就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
P&Gジャパン合同会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

P&Gジャパン合同会社 報酬UP

【21卒】 P&Gジャパン合同会社 PS職の通過ES(エントリーシート) No.33040(日本大学/男性)(2020/6/12公開)

P&Gジャパン合同会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月12日

21卒 本選考ES

PS職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. PS職への志望理由(200字以内)
A.
貴社のトータルサプライチェーンを担うことで、原料の入手からお客様の手に渡るまで全てを管理し、お客様に安心と満足していただける製品を提供したいと思ったからです。また、グローバルな事業と多様性に富んだ環境で仕事ができること、若手のうちから裁量権があり挑戦できる機会が多いことに強く魅力を感じ、他社にはないスピードで多様な経験を積むことが出来ると考えてPS職を志望致しました。 続きを読む
Q. Describe a time when you were able to step into a group, take charge, and bring about excellent results. あるグループに参加し、全体を率いて、必要なサポートを獲得し、卓越した結果を実現した実例を説明してください。(全角半角問わず500字から700字程度)
A.
バスケットボール部の部長として、任期の1年間退部者0人を実現した事です。例年、男女合計で1学年30人が入部するのですが、引退時には半数になることが当然であり、勝つために技術の足りない者は置いて行くというチーム体質でした。練習の無断欠席者が増えて行く状況にありながら、気にする部員は1人も居らず、部の健全性が失われていると感じた私は、部長就任と同時に体質是正に取り組みました。部員に対しては、勝ちを求める感情は否定せず、人数減少は練習メニューのインターバル短縮を招き怪我につながること、他者を尊重する意識は試合中のチームプレイにつながることを論理的に伝え、技術不足を責めるのでなく、どう練習すれば改善できるのかを共に考えられる部に変えていく事を進言しました。一方で、練習を欠席していた部員には、毎日練習前に教室を訪ねて相談に乗り、部長である私は味方であることを知ってもらうことから始め、チームや監督に対する恐怖や疎外感の解消を行いました。無断欠席に対する監督への謝罪の際は、同行して見届けるとともに、指導時に用いた監督の不適切な言動の訂正を私から求め、改めていただきました。当然、行動を始めた当初は考えが甘すぎると部員から反対を受け、説得に行った欠席者にも対話を拒絶されてしまいました。ですが、行動を続けて行くことで、部長就任時に欠席しがちだった部員は全員毎日参加するようになり、結果として1人の退部者も出すこと無く引退を迎えることが出来ました。また、部員間で練習方法の共有が盛んになったことで、部内の体質改善のみならず個人技の底上げを図ることも実現することが出来ました。 続きを読む
Q. Summarize a time you were able to develop and maintain productive relations while working with others even though they may have had differing points of view. 他者とともに仕事をする上で、見解の相違があっても生産的な関係を作り、保つことができたときについて説明してください。(全角半角問わず500字から700字程度)
A.
アルバイトをしていたカフェの新店長と、人件費削減と新人教育の充実について意見の対立がありましたが、共に勤務シフト作成の基準を改善したことで従業員満足度の改善に繋げることが出来ました。新店長は、1営業日に勤務する人数を減らすことで人件費削減を図っていたのですが、スタッフの熟練度が考慮されていないシフト形成が多く、残業時間の増大を招いてしまいました。また、営業困難なシフトが続いたためにスタッフからの不満も続出し、店舗内での不和が発生しておりました。時間帯責任者という、社員が店舗にいない時間帯の運営を担う立場にいた私は、勤続年数が長いこともあり、各スタッフの熟練度を把握しておりました。そこで、初期研修を終えたばかり等の熟練度が低いスタッフをリスト化し、勤務時は指導係のスタッフを1名つけることで早期に業務訓練を完結し、指導スタッフからの評価をもとに1人のシフト人員としてカウントする時期を決める形式を提案しました。一時的人員増加を行うことにはなりますが、常に指導者がいることから、訓練内容の充実および1人あたりにかかる訓練期間の短縮ができ、これによる人件費への影響は少なく抑えることが出来ました。また、スタッフの熟練度のベースアップに成功したため、改善前はひと月当たり数十時間の店舗残業時間が発生していたものを、一桁に削減することが出来ました。残業がなくなったことにより、スタッフの店長に対する不満が解消され、店舗運営もよりスムーズなものとなりました。 続きを読む
Q. Give an example of a time when you changed the direction of a project that resulted in a reduction of time or cost. あなたがプロジェクトの方向を変え、その結果、時間やコストが削減された例を説明してください。(全角半角問わず500字から700字程度)
A.
よさこい衣装の制作費を削減し、納期を早めることに成功した経験があります。私は、所属するよさこいチームの衣装制作を担当しており、新作演舞で着用する衣装の制作を行っておりました。我々で布地の選択からデザインまでを行い、その案をもとに制作会社で衣装を作成し納品していただく形をとっていたのですが、ラフ衣装を制作している段階で、現行デザインでは納期に間に合わないと制作会社から連絡がありました。立体感を意識した、チームのロゴマークを布地に直接織り込む当初のデザインだと、布地を一から織りあげる必要があるため時間を要し、納品が予定日から1か月遅れ、総費用も約1000万円と高額になってしまうことが発覚しました。新作演舞のお披露目を行う日程は既に確定しており、それに向けた練習スケジュールと場所の予約も終えていたため、衣装の納品が遅れることは大きな問題でした。また、我々は学生のみで活動しているチームであり、費用の一人当たりの負担が大きくなることは、今後の活動に大きく影響してしまいます。そこで、私はロゴマークを織り込む現在の案を、布地にプリントする形式に変更することを提案し、織りにかかる時間の削減を図りました。当然、変更による衣装としてのクオリティ低下は許されず、立体感や発色の問題からデザインを修正する必要があり、発注日は1週間程後ろ倒しになってしまいました。ですが、この変更により納品を予定日に間に合わせることができ、1000万円であった総費用も約800万円と200万円の削減に成功し、一人当たりの負担額は4万円を切る過去最安値に抑えることが出来ました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

P&Gジャパン合同会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads
NOKIZAL ID: 1194206

P&Gジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。