就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
P&Gジャパン合同会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

P&Gジャパン合同会社 報酬UP

【20卒】P&Gジャパン合同会社の営業統括本部(SALES)の2次面接詳細 体験記No.6472(お茶の水女子大学/女性)(2019/4/12公開)

2020卒のお茶の水女子大学の先輩がP&Gジャパン合同会社営業統括本部(SALES)の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒P&Gジャパン合同会社のレポート

公開日:2019年4月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業統括本部(SALES)

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
内定先
  • オリエンタルランド
入社予定
  • オリエンタルランド

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
30代社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どれだけ深堀されても、落ち着いて論理的に話すことが大切だと思います。以前に引き続き、営業職としてのコミュニケーション能力も見られているように感じました。

面接の雰囲気

質問は鋭いが、和気あいあいと話しやすい雰囲気だった。スピード感もそれなりにあり、話が盛り上がるなどした。笑いもあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ESの細かい深堀、対話形式。他者とともに仕事をする上で意見の相違を乗り越えて生産的な関係を築いた経験は?

大学生となってから入寮した寮は自分たちの生活に関するすべてのルールを一から学生だけで築いていく「学生自治寮」というものでした。その中で、私の住む5階のルールの一つとして「自分のものは共有スペースに置かない」というものがありました。ルールは守るのが絶対ですが、友人が誤って置いてしまった、2か月分のお米や、授業で使用しているノートなどをと本人に断ることなく捨ててしまう人がいました。ルールだと言われればそれまでで、破ってしまった自分が悪いからと落ち込む友人を見て、住みやすくするためのルールが5階を住みにくいと感じる空間にしていると思い、全員で話し合いをする場を設けました。
置いてある私物を捨てた本人に話を聞くと、「ルールを守らない状態に慣れてしまえば、せっかく決めたルールも意味がない」という考えを持っていました。私は勝手に人のものを捨ててしまうことには問題があると思いながらも、「慣れがある」ということには実感している部分がありました。そこで彼女の意見を踏まえ、全員で「ルールを守れていない場合は警告をし、1日の猶予期間を与える」ということを決めました。
この結果、共有スペースがより使いやすい空間となり、1日の猶予期間を超えてルールを守らない人はいなくなりました。意見の相違を乗り越えて、より生産的な関係を築けたと実感しました。

プロジェクトの方向を変え、その結果時間やコストが削減された例を説明してください。

飲食店アルバイトにおいて、自分の提案した案によって新人教育を効率化し、時間を削減しました。
自分が新人として勤務を始めた際、教育制度が十分でありませんでした。その理由は2つあり、一つ目は指導項目が段階化されていないこと、二つ目は指導担当者が特定されておらず、指導者によって指導レベルに差が出るということが挙げられます。2年の経験を経て、新しく5人の大学生が採用されたタイミングで新人教育を改革すべく、自分で新人教育担当に立候補しました。
自分の教育担当が定まっていなかったことに不安を覚えた経験から、5人の教育はすべて自分が請け負うことにしました。その後、教えるべき仕事内容のマニュアルを作成し、それぞれの個人差を考慮しながら段階ごとに仕事を教えました。また、販売・製造補助の仕事は私がすべて一度引き受け、教えた仕事の範囲内で新人たちに割り振りました。これは仕事に慣れてきたこと、できることがあることを実感させ自信をつける目的でした。
結果として、新人5人は辞めることなく定着し、2か月足らずで戦力となりました。彼らは能動的に仕事をこなすことができるようになり、店舗全体の仕事の効率がアップしたことを実感しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

P&Gジャパン合同会社の他の2次面接詳細を見る

商社・卸 (その他)の他の2次面接詳細を見る

22卒 | 日本大学 | 男性
最終面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員、人事【面接の雰囲気】一次面接と同じように非常に穏やかな...
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads

P&Gジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。