就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
P&Gジャパン合同会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

P&Gジャパン合同会社 報酬UP

【19卒】P&Gジャパン合同会社の冬インターン体験記(理系/ファイナンス職)No.3910(大阪大学大学院/女性)(2018/10/17公開)

P&Gジャパン合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 P&Gジャパン合同会社のレポート

公開日:2018年10月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • ファイナンス職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • 野村総合研究所
  • アクセンチュア
  • 三井物産
入社予定
  • 三井物産

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インターンシップで応募した際、社員の方のお話が非常に面白く社風を魅力的に感じたため。外資系企業であり、社員の方が魅力的であり、数年で得られるスキルが明確なこと、ジョブで得られる知見が多いと見込まれるところを重視して選んだ。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考経験者からの話は非常に貴重なため、頻繁にお話を伺って選考での雰囲気をつかむようにした。また、面接での選考にあたっては模擬面接などを通して突っ込まれそうなところなどをフォローしていた。とにかく非常に鋭いポイントまで突っ込まれるので、必要に応じて細かく説明するスキルや、きちんと相手を納得させる説明ができるようにした。

選考フロー

WEBテスト → 筆記試験 → グループディスカッション → 説明会・セミナー → エントリーシート → 最終面接

WEBテスト 通過

実施時期
2017年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

筆記試験 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験の内容・科目

・国語
・算数
・英語
・GAB似図形問題   のマーク式

筆記試験対策で行ったこと

特になし。国語は英語からの翻訳のせいか多少言葉が硬いが落ち着いて読んで回答すれば問題ない。算数は単位が英式なので少しややこしい程度。英語が不安な人はTOEICなどで対策するのが良いだろうが、TOEICよりもレベルは低いので簡単。制限時間も大してきつくないし見直しもできた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
60分
通知方法
直接
通知期間
即日

テーマ

P&Gの柔軟剤の市場開拓において、売り上げ目標などの前提に鑑みると重点的に売り出すべき商品は三つの候補のうちどれか?

進め方・雰囲気・気をつけたこと

売上や利益計算が必要なため、持ち物として電卓持参が認めらている。事前に役割分担はしないように言い渡される。市場規模、競合他社と自社の商品の特徴、客からのアンケートの声などが記載された資料を読み込み、売上や利益率の目標条件を達成できる商品を選ぶ。

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年11月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2017年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
12年目のFinance

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

予想外の質問に対しても、わかりやすく説明を心がけたこと
課題への克服に対してどこまで自身が全体を俯瞰した上で行動していたのかを定量的、かつ定性的に説明できていたこと。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことの深ぼり

女子中高生向けの3日型合宿において、実行委員として携わったエピソードについて
課題に対する克服の具体的な手法について聞かれた。
(例)
1. なぜ、時間短縮の手段としてゲーム数を減らすことを提案したのか?それによって中高生の満足度が減ってしまうとは思わなかったのか?本当に時間が伸びる原因はそれだけなのか?
---例年のアンケートからの声を拾い上げ、ゲームの数よりも質を上げることを優先した。120人いる中で数人が挙げた声はもっと多くの人が抱いている感情ではないかと思ったので優先して取り組む必要があると考えた
2. ゲームの予算として与えられていたのはいくら程でその内訳は?
---1万円。当日の景品、飲み物、施設賃貸料、資料印刷代、一部ゲーム品

文系の私にもわかりやすいようにあなたの研究内容を説明してください。

体の中にはたくさんのタンパク質があり、日々の代謝に関与している。人によって背の高い/足の速い人などがいるように、タンパク質にも相手にくっついて新しいものを作り出したり、相手を切るハサミの役割を持ったものがある。この構造について知る研究を行なっている。
手段としてはレントゲンに使われているX線を使用。全く同じ原理という訳ではないが、骨の部分の構造から異常がわかるようにタンパク質の構造がわかるようになっている。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
9人
参加学生の大学
東京阪、早慶、海外大学など。とにかく人数が少ないのが印象的だった。
参加学生の特徴
意見が非常に鋭いかつ頭の回転が早い。常にその意見を言うバックグランドをはっきり伝えてくれるわけではなかった人もいたため、ガンガン聞くようにした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

(誓約書の関係で具体的な言及はできない) アジア各国におけるP&Gの一製品の市場の特徴を踏まえ、〇〇年後に〇〇億の利益を達成するためにどのような手段を講じるべきか。

