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P&Gジャパン合同会社 報酬UP

【挑戦と成長の環境】【20卒】P&Gジャパン合同会社の営業統括本部(SALES)の本選考体験記 No.6472(お茶の水女子大学/女性)(2019/4/12公開)

P&Gジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒P&Gジャパン合同会社のレポート

公開日:2019年4月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業統括本部(SALES)

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
内定先
  • オリエンタルランド
入社予定
  • オリエンタルランド

選考フロー

企業研究

企業研究としてはとにかくインターンが一番いい機会だと思います。P&Gのビジネスに対する考え方やふるまい方、社員の方たちの雰囲気やどんな方たちがいるのか効率的に知ることができます。インターンは職種ごとですが、P&Gの風土やカルチャーを肌で感じることができます。他に企業研究としてホームページに掲載されている社員の方々のキャリアについてや考えていることなどの話をひたすら読み、P&Gにはどんな志向を持った人たちが集まっていてどんな人を必要としているのかということを徹底的に探りました。そこで自分と共通する志向を見つけ、その志向を裏付けるエピソードを面接で話すと、社員の方々の反応が良かったように思います。

志望動機

志望動機は特に面接では聞かれませんでしたが、私は以下の理由でP&Gを志望していました。1つは圧倒的な成長ができる環境があることです。同業他社ならず、多くの会社を含めてもこんなにも若手に裁量権のある会社はないと感じており、そんなチャレンジができる環境が自分の志向に合っていると感じていました。2つ目は、尊敬できる社員の方々ばかりだったことです。「この人たちの後輩になりたい」とインターンで惚れてしまうほど、社員の方々が憧れの存在になり、自分がなりたい社会人像になっていたことです。3つ目はカルチャーです。そんな社員の方々がつくるP&Gのカルチャーは攻めの雰囲気でスピード感があり、生き生きとしていました。保守的な環境よりも、どんどんチャレンジしていきたい自分にとってぴったりなカルチャーだと感じていました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業独自なものであるので、対策のしようがない。

WEBテストの内容・科目

企業独自のテスト。IQを試すようなもの。

筆記試験 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

英語はTOIECの形式と似ていると言われていたので、確認していった。企業独自のテストであったので、それ以外は特に対策はしていない。

筆記試験の内容・科目

国語、数学(簡単な計算問題)、英語、WEBテストと同様のIQテストのようなもの

インターン

実施時期
2018年08月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

第一志望職種の志望動機/あるグループに参加し、全体を率いて、必要なサポートを獲得し、卓越した結果を実現した実例を説明してください。/他者とともに仕事をする上で、見解の相違があっても生産的な関係を作り、保つことができたときについて説明してください。/あなたがプロジェクトの方向を変え、その結果、時間やコストが削減された例を説明してください。

ES対策で行ったこと

このESがこれからの面接の中心の話題となり深堀されていくことを知っていたので、自分の言葉で、端的に、そして自分の話しやすいエピソードを選んで書いた。

1次面接 通過

実施時期
2018年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく、でも理論立てて話すと良いと思った。営業職なので、それなりにコミュニケーションスキルも見られていると感じた。

面接の雰囲気

第一印象から温厚な方で、話してみてもその通りだった。話を引き出すように興味を持って聞いてもらえた。緊張もすぐにほぐれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

(志望動機から)負けず嫌いな性格をあらわすエピソードある?

○○部で負けず嫌いを発揮したエピソードです。どれだけ努力をしてもレギュラーになることができず、チームに貢献できない自分を非常に情けなく思いました。一度は辞めようと思うほど悔しい思いをしました。しかしそこで諦める自分を許せず、戦略を変えてチームに貢献する方法を探しました。そこで考えたのが、自分のプレーを完全に捨て、「レギュラーメンバーにとって最高の練習相手になる」ことでした。試合のビデオを徹底的に研究し、ライバルチームのプレーを徹底的にコピーし、レギュラーメンバーの弱みをつくプレーをするようになりました。結果的にチームの弱みを俯瞰的に見ることもできるようになり、メンバーにアドバイスもできるようになりました。

(ESから)なんでメンバー内に雰囲気の悪い状態が生まれたと思う?それを改善するために何をした?リスクは?

2つ原因があると考えています。1つは、割り振られた仕事があいまいであることで、ひとりひとりが自分の仕事を明確に理解していないこと、2つめはそれぞれの好きなこと・得意なことが生かせる環境でなかったことです。それらを改善するために、まず私は新たに仕事内容を明確化したチームを4つ編成しなおしました。全員にアンケートとヒアリングを行い、それぞれを適材適所に配置することで彼らの自主性の向上に成功しました。リスクは、リーダーとして引っ張るのではなくその自主性に懸けていたところです。なんでもやるリーダーではなく全員が活躍する環境を整えるリーダーを目指していたので、環境を整えても自主性がなければそのリーダーシップは意味がないからです。

2次面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
30代社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どれだけ深堀されても、落ち着いて論理的に話すことが大切だと思います。以前に引き続き、営業職としてのコミュニケーション能力も見られているように感じました。

面接の雰囲気

質問は鋭いが、和気あいあいと話しやすい雰囲気だった。スピード感もそれなりにあり、話が盛り上がるなどした。笑いもあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ESの細かい深堀、対話形式。他者とともに仕事をする上で意見の相違を乗り越えて生産的な関係を築いた経験は?

