就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 報酬UP

【南海電鉄を未来へ】【16卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の冬インターン体験記(総合職)No.20(大阪市立大学/男性)(2017/12/14公開)

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2016卒
実施年月
  • 2015年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと鉄道会社に興味があり、日程的に参加可能な鉄道会社すべてに応募を出した。インターンを通して関西私鉄の比較を行おうと考えた。

選考フロー

筆記試験 → 最終面接

筆記試験 通過

実施時期
2015年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験の内容・科目

玉手箱

筆記試験対策で行ったこと

参考書を用いて学習。

最終面接 通過

実施時期
2015年02月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部2名

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リラックスした雰囲気。深堀はほとんどなく厳しい質問も来なかった。各学生にそれぞれ違う質問を投げかけていたため人によって聞かれることは違うようだ。ほかの受験者の話ではやや圧迫気味の面接官もいたようである。

面接で聞かれた質問と回答

インターンの志望動機

地域に根差して生きていける点、幅広い業務内容から自分の可能性を縛られない点の二点から鉄道業界を特に志望しています。その中で私は実際に社員の方の話を聞き、生の情報を得ることに重点を置いているため、今回のインターンシップを志望しました。

南海電鉄の印象

おおらかで親しみやすい大阪南部に対するイメージがほぼそのまま御社のイメージと一致します。南海線を利用させて頂く際、あるエリアに入ると一気に町の雰囲気が変わり、南に入ったと感じます。私は、地域に密着していて大阪らしさがあるのが貴社の良さであると考えています。ただ大阪南部以外の方からはなじみが薄いようにも感じるため、御社の個性を残しつつ、他地域の方にも御社の事を知ってもらえるようPRしていくべきだと思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
南海電気鉄道/南海の各施設
参加人数
28人
参加学生の大学
京阪神関関同立がほとんど
参加学生の特徴
南海第一志望はほとんどおらず、デベロッパーなどと併願している学生とインフラ志望の学生が多かった。一部特に興味はないが参加しているといっている学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

今後の南海電鉄を活性化させるための施策を立案

前半にやったこと

一日目は自己紹介とチーム決め、会社説明、施設見学。二日目から本格的に南海の各施設をまわる。その際プレゼンなどは特になし。

後半にやったこと

4日目、5日目をかけて前半で回った施設の情報を踏まえて、今後の南海の取るべき方向性についてのプレゼンの準備と発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

施設見学の再話を聞いた社員すべて/人事部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現場の負担を考えていないとの指摘を受けたこと。案を実現させる際に必要な人員を全く考慮していないとの指摘を受けたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企画立案の実現性である。時間はたっぷりあったため、案の実行にかかる費用・収益を概算しようとしたが、やはり難しかった。また内容的にかなり盛りだくさんになってしまい、発表時間内にまとめる段階で苦戦した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

業界下位の企業はやはり苦しいということ。同業他社と比べて明らかに規模が小さく、そのしわ寄せは現場社員に来ているようであった。人事部としては全社的に改革を行っていくことを推進していたが現場の社員は自分の仕事で手一杯という印象を受けた。

参加前に準備しておくべきだったこと

とくにはないが、関西私鉄の各会社が注力している部分や、所有施設の情報くらいは調べておいたほうがいいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容を各施設を回りながら直接社員から話が聞けたため業務理解が深まった。社員の方が正直に日々の苦労を話してくれたことでより実情を感じ取ることができたとおもう。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもほとんど第一志望の学生はおらず本選考を受ける学生も少なかったようである。能力的な差は各学生間でそれほど大きくなくインターン事態初参加の学生も多くいた。またインターンに参加したかどうかでかなり大きい情報量の差があるためその点では大きく差別化できたと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業界下位であることの苦労が見て取れたから。鉄道会社に対する志望度が下がったから。インターンを通して、自分は営業に携わりたいということを再確認したため、営業につける可能性の低い鉄道業界の志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者専用の別選考枠を受けることができた。ES・論文は審査なしで、通常三回の面接が二回になり、選考時期もかなり早かった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

何度かインターン参加者で社内の鉄道イベントに呼び出された。イベント後は飲み会もあり社員やかなり年齢が上の人とも交流を持つことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

化学メーカーやBtoBの大手メーカーを希望していた。自分の軸である、世界のニーズに柔軟に対応し、自己変革していける企業を7~8社程度ピックアップして第一志望としていた。具体的な企業名として富士フイルムや旭化成住友電工など。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分としては営業に携わりたい気持ちが強かったため、営業の少ない鉄道業界の志望度は下がった。また、配属リスクが非常に高いのもこの業界の特徴で、もし自分の全く興味のない分野に配属されたときのことを考えると違う業界のほうがあっていると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2019卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.3329)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報

基本データ
会社名 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
フリガナ ナンカイデンキテツドウ
設立日 1925年3月
資本金 729億8300万円
従業員数 8,919人
売上高 2415億9400万円
決算月 3月
代表者 岡嶋信行
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
平均年齢 44.7歳
平均給与 614万円
電話番号 06-6644-7121
URL https://www.nankai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133187

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。