1日目にやったこと

午後から開始。必要な専門用語や概念のインプットがあったのちに資料が渡されてワークに入る。2チームに別れて作業を進める。
各国の市場でのP&Gの立ち位置やとりうる施策、それをとった場合の効果を定量的に計算するなどの細かな作業。適宜社員の方に質問したりアドバイスを頂く。
夕食付きでお弁当を食べながら作業。ホテルに戻ったのちも深夜までワークを行っていた。

2日目にやったこと

午前中は発表に必要なパワーポイントや模造紙の作成にかかりっきり。
お昼にはお弁当の支給あり。午後から社員の前で発表し、その後質疑応答が行われる。
終わるとレストランで懇親会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

ファイナンス社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自身が数字が示す傾向などの把握が苦手であった(細かいところに目がいってしまう)ため、普段の生活からそれを意識した考え方をするようにというアドバイスを受けた。(普段から新聞内容を要約するなど)

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかく考慮すべき点がたくさんあり、どこから攻めて行くべきかを常に俯瞰しつつ考えなくてはいけなかったことが大変だった。数字のデータが多く与えられるため、それに飲み込まれずに必要なデータをピックアップして傾向を判断する必要があるし、その数字を用いた新たな計算をする必要もある。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

参加したインターンの中で一番数字と向き合ったものとなった。そう言う意味ではコンサルのように概念だけでなくて実際のビジネス目線というものが大きく実感できたものとなった。また、学生のレベルも参加した中で一番高かったので、自身もおいて行かれないように常に果たせる役割を考慮して行動するようになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

統計などの知識が軽くでもあれば数字に対する扱いのなれがより増して取り組みやすかったのかもしれないと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで応募した際にはまず、社員の方のお話が非常に面白く社風を魅力的に感じた。実際にインターンで仮想的に行った仕事内容は非常に面白かったし、社員の方との交流も用意されており、尖った面白い人が多いと感じ、非常に魅力的に思った。一方で女性社員に関しては少なくともファイナンスは少々きついと感じる人もいた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加人数がまず相当に絞られること、ワークが非常に緻密さだけでなくあらゆる点での成熟の高さが求められる点からして内定が出る人は多くないと踏んだ。リーダーシップはもちろん、数字に対する強さ、行き詰まった際の打開策などの発想力、全てにおいて非常に高いものが求められており、それをバランスよく満たす人はそういない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員に対しての印象はプラスもマイナスも両方あった。学生の頃から行動力の高さのある方が目立ったと思う。懇親会では様々な社員のいらしたため緊張して話せないこともあったがその場面も審査に入っていたので、みなさんが一緒に働きたいと思われる学生という意味でうまくアプローチできなかったし、気後れは感じた。
ただ、業務内容が本当に面白そうだったので、上記のマイナスを差し置いて志望度は非常に高まった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これは本選考に直結するインターンであることは、事前からONECAREERや去年受けた方などから把握していたため。実際、インターンした学生の中でそのあとに最終面接に呼ばれた学生がいた。懇親会でも学生は非常に見られている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

少なくとも、見込みがあると考えた学生に対しては姿勢が非常に親身であり、その姿勢を隠さない。あくまで感触だがfinanceは例年採用人数が決まっておらず、その時に本当に欲しいと思った人材だけを取るような印象を受けた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

外資系企業であり、社員の方が魅力的であり、数年で得られるスキルが明確なこと、ジョブで得られる知見が多いと見込まれるところを重視して選んでいた。ここ以外には外資系や日系のコンサルティング会社などを受けていたが、当時はまだ業界がはっきりと定まっていたわけではなかったため、幅広い業界を見て受けるようにしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に志望業界や企業で変化したということはなかったが一企業としてP&Gの魅力は非常に高まったため、(P&Gは転職者があまりいない印象であることは承知の上で)今後のキャリアの中での1選択肢となりうると自身の中での考えが固まった。また、社風の面では上下関係が激しくなく、率直な意見を言う環境を好むことが再度認識できた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 P&Gジャパン合同会社のインターン体験記(No.3644) 2020卒 P&Gジャパン合同会社のインターン体験記(No.5996)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

P&Gジャパン合同会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 立教大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 消費財のメーカーに興味を持ち調べていたところ、サイト内でたまたま見つけた。花王という有名企業の名前に興味を持ち、事業内容や企業情報などは特に知らなかったが、ESの。容も短かったので、とりあえず応募した。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月4日

P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads
NOKIZAL ID: 1194206

P&Gジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。