就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カコムス株式会社のロゴ写真

カコムス株式会社

【挑戦と創造で未来を拓く】【24卒】カコムスの総合職の本選考体験記 No.67443(非公開/非公開)(2023/11/22公開)

カコムス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒カコムス株式会社のレポート

公開日:2023年11月22日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次選考はオンラインでした。

企業研究

ITの基礎知識などについて聞かれたので、ITの基本的な知識については調べるようにした方がスムーズに答えられるかなと思いました。また、面接では志望理由などではなく、ITについてに関する質問が多めだったので、自分が思うITのいい所や悪いところなどITにまつわる基礎知識についてや自分の思いをノートなどでまとめておくことを心がけました。そうすることで実際の面接では焦ることなくしっかり答えることができたので、ノートにまとめることをおすすめします。

志望動機

私が貴社を志望する理由は最新技術を用いて年齢問わずに多くの人々の暮らしを豊かにしたいと考えたからです。現在のITはコロナ禍でより一層、私たちの生活を豊かにしています。例えば飲食店などにおいてはタブレットやロボットの導入が行われ、店員との接触をすることなく商品の注文が可能となったり、商品が運ばれてきたりとITを導入することでコロナウイルスの感染防止を行っています。こうしたコロナ禍の影響を受けて以降から需要が高まっているIT業界の最新技術を活かして、もっと多くの人々の暮らしを豊かにしたいと考えるようになりました。その中でも貴社では役職や年齢関係なく社員のやりたいことを挑戦できる環境作りを行っている点が非常に魅力に感じました。そのため、貴社でなら私の目標である最新技術を用いて、多くの人々の暮らしを豊かにする新たなサービスを創ることができると感じ、志望しました。

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接で1時間ほどありました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ITの基礎知識についてはしっかり覚えるようにしたため、ITに関する質問にスムーズに対応できたのが評価されたのかなと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方は非常に話しやすく、私が途中で話が詰まってしまってもしっかり最後まで話を聞いてくださる方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所・短所はなんですか。

私の長所は聞き上手なところです。その中でも特に相手の気持ちを汲み取り、相手に寄り添った的確な受け答えをすることができます。この長所を活かし、アパレルショップでのアルバイトでは、多くのお客様の悩みなどを積極的に聞き出し、お客様の悩みが解決できるようなコーディネートを行ったりすることでお客様満足度向上に貢献していました。私の短所は心配性なところです。自分の発言がおかしくなかったかなど細かい部分まで気になってしまい、物事の遂行が遅くなることがあります。この心配性を改善するために現在は、先に計画を立ててから行動することを行っています。

ITのいいところはなんですか。

私が思うITのいいところは、どんな現状にも対応できる点です。例えば新型コロナウイルスが蔓延した際には、人と接触することが感染の原因になっていたため、多くの飲食店が大打撃を受けていましたが、そんな現状に対応すべく、タブレットを使い商品を注文できたり、ロボットが商品を運んできたりと、店員と接触を無くす製品やサービスを開発したり、お客様の抱える課題を解決するような製品やサービスを提供することが出来るため、多くの人々の生活を豊かにできる所が魅力だなと感じました。

2次面接 落選

実施時期
2023年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社したい思いなどを丁