立日 1995年11月
資本金 3億5165万5000円
従業員数 999人
売上高 219億9000万円
決算月 10月
代表者 金子和斗志
本社所在地 〒848-0041 佐賀県伊万里市新天町722番地5
平均年齢 28.9歳
平均給与 382万円
電話番号 050-35391122
URL https://www.ikk-grp.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1139224

アイ・ケイ・ケイホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。