
企業研究レポート
- 重視した軸
-
aPaas(ラキールDX)でソフトウェアを部品化するという新しい発想が面白いと思った。
また、ほかのIT企業には珍しいコンサル職があったので選考を受けた。 [就活の軸]
1.中小企業や現場の方が使える製品を作る
2.ただのプログラマーにとどまらず、コン...続きを読む(全168文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
Purposeを「明日の日常を作りだす」としており、ラキールDXという新しい試みの製品をもとにIT業界の常識を変えようとしている。
現在はコンサルティング領域でSI(ラキールDXを使わず1からシステム作成)も行っているようだが、今後はSI事業を縮小し、ラキールD...続きを読む(全151文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ソフトウェアを部品単位で組み立てられるaPaaSの「ラキールDX」を基盤として、お客様ごとに最適な形にカスタマイズしたシステムを提供する。
技術職には、再利用可能なソフトウェア部品を開発するエンジニアと、お客様と直接対話しながら要望に沿ったシステムを設計・開発す...続きを読む(全262文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
aPaaSを土台にソフトウェアを部品化して売り出している企業は他にない。
「IT業界の常識を変える」ことを目標としており、同業他社がいない珍しい企業である。
強みはお客様に合わせたオーダーメイド開発が、部品を使うことでスピーディーに、また技術的負債がたまらない...続きを読む(全218文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
非常にベンチャー精神を大切にしている企業だと感じた。
社員の半数が20代ということもあり、年功序列は一切なく、むしろ人手が足りないので若手が活躍しないともたない。
とにかく上昇志向のある人、スピード感を持って行動できる人を求めている。
将来的にはプライム上場...続きを読む(全223文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
新卒から450万円の年俸を提示されており、1日1時間以上の残業をすれば「ラミール」という名の夕食ビュッフェが出る。
社員の半数が20代のため、若手の活躍を推進しているというよりは若手に頼らざるを得ないと役員さんが言っていた。
若いうちから経験を積みたい人、転職...続きを読む(全244文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
2025年4月にラキール呉が誕生した。(広島県呉市)
呉選考...続きを読む(全68文字)