就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社福岡銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社福岡銀行 報酬UP

【17卒】福岡銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1786(西南学院大学/)(2017/6/13公開)

株式会社福岡銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社福岡銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

インターンシップ(12月) → 説明会(4月) → 面談会(4月) → ES+1次面接+GD(6月) → SPIテストセンター(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

インターンシップや面談会などのイベントには絶対に参加したほうが良いです。限られた回数と参加人数ではありますが、実際に選考活動に携わっている人事の方とお話しできる機会は他にありません。銀行に限らず、正社員としての仕事はホームページを見たり支店訪問をしてもなかなかピンと来ないものです。私自身、イベントを通して会社への訪問回数を重ねるごとに銀行での仕事への理解が深まりました。行員の方のお話はESや面接で話すことのネタになることばかりです。また、私は銀行の膨大な資料の中でも中期経営計画をよく読んでいました。企業がこれからどういうことに力を入れていく方針なのかが書いてあります。福岡銀行の面接では、金融の知識や銀行のことを聞かれることはほぼありませんでしたが、「銀行に入って何がしたいか?どういう行員になりたいか?」という面でプラスになることがあると思います。

志望動機

私が御行を志望した理由は、生まれ育った福岡の人々の人生を支える仕事がしたいと思ったからです。就活を意識し始めた大学3年の秋ごろ、銀行員である父に初めて仕事についての話を聞きました。「お客様のために何かできることはないか、一緒に考えていく仕事。」と話してくれました。アルバイトでの接客を通して、その楽しさを学びました。レジは短時間の接客なので、一人一人のお客様とより深く関わることが出来る接客がしたいと思うようになりました。貴行は福岡のリーディングバンクであるため、新しいことにはいつも一番に挑戦し、お客様にとって最善のご提案ができるというところに魅力を感じ、志望させて頂きました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

小学生にスマホを持たせるべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

4人1グループを1人の人事が見ていたので、グループ全体での成果というよりもグループ内での一人一人の振る舞いや役割を見ていたと思う。私はタイムキーパーだったが、気付けば司会の人よりも話してしまい、「出しゃばりすぎた」と後悔した。なぜ通過できたか今もよくわからない。でも、口火を切ることや沈黙を破って積極的に話そうとする姿勢を評価して頂けたのかなと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的にESに沿って質問された。前述の電話営業などストレス耐性に関することや、「お酒は好き?酔うとどうなる?」「趣味は?ライブって何のライブ行くの?」といったことも聞かれた。銀行や金融の知識を試すような質問はなく、その人の性格やどんなことをしてきたかを聞かれた。知識量ではなく人間性を見て採用しようとしていることを感じた。

面接の雰囲気

面接というよりも会話という雰囲気を作ってくださったので、話しやすかった。こちらの言ったことに笑ってくれたりもした。

1次面接で聞かれた質問と回答

個人営業だと、営業の電話をかけたりしなければいけないですが、出来ますか?(もっと雑談的な砕けた聞き方だったが、ストレス耐性的な質問だったと思いますか)

先ほどの(面接官の方からの)お話の中で、営業の電話をたくさんかけても、話を聞いてもらえるのはほんの数件だけ…ということでしたが、もちろん何度も断られることはつらいと思います。でも、その中で話を聞いて興味を持って頂けたり、契約に繋がったときは本当にうれしいと思います。その喜びで乗り越えていけるのだと思います。もしどうしても上手くいかないときは、周りの頼もしい先輩や同期に相談したり、成績の良い方の技を盗みます。和やかな面接だったので、とにかく笑顔で、少しお茶目に話しました。

入行後、どんな行員になりたいですか?

個人のお客様の資産運用の相談業務がしたいです。アルバイトでの接客を通して、もっと1人1人のお客様のことを知ったうえでの信頼関係を築けるような接客がしたいと思うようになりました。ファイナンシャル・プランナーの勉強をしてから、資産形成の重要性を感じて、知らないと損することが世の中にはたくさんあるし、人によって様々な制度の有効な使い方は異なることを知った。そういった知識を身に着けて、お客様に合ったご提案をしたいと思います。お金のことは、友達はもちろん家族や親戚にも話しづらいということもある。そういった悩みを聞いてサポートが出来るような、一番の相談相手になりたい。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの深堀りでした。大きく分けてアルバイト、学校、入行後したいことについての深堀りで、少しこちらが戸惑うようなことも聞かれたが、圧迫というほどではありませんでした。明るく笑顔でめげずに、正直に答えることが大事だと思います。例えば、なぜ○○学部を選んだのか?その学部での3年間はどうだったか。ゼミでは具体的にどういう内容を学んでいるか。など。

面接の雰囲気

前回と比べて緊張感のある雰囲気ではあった。否定的なことは言われなかったが、少しこちらが回答に困るような質問もあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入行後にしたい仕事はなんですか?その仕事をするために何ですか努力していることはありますか?

