就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海交通機械株式会社のロゴ写真

東海交通機械株式会社 報酬UP

【鉄道工場の魅力を体感】【21卒】東海交通機械の冬インターン体験記(理系/名古屋工場コース)No.11766(愛知工業大学/男性)(2020/11/18公開)

東海交通機械株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東海交通機械のレポート

公開日:2020年11月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 名古屋工場コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 愛知工業大学
参加先
  • 東海交通機械
  • 名鉄バス
  • JR東日本ステーションサービス
  • 新生テクノス
  • 日本電設工業
  • NTTファシリティーズ東海
内定先
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 名鉄バス
  • ドコモCS東海
  • NDS
  • 新生テクノス
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
入社予定
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラや運輸に関わる仕事に興味があり、普段は入ることができない鉄道の工場へ見学することができるという貴重な経験ができるということから参加を決意した。
また、ここの会社は車両の保守・メンテナンスを行う会社であり、職場が各鉄道の工場や車庫になるため、インターネットで仕事の情報を見るだけでなく、実際の職場を訪れて体感してみないとあまり実感が湧かなかったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

当日会社説明の時間もあるが、主にどのような仕事をしていて、勤務エリアや職種はどのようなものがあるのかという基本的な事柄は勉強をした。その上で、同業他社との違い、各職場の違い、複数ある職種の違いなど、細かい点を説明会で理解できるようにしていた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年01月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
JR東海 名古屋工場
参加人数
10人
参加学生の大学
参加していた周りの学生の方がどこの大学かは詳しく知る機会は無かったが、多くは一般の大学生で、一部高専の方もいた。また、参加した社員の方の中には院卒の方もいらっしゃった。
参加学生の特徴
鉄道関係の仕事とあってか、鉄道が好きという方が少なからずいらっしゃった。 男性が8割で、女性は少ないが、2人程度いらっしゃった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

テーマ:車両工場内の各工程・職場を見学する

1日目にやったこと

最初に工場から少し離れたこの会社の研修所に向かう。
到着後、会社説明、社員の仕事紹介などが行われる。
昼食を取り、午後以降は近くの名古屋工場へ移動。
各グループに分かれて工場内見学、座談会(ローテーションあり)をして終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

鉄道工場内でもいろんな担当・管轄・班があり、同じ工場でも全然雰囲気が違うと聞いたことはとても印象的だった。また、体力的な仕事であることは共通だが、女性の社員の方も多少はいるということを聞いたことも印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に大変なことは無かったが、やはり工場内での仕事ということもあり、大きな鉄道の部品を動かしたり操作したり、日常生活ではまず触らないようなものを扱う仕事であり、ただ素人が見る分には非常に難しそうで大変そうだと感じた。
また、現場仕事でもあり体力的や環境的にも厳しい職場もいくつかあり、しっかりと考えてから働くべきだなと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

職場見学をできたという点が一番良かったところだと思う。鉄道工場で働くという特殊な仕事でもあり、応募する前に職場環境がどの様なものなのかを見ることは非常に重要だと思う。
また、実際にこの職場では工程上、暑い・寒い・音が非常にうるさい、など環境面なども非常に特殊で、体的に合う・合わないがある方もいると思うので、その点を体感できたのはとても良かった点だと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分は機械系の選考ではなかったため、鉄道工場内を見学した際に、説明を聞いてもあまり機械について理解できていなかった。そのため、鉄道機械・部品の仕組みや大まかな工場内の役目などをあらかじめ勉強しておくべきだと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まさに工場内で働いている・作業している方のそばで見学できたため、働いている自分を想像することはできた。また、実際の社員の方も複数来られて、スクリーン上ではあるが、仕事を説明していただき、働き方については十分な説明を受けた。
ただ、普通の仕事と違って個々の人の雰囲気は感じにくい職場であるため、どのような考えを持った人たちが多いのかまでは知ることができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道工場という仕事上、体力的な仕事でもあるため、全員の働いてる人の雰囲気を感じたわけではないが、体育会系の人が多いような印象を受けた。
自分はあまり体育会系ではなかったため、体力的な仕事を毎日できるか、社風や職場の雰囲気になじめるだろうかなどといろんな心配をし、もしかしたらあまり合わないのではないかと感じ、自分は内定は出ないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

工場などを見学し、鉄道工場内で働くという仕事自体はとても魅力的なものであるということを感じたため、志望度としては上がった。主に、インフラである鉄道部品を扱う仕事ということや、一般の人が簡単に触ることができないものを扱うという特殊な仕事であるということなどが魅力的だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン中では人事の方が常にいらっしゃり、一人ひとりしっかり参加している様子を見学されていた。また、最後の座談会では、工場内で実際に働いている人に加えて人事の方も参加しており、質問やアピールなどで熱意を表せばしっかりと有利になると思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後のフォロー等は特になかった。
ただ、インターンでは面接も担当するという人事の方もいらっしゃり、しっかりと学生を見ていたため、顔や名前等覚えられれば、その後の選考で自分のアピールがしやすいと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ前では、漠然と鉄道や運輸職に関する仕事を志望していた。しかし、それは漠然とし過ぎており、鉄道と言ってもここの会社の様に「車両工場」で働く仕事もあれば、線路上のレールや架線を保守する仕事、駅や電車内での仕事など、多種多様である。
そのため、自分は理系であっても、理系・文系問わずいろんな運輸系のインターンに参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ここの会社では鉄道の車両工場で働くという業種であり、接客等は全くないが、大きな部品を扱う、機械系の現場仕事ということもあり、体力的な面で自分にあまり向いていないかもしれないという考えを付けることができ、就職活動で非常にとても影響した。どんなに魅力的であっても、自分の体力・働きぶりが合わなければ続けられないため、その点は今後の選考選びにとても重要な材料となった。
参加後、業界としては魅力が多かったため変化はないが、職種として自分の働きぶりと合う仕事を探すような考えになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 東海交通機械のインターン体験記(No.55593)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海交通機械株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

東海交通機械の 会社情報

基本データ
会社名 東海交通機械株式会社
フリガナ トウカイコウツウキカイ
設立日 1976年3月
資本金 8000万円
従業員数 550人
決算月 3月
代表者 上野雅之
本社所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目23番27号
電話番号 052-566-2081
URL https://www.t-ckk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133391

東海交通機械の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。