就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東武鉄道株式会社のロゴ写真

東武鉄道株式会社 報酬UP

【22卒】東武鉄道の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18852(明治大学/男性)(2021/10/1公開)

東武鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東武鉄道株式会社のレポート

公開日:2021年10月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考イベントのほとんどはオンライン開催でした。

企業研究

過去の先輩方の体験記やパンフレットでの情報入手に加え、社員の方々との質問会に参加するなどして情報を集めた。
最も具体的に調べておいてよかったことは、会社の詳細な事業範囲・具体的事例を隅々まで把握することであった。「鉄道会社」といっても、鉄道輸送による収入は年々減少していっており、不動産や観光など、鉄道輸送を利用する・あるいは鉄道輸送とは分野が全く異なる分野の事業で経営基盤を拡大しているという事実を抑えておくと、ESも書きやすく、面接でもいうことに困らないであろう。特にこの会社は、東日本で最も営業範囲が広い鉄道会社で、それにより首都圏の通勤・通学者の輸送のみならず、北関東の観光地でもあらゆる事業を展開していることは非常に重要な事項であった。

志望動機

志望理由は、貴社の営業地域の知られざる魅力を発掘することで、暮らしやすく人の集まる地域づくりに貢献したいからです。現場の様子や声を大切にすることで、地域に根差していないと気づけない地域の魅力を発見したり、地域に足りないものを創設したりして、「日本一3世代が暮らしやすい沿線の実現」といった既存の事業の基盤をより深く支える事業に携わりたいです。その理由は、私がゼミで、貴社の沿線の街である◯◯市で現地調査や文献調査、資料館への訪問調査など、多方面からアプローチすることで、不明瞭な各自治体の特色を炙り出すことを行い、貴社エリアの魅力発掘をさらに進めたいと考えたからです。都心にも観光地にも訪れやすく、且つその人が住む最寄り駅周辺でも住みやすいまちづくりを行い、鉄道で地域と人を「つなぐ」ことで、定住・交流・関係人口の全てを増加させ、魅力と活気ある地域づくりを達成し、社会問題の解決や、そのヒントの沿線外地域への発信に寄与したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたらしい写真・写真を選んだ理由  長期経営ビジョン「つなぐ」を踏まえ、あなたが学生時代で力を入れたこと  10年後どのような事業を展開しているか、東武グループを取り巻く環境を踏まえて具体的に記入    入社後成し遂げ、結果を出したいこと   

ESの提出方法

マイページより提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

・結論ファーストで書くこと  ・単純明快な文章の作成

ES対策で行ったこと

就活会議に投稿されていた先輩方のESを一部参考にして、自らのESを推敲した。また、他の鉄道会社には提出できない、この企業にしかあてはまらないような内容をESに書けるように、企業の目玉事業や将来の見込みを調べ上げた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅PC
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

1問あたりに使える時間を常に意識しながら演習するようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWebテストだ!①

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自室で動画を撮影し,マイページで送信。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手がいないため表情などが暗くなりがちだが、表情や目線・姿勢など、基本的なところを意識して、良い印象を与えられるようにした。

面接の雰囲気

90秒以内に2つのテーマについて回答する動画面接であったため、良くも悪くも、自分のペースで進められる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してから取り組みたいこと

取り組みたいことは2つあります。1つ目は、「日本一3世代が暮らしやすい沿線の実現」といった既存の事業の基盤をより深く支える事業に携わりることです。理由は、新型コロナ感染症が拡大する中で人々のライフスタイルが目まぐるしく変化する中で、魅力と活気ある地域をつくり、維持していきたいと考えたためです。そのために、現場の様子や地域住民の声を大切にすることで、地域に根差していないと気づけない地域の魅力を発見したり、地域に足りないものを創設したりして、住民の地域愛が溢れるような地域活性を達成したいです。2つ目は、アフターコロナの観光事業立て直しです。コロナ禍より前の観光事業を復元するだけでなく、情報技術を駆使した新サービスの導入・情報の発信や、より鉄道資源を活用した事業に携わりたいです。

入社してから取り組みたいことで活かせる自分の強み

これに取り組むために活かせる自分の強みとして、常に広い視野を持ってバランス全体を見渡すことができることがあげられます。この強みにより、学生時代は学業・ゼミ・2つのサークル・アルバイトなど、全ての分野で妥協せず「全体最適」を達成したように、困難な業務に対しても真摯に取り組むことができます。また、この視点はゼミの研究にも活かすことができ、貴社の沿線の街である◯◯市で現地調査や文献調査、資料館への訪問調査など、多方面からアプローチすることで、不明瞭な各自治体の特色を炙り出すことを行えました。貴社エリアの魅力発掘をさらに進め、沿線外地域のモデルとなるようなサービスの提供や地域づくりを実現していきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページより接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に頑張ったことと、入社後にしたいことがリンクしているかを確認する場面が少しあった。私はそこで具体的な回答が出来なかった。

面接の雰囲気

面接官の笑顔は少なめで、きっちりとした雰囲気であった。堅苦しいとしゃべりづらいので、自分から明るく振舞うようにした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は、所属するサークルの活動に最も力を入れました。その中でも特に、2020年度の新入生勧誘活動で、例年並みの部員数を確保してサークルを維持するため、入部者数を増やすことを頑張りました。昨年はコロナウイルスの影響で、対面による勧誘活動の機会が失われてしまったため、広報係を務めていた私は、音楽の魅力やサークルの和やかな雰囲気などの情報を、公式ツイッターを使用して発信していました。そしてそれだけでなく、新入生と一対一で質問や相談を行えるような新しいSNSを率先して導入しました。その結果、活発に利用してもらうことができ、新入部員は◯人と、例年並みの部員数の確保に成功しました。この経験から私は、闇雲に行動するのではなく、相手の立場や気持ちを考え、それに合った最善の対応を探求することの重要性を学びました。

他社の選考状況・志望順位

私はコロナ禍で人々の生活スタイルが大きく変化する中、「人々の生活の根底を支える業務に携わりたい」という気持ちが強くなり、鉄道業界や運輸業界などを中心に就職活動をしています。A社はエントリーシートが通過したところで、B社は1次面接の結果を待っているところです。また運輸業界のC社は、先日2次選考まで進むことができています。なお私は、東日本で最も営業範囲が広く、それにより首都圏の通勤・通学者の輸送のみならず、浅草やスカイツリーなどがある都市部にも、川越・動物公園などがある郊外にも、日光・鬼怒川温泉などがある山間部にも観光資源が豊富にあることで、非常に広い範囲で業務に携われる御社を第一志望としています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東武鉄道株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東武鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 東武鉄道株式会社
フリガナ トウブテツドウ
設立日 1897年11月
資本金 1021億3500万円
従業員数 18,517人
売上高 6147億5100万円
決算月 3月
代表者 都筑豊
本社所在地 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1番2号
平均年齢 47.5歳
平均給与 652万円
電話番号 03-5962-2065
URL https://www.tobu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133204

東武鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。