個人のお客様の資産運用の相談業務がしたい。FPの勉強をしてから、資産形成の重要性を感じた。知らないと損することが世の中にはたくさんあるし、人によって様々な制度の有効な使い方は異なる。そういった知識を身に着けて、お客様に合ったご提案をしたい。努力していることはあるか?という質問はすごく困りました。FPの資格を取ったくらいで、面接を受けている時期は就活ばかりで特に何もしていなかったので。とりあえずFPの資格を取って少しでも知識を身に着けるようにしていますと答えましたが、微妙な反応でした。

なぜサークルに入らなかったのですか?

未成年飲酒をしたくなかったからです。サークルに入ったら、新入生歓迎会などでお酒を飲まなければいけないと先輩から聞いて、どうしても未成年飲酒をすることが嫌で入ることをやめました。私としては半分ウケ狙いでこの回答を用意していたのですが、「厳格な方なんですね(苦笑い)」といった反応でした。追加で「もし入るとしたらどういうサークルを考えてたの?」とも聞かれました。未成年飲酒のくだりで動揺していた私は「なんかスポーツとか…」と、自分の意志と完全に真逆の回答をしてしまいました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定の連絡を頂いたのが6/28で、「内定を承諾する場合は、6/30までに他社を全て辞退して再度連絡してください」と言われた。早すぎだろ!と思った。あいにく30日に他社の選考を2つ控えていたが、どちらも辞退した。出来れば選考中のところくらいは最後まで受けられるくらいの猶予は欲しかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップや面談会などのイベントは必ず参加するようにしてください。どちらもESで選考があり、通過しないと参加できませんが、行けば必ず自分の力になります。もし落選しても大丈夫です。福岡銀行はとにかく人物重視です。学歴や金融の知識はそれほど重要ではないと思います。自己分析をしっかりして、自分に関することなら何でも答えられる!というくらいにして面接に臨んでください。あと、どんな質問にも正直に答えることが大切だと思います。これはどの会社でも同じですが。スラスラ話せなくても良いので、会話することを意識してリラックスして話せば伝わります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

感じの良い人、明るく元気な人は受かると思います。営業職ですから、人当たりの良さが第一なのだと思います。偏見かもしれませんが、やはり運動経験のある方は多いです。体育会系の方はかなり好かれると思います。また、Uターン組に力を入れているように感じました。地元が九州で大学は東京、といった方も好かれるのではないかと思います。とにかく、人事の方がいるところや面接の場でだけでも、笑顔で明るく振る舞ってください。私自身、体育経験もなく底なしに明るい性格というわけでもないですが、面接では終始笑顔で明るく、面接官との会話を楽しむ気持ちで取り組みました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考解禁前に行われる面談会は、名目上は「行員との座談会で疑問解消」などとされていますが、座談会+1:1の個人面談があります。実質それが1次面接だったのかな?と思います。実際、私は面談会不参加の人が呼ばれた1次集団面接には呼ばれず、2次から合流したような形でした。ですが、面談会に参加しても1次集団面接から呼ばれた人もいれば、面談会のあとに個別でリクルーター面談に呼ばれ、他の学生より早く内々定を獲得した人もいるようです。インターンシップや面談会のときから気を引き締めて行ってください。あと、個人的な後悔なのですが、グループディスカッションの際にホワイトボードを使わせてもらえば良かった…と思いました。机の横に、一番上にテーマが書いてあるだけのホワイトボードがあったので…。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社コスモス薬品

迷った会社と比較して株式会社福岡銀行に入社を決めた理由

父親が銀行員であり、幼い頃から銀行で働くことが夢だった。福岡銀行はエリア限定職(実家から通える範囲)があり、福岡県内勤務が可能である。一方でコスモス薬品は、リージョナル社員というエリア限定職があるが、福岡県を拠点とした福岡・佐賀・大分という範囲のため、福岡銀行のほうが私の希望に合っていた。また、企業の規模や福利厚生、安定性の面でも福岡銀行が良いと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社福岡銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

福岡銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社福岡銀行
フリガナ フクオカギンコウ
設立日 1945年3月
資本金 823億2900万円
従業員数 3,494人
売上高 2357億8000万円
決算月 3月
代表者 五島久
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目13番1号
平均年齢 36.4歳
平均給与 723万4000円
電話番号 092-723-2131
URL https://www.fukuokabank.co.jp
NOKIZAL ID: 1572837

福岡銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。