2018卒の愛知大学の先輩がATグループレンタル店舗スタッフ職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社ATグループのレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- レンタル店舗スタッフ職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生4 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/課長/営業部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
レンタル店舗スタッフとして必要な事、するべきことなどを理解して言えたことが評価につながったと考えています。また接客業などで誰よりもハキハキと元気よく笑顔で喋ることを意識したことも評価されていたかもしれません。
面接の雰囲気
どの方も温厚な方で、とてもリラックスした雰囲気で挑めました。雑談もあり、とても和やかな雰囲気でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRを教えてください。
私の強みは信頼関係構築のためにコツコツ努力できることです。3年間続けている喫茶店のアルバイトでは、一人一人のお客様を大切にしています。ここは常連のお客様が50人以上いるアットホームなお店です。しかし最初はお客様との間に距離がありました。しかし私はお客様に喜んでもらい、お客様と距離を縮め、お客様から一店員として認めてもらいたい一心で、毎回必ず一人一人のお客様と会話をするようにしました。そしてお客様の顔と性格を覚えていき、そこから会話に繋げるなど、自分からお客様に近づいていきました。またパンの耳、バターなしなど常連の方によって異なる好みを覚えて、それぞれのお客様の要望に応えていきました。 その結果、50人のお客様がいれば、50通りの対応を実現することができ、今では孫や親戚のように接してくれるお客様が増え、信頼関係を築くことができました。今後も相手のために地道にコツコツと努力できる力を生かしていきたいです。
レンタル店舗スタッフになったらあなたはお客様に何をしますか?
私は、ただお客様に車を提供するだけではなく、相手の立場にたったプラスアルファの行動をしたいと考えております。プラスアルファの行動とは、例えば、レジャー目的で来たお客様には、愛知県のおすすめスポットや有名な観光地などを言われなくても教えたり、説明したりすることです。初めて愛知県に来るお客様もいるかもしれないので、お客様に観光地や道などわかりやすく説明したいと考えています。またビジネスで車をよく使われる常連のお客様には、車の車種などを言われる前から提供するなどしたいと考えています。また今日はどこまで行かれますか?などを聞き、その距離に適した車の車種をおすすめするなど、相手の立場に立ったプラスアルファの行動をお客様にしていきたいと考えています。またそこからお客様からまたここを利用したいと思っていただけるような接客をしていきたいです。
株式会社ATグループの他の1次面接詳細を見る
サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る
ATグループの 会社情報
会社名 | 株式会社ATグループ |
---|---|
フリガナ | エーティグループ |
設立日 | 1942年11月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 6,844人 |
売上高 | 119億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山口 真史 |
本社所在地 | 〒466-0057 愛知県名古屋市昭和区高辻町6番8号 |
平均年齢 | 38.3歳 |
平均給与 | 633万円 |
電話番号 | 052-883-3155 |
URL | https://www.at-group.jp/ |
ATグループの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価