- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名の知れた有名企業だったため。正直、インターンシップに行くまではディベロッパー企業であることを知らなかった。周りの人は、ディベロッパーだと知って、さらにしっかりと志望もしている意識の高い人が多かった。続きを読む(全100文字)
【個性溢れる住宅設計】【22卒】メルディアの冬インターン体験記(理系/設計職)No.14013(京都美術工芸大学/男性)(2021/4/18公開)
株式会社メルディアのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 メルディアのレポート
公開日:2021年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 設計職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
建築関係の職種を探しているときに、会社理念の「同じ家は作らない」に興味を持ったので、一度インターンシップに参加してみようと思ったのがきっかけでした。幅広く会社を見ていたので、一日でも参加できるワンデイ仕事体験を申し込みました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
昨年の採用実績や、会社概要、建築事例などを調べておりました。またその業界に近い会社などをみて比較できるように研究しておりました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップや、説明会に参加していて、志望度は高いのか?などを見られておりました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 地方大学が9割でした。全員が建築学科を選考されている方々でした。
- 参加学生の特徴
- 建築にだけでなく、とくに設計や間取りを考えるのが好きな方が集まっている印象できた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明会/ワーク/質問会
インターンの具体的な流れ・手順
はじめに簡単な会社説明会が行われ、グループワーク、質問会の順番で行われました。
このインターンで学べた業務内容
設計を考えるときのコツやプラン
テーマ・課題
住宅の設計
1日目にやったこと
はじめに簡単な会社説明会が行われ、その後にグループワークが行われました。ワークの内容は1から住宅の設計をプランニングするという内容でそれが終わり次第、質問会が行われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ前半に行われた説明会を通しての、会社についての概要やワークの説明に携わる確認事項などのときに話す機会が設けられましたが、それ以外では深く関わる場面はあまりありませんでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの内容は難しく感じられました。初めに簡単なアイスブレイクの時間はありましたが、実際のワークの内容が敷地からすべての住宅のプランを考えるもので、少し内容が凝ったものだと感じました。ですが、長い時間をかけて完成したときには達成感を感じられました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ほとんどがグループワーク中のワークの内容に関することがほとんどでした。
インターンシップで学んだこと
説明会のときに住宅の事例や、その他にも会社についての理念や方向性を再度確認することが出来き、知ることができたのでよかったと思います。また他の参加されている学生の方々の話を伺うことも出来、技術的にも学べることが多くあったので、とても勉強になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
住宅を考えるワークだったので、二級建築士などの勉強の範囲をもっと模索して研究すればよかったと思っております。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もともと志望している業務がこのような業界だったので、業務内容であったり働き方に関してはとてもあっているのだと感じました。また、会社の理念や方向性などでは、若いうちから発言を求められ、力をつけてプロ化を目指すというものだったので、成長性のある企業だと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体はとても有意義な時間を過ごすことが出来たと感じましたが、ワークの内容が難しかった割には、フィードバックの内容が少し浅く感じました。「実際の業務もこんな感じです」というふうな感想を頂いてから、次の項目に入ったので、流れ作業な雰囲気を感じてしまった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ワークの内容についてのフィードバックが少し浅く感じました。長い時間をかけてチームと協力して作った割には、感想は一言二言ほどだったので、これを作った意味とは何だったのだろうと感じてしまいました。参加人数も少ないなかで得られる情報量も限られてくるので、仕方のないことですが、少し残念でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業理念はとても面白いものです「同じ家は作らない」は実際の業務でも、一つ一つの家がこだわりを持ってプランされていることに感動しました。他の会社とは違うことを試みて挑戦している姿勢はこれからも大切になっていく考え方だと感じました。ですが、ワークのフィードバックが少し気にかかる部分でした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後には、選考への案内が優先的にまわってくるとお聞きしましたが、エントリーしていれば連絡はくるものでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
初めは広く浅く見ていたので、とりあえずたくさんの企業のインターンや説明会に参加するように心がけて就活に取り組んでおりました。その中でもとても興味深い理念や方向性を掲げておられる会社を特に応募しておりました。たくさんの業界を見て、どんどん的を絞って企業を選ぶようにしておりました。インターンを通じて選考の案内が来たものに積極的に受けるようにしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
年功序列でとても厳しい雰囲気を感じておりましたが、実際には若いうちから仕事に育めるように、積極的に発言するように呼びかけられたり、挑戦するフィールドが幅広い会社なのだと感じました。社員の方々一人ひとりが家造りにこだわりをもって業務をされているイメージを持ちました。常にレベルの高い内容が求められているようにも感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンということもあり、様々な業界を見ていました。デベロッパー業界に関しては、興味があったものの、難易度が高く、ほとんど受けていませんでしたが、渋谷という街が好きだということもあり、東急不動産に出しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に不動産業界に絞っていたわけではなく、就活サイトで「新卒1期生から社長になった人が登壇する」という案内を見て、経歴が珍しく気になったのが参加のきっかけ。普通の会社説明会よりも社長本人の経験や考え方を直接聞ける方が面白そうだと思った。また、若いうちから役職を任され...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に興味があり、その中でもNTT都市開発は社員の方の雰囲気が穏やかで働きやすい企業という印象を持っていたため、応募しました。また、実際の開発案件を題材にしたグループワークを通じて業務内容を深く理解できる点にも魅力を感じました。インターンを選ぶ...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスでカチタスからオファーをいただいたことが参加のきっかけです。もともと不動産業界に興味があり、特に中古住宅の買取再販という独自のビジネスモデルについて理解を深めたいと考えました。また、採用直結型インターンシップであり、早期選考につながる点にも魅力を感...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活初期はコンサルや広告、エンタメなど幅広く見ていたが、「多くの人を巻き込みながら、人々の生活の舞台そのものを創り出す」デベロッパーの仕事に惹かれるようになった。その中でも東急は、単に華やかなビルを建てるだけでなく、鉄道を基盤として、商業、エンタメ、生活サービスな...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々住宅に関わりたいという想いがあり、関西で働きたいという考えもあって、様々なデベロッパーを見ていた中で応募した。また、街づくりの観点で見ても、力を入れているということや住みたい街ランキングに乗っている影響力もあって志望した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商業施設に興味があり、その中でもよく利用していたルミネに興味持った。実際にディスカッションを交え業務を学ぶことのできるプログラムや、社員の方のリアルな声を聞くことができる貴重な機会だと思い、参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が三菱地所のインターンに興味を持ったきっかけは、就職活動で東京駅・丸の内周辺を訪れる中で、同じオフィス街でも人の流れや空気感が場所によって大きく異なると感じたことです。最初は「丸の内をつくっている会社」という漠然とした興味でしたが、調べるうちに、三菱地所の仕事は...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパー業界に興味があり、関西に本社があることから参加することを決めた。街づくりフォーラムに参加した際に社員さんと話す機会があったが、非常に温厚そうな方が多かったので、そこも参加の決め手の1つである。続きを読む(全102文字)
メルディアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メルディア |
|---|---|
| フリガナ | カブシキガイシャメルディア |
| 設立日 | 1993年9月 |
| 資本金 | 13億4015万円 |
| 従業員数 | 673人 ※(2025年9月末現在) |
| 売上高 | 1164億円 ※(2025年10月) |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 菊池 健太 |
| 本社所在地 | 〒167-0632 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル30F |
| 平均年齢 | 34.5歳 |
| 平均給与 | 524万円 |
| 電話番号 | 03-5909-7211 |
| FAX | 03-5909-7215 |
| URL | https://meldia.co.jp/ |