大学生となってから入寮した寮は自分たちの生活に関するすべてのルールを一から学生だけで築いていく「学生自治寮」というものでした。その中で、私の住む5階のルールの一つとして「自分のものは共有スペースに置かない」というものがありました。ルールは守るのが絶対ですが、友人が誤って置いてしまった、2か月分のお米や、授業で使用しているノートなどをと本人に断ることなく捨ててしまう人がいました。ルールだと言われればそれまでで、破ってしまった自分が悪いからと落ち込む友人を見て、住みやすくするためのルールが5階を住みにくいと感じる空間にしていると思い、全員で話し合いをする場を設けました。
置いてある私物を捨てた本人に話を聞くと、「ルールを守らない状態に慣れてしまえば、せっかく決めたルールも意味がない」という考えを持っていました。私は勝手に人のものを捨ててしまうことには問題があると思いながらも、「慣れがある」ということには実感している部分がありました。そこで彼女の意見を踏まえ、全員で「ルールを守れていない場合は警告をし、1日の猶予期間を与える」ということを決めました。
この結果、共有スペースがより使いやすい空間となり、1日の猶予期間を超えてルールを守らない人はいなくなりました。意見の相違を乗り越えて、より生産的な関係を築けたと実感しました。

プロジェクトの方向を変え、その結果時間やコストが削減された例を説明してください。

飲食店アルバイトにおいて、自分の提案した案によって新人教育を効率化し、時間を削減しました。
自分が新人として勤務を始めた際、教育制度が十分でありませんでした。その理由は2つあり、一つ目は指導項目が段階化されていないこと、二つ目は指導担当者が特定されておらず、指導者によって指導レベルに差が出るということが挙げられます。2年の経験を経て、新しく5人の大学生が採用されたタイミングで新人教育を改革すべく、自分で新人教育担当に立候補しました。
自分の教育担当が定まっていなかったことに不安を覚えた経験から、5人の教育はすべて自分が請け負うことにしました。その後、教えるべき仕事内容のマニュアルを作成し、それぞれの個人差を考慮しながら段階ごとに仕事を教えました。また、販売・製造補助の仕事は私がすべて一度引き受け、教えた仕事の範囲内で新人たちに割り振りました。これは仕事に慣れてきたこと、できることがあることを実感させ自信をつける目的でした。
結果として、新人5人は辞めることなく定着し、2か月足らずで戦力となりました。彼らは能動的に仕事をこなすことができるようになり、店舗全体の仕事の効率がアップしたことを実感しました。

最終面接 落選

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員、営業人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話せていること。また、全体として考えていることに一貫性があり、ストーリーが描けていることがとても重要。

面接の雰囲気

これまでの面接と比べてかなり緊張感のある雰囲気。興味をもって物腰柔らかく聞いてくれるが、以前のように笑いはなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業職がいいのか。

私は学生時代、高い目標を掲げそれを達成することに喜びを感じてきました。営業職は結果が数字に反映される仕事であるため、負けず嫌いで向上心を持つ自分の志向に合致すると考えます。また、私は自らの就職活動の軸として「自らの知恵やエネルギーを最大限に使って人々の生活を豊かにしたい」というものがあります。主体的に挑戦することができる環境において、自己成長と共に御社の消費財によって人々の生活を豊かにしていきたいと考えております。そういった点で、御社の営業職として働くことは自分に適性のあるものだと感じていますし、そこでの経験を通してインターンの際憧れた御社の社員の方を超えたビジネスパーソンになれるよう、成長していきたいと考えています。

(ケース問題)あなたに対して否定的な同僚がプロジェクトの進捗を伝えられていない、と言ってきました。どうしますか?/明日から始まる販促活動、生産に問題があり商品が間に合わないことが判明。どうしますか

まず、謝ると思います。ですが、しっかり進捗を伝えたことも話します。「(面接官:)ああ、そういえば思い出した。でもちゃんと言ってくれないと忘れちゃうよ、あんなのって言われたらどうする?」 それもとりあえず謝ります。ですが、これから一緒に仕事をしていくうえでそういうことが再びあるのは困るので、お互いこういうことがないようにしよう、と伝達方法を確認し合うと思います。
まず店舗の責任者の方に頭を下げます。その後、どういった経緯でこの販促活動ができなくなってしまったのか、論理だてて話します。この販促で期待されていた以上の結果を出すと約束すると思います。「(面接官:)明日どうするの?と言われたら?」新商品のPR活動を代わりにします。

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P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads
NOKIZAL ID: 1194206

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