
23卒 夏インターン体験記

午前中は会社や入行後の職種の説明が主だった。 午後からはグループワークに分かれグループワークを行った。グループワークの後は発表を行い、社員の方からフィードバックの時間があった。
続きを読む株式会社山口フィナンシャルグループ
株式会社山口フィナンシャルグループのインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
午前中は会社や入行後の職種の説明が主だった。 午後からはグループワークに分かれグループワークを行った。グループワークの後は発表を行い、社員の方からフィードバックの時間があった。
続きを読むはい インターンシップに参加し、その後のイベントにも参加することで選考に有利になると感じた。 インターンシップ参加者限定の優遇イベントがある模様。インターシップ後の個別フィードバック会があると友人から聞いた。
続きを読む午前中は山口フィナンシャルグループの概要について人事の方から説明を聞き、何人かの学生が質問をした。午後からは、新しいグループ会社設立について考えるグループワークを行って発表をした。最後にフィードバックも貰うことができた。
続きを読むはい 夏のインターンシップに加えて、冬にある模擬面接会やインターンシップに参加することで、早期選考ルートにのることができる。早期選考では、1次面接が免除され、通常選考よりも早めに内定が出る。
続きを読む基本的にはグループワークがメインでしたが、その前に企業の成り立ちから後世まで詳しい説明会を開催してくれました。また、質問会の時間も設けており人数も少ないことからたくさん質問することができました。
続きを読むはい 有利になると思った理由は、ディスカッションがインターンシップであるので、そこで良い結果を残すと顔を覚えてもらい面接に影響すると考えたからです。また、銀行業は人とのかかわりを特に重視している傾向があると思うので、顔を覚えてぼらうことは特に重要だと思います。
続きを読む1日目 10:00-17:00 (一時間休憩) 午前:(講義)イントロダクション、社会人基礎力 午後:(講義+個人ワーク)論理的思考力、自己分析 基本的には話を聞く時間が多く、個人ワークもありました。小さなグループに分かれて数名が、自身の強みや弱みについての発表をしました。2日目 10:00-17:00(一時間休憩) 午前:(講義)業界・企業研究 午後:YMFG ZONEプラニングによるカリキュラム (講義+グループワーク)案件紹介、地方創生について 内 容「地域の現状・課題について政策アイデアを提案」 社員とのフリーディスカッション 話を聞く時間が多く、グループ会社の方のお話も伺いました。数名のグループに分かれてディスカッションをした後、全体のグループで代表者が発表しました。フィードバックもいただきました。3日目 10:00-17:30(休憩 グループごと各自) 終日:(グループワーク)YMFG業務体験ワーク 内容「過疎化した町のカフェに提案」 数名のグループで、話し合い、社員としてどのような提案をするかについて議論しました。そのあと全体のグループで代表者が発表しました。フィードバックもいただきました。
続きを読むはい イベントに参加して、積極的に発言することで顔と名前を憶えていただいたというのが大きいです。結局選考には参加しませんでしたが、「その感じでと選考も問題ないよ」という風に言っていただけました。
続きを読む就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。