就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タカキベーカリーのロゴ写真

株式会社タカキベーカリー 報酬UP

【18卒】タカキベーカリーの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4202 (2017/12/14公開)

株式会社タカキベーカリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社タカキベーカリーのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京農業大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

タカキベーカリーの商品は今までに何度か食べたことがありましたが、改めて就職活動を始めるにあたっていろんな種類の商品を食べました。商品を食べることで会社の企業理念を商品から感じることができたり、グループ会社でもあるため、グループごとにどのように味に変化を付け、差別化を図っているのかを研究することができました。また会社説明会でいただいたパンフレットやホームページを元に業界の特徴や同業他社との違いを見つけだし、自分なりにどうしてこの会社でなくてはならないのかをまとめていきました。またエントリーシートの項目が少し多かったので、一つずつ自己分析した内容をもとに深掘りしておきました。どんな質問が来ても良いように、「なんで?」をくり返しながら自問自答していきました。

志望動機

私が貴社を志望した理由は「食の安全、安心、美味しさをつくり、人々の暮らしを豊かにすること」ができると感じたからです。私は大学時代に行った実験を通じて何もないところからものをつくるものづくりの楽しさを知りました。また原材料のおいしさそのものが直接製品のおいしさにつながることを学び、原材料のおいしさをものづくりを通じて大切にしたいと思うようになりました。特に貴社の商品はイーストフードや乳化剤を一切使用せず、原材料にこだわった製法をしており、より食のおいしさを提供できると感じました。またアレルギーに対応した商品や介護用食パンわ開発したり、アレンジレシピや季節に応じた商品の提案をしたり、より多くの人々に暮らしの豊かさを提供できると考えます。私は貴社のこだわりのものづくりに貢献したいと思い、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業で取り組んだ内容
学生時代に最も取り組んだこと
自己PR
志望動機

ES対策で行ったこと

自分の回答に対してどうしてそう考えるのかなど質問攻めにすることで、端的に分かりやすくまとめるようにしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

アンデルセンについてレゴブロックを使って表現しなさい。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

集団の中でどのような役割を果たすか、他人との協調性はどうかを見られていたと思います。特に意見をまとめられるリーダーシップと取れる人が評価される様に感じました。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が短かったので、短時間でいかに自分がどういう人間かを相手に伝えるかが重要だと思います。あとは熱意です。

面接の雰囲気

少し硬い雰囲気の方と優しい雰囲気の方でしたので、程良く緊張感のある面接でした。途中余談を挟みながら面接をしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えて下さい。

私が貴社を志望した理由は「食の安全、安心、美味しさをつくり、人々の暮らしを豊かにすること」ができると感じたからです。私は大学時代に行った実験を通じて、原材料のおいしさそのものが直接製品のおいしさにつながることを学び、原材料のおいしさをものづくりを通じて大切にしたいと思うようになりました。特に貴社の商品はイーストフードや乳化剤を一切使用せず、原材料にこだわった製法をしており、より食のおいしさを提供できると感じました。またアレルギーに対応した商品や介護用食パンを開発したり、アレンジレシピや季節に応じた商品の提案をしたり、より多くの人々に暮らしの豊かさを提供できると考えます。私は貴社のこだわりのものづくりにひたむきに努力することで貢献したいと思い、志望しました。

学生時代頑張ったことはなんですか。

個別指導塾の塾講師として、小、中、高校生の指導に力を注ぎました。その中でも、ある1人の生徒を2年間担当したことが特に印象に残っています。その生徒は入塾当初は良い成績でしたが、次第に悪くなり、そのためご両親から苦情を受け、担当を外れるよう言われてしまいました。しかし私は点数が下がった時の生徒のがっかりした顔が忘れられず、また指導を中途半端で終わらせたくないという思いから、今までの指導方法を見直し、授業計画を作成して説得することで、もう一度指導を任せてもらうことができました。そこから私はまず生徒の頑固で面倒臭がりの性格を踏まえて、小さな「できる」を増やすことから始めました。具体的には生徒が自ら答えを導くように質問形式で授業を進め、宿題は曜日ごとに出しました。また定期テストの傾向等を話し、勉強内容に説得力を持たせることで、生徒は意欲的に取り組むようになりました。その結果、次の定期テストでは30点アップすることができ、ご両親からの信頼も取り戻すことができました。この経験から地道な努力と熱意が、物事を達成する上で大切であることを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タカキベーカリーの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

フジパン株式会社

デリカ部門、生産職
最終面接
Q. 志望動機
A.
私は「食を通じてお客様の幸せを作る仕事に携わりたい」という就職活動の軸があります。これは2年間チェーン店○○でのアルバイトで調理を担当し、自分の作った料理で、お客様を笑顔にできたり、幸せを与える事ができる事にやりがいを感じているためです。 また留学をしている際、ホストファミリーの食が合わずに苦労した経験があります。〇〇にはお弁当やお惣菜はスーパーになく、そこで、日本のお弁当の凄さに気づきました。日本のお弁当は衛生面での信頼があるからこそ常に店頭に並び、多くの種類があって美味しいからこそ、お弁当を楽しむ人が多いという事がわかりました。この経験から、信頼の厚い日本のお弁当に魅力を感じています。 また夏のインターンで御社の商品開発部〇〇様が「お弁当を製造する以外にも、パートさんの能力を見分けてその人に応じた教え方で指導する事も重要な仕事のうちの一つ」とおっしゃっていました。そこで、私の強みであるコミュニケーション能力を活かし、パートさんも含めた工場で働く多くの人と関係を構築する事で、全社員が「和」の精神で協力できる環境を作りし、また主婦歴の高いパートさんだからこそ分かる食に関するアイデアを聞き出せると考えております。 このような理由から、御社のデリカ部門の製造に携わりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月29日
Q. 志望動機
A.
四国シキシマパンさんのインターンシップを通して、社員の皆さんが美味しいパンを作る姿に魅力を感じて志望しました。魅力を感じた理由は、大学時代に入っていた部活動で子ども達のために様々な工作やゲームを考えることに努力してきた自分の姿に似ていると感じたためです。入社できた際には自分の強みである「周りに臆せず自分で考え意見を主張できる」部分を活かすことができると考えています。この強みを実際に発揮できたのは大学の講義で行ったプレセン発表の質疑応答の場面や、徳島県の名産品を使った商品開発のグループワークの場面です。新入社員だからと一歩引くのではなく、会社を成長させるために積極的に発言をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

タカキベーカリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカキベーカリー
フリガナ タカキベーカリー
資本金 6000万円
従業員数 864人
決算月 3月
代表者 坂本和久
本社所在地 〒730-0045 広島県広島市中区鶴見町2番19号
URL https://www.takaki-bakery.co.jp/
NOKIZAL ID: 1581990

タカキベーカリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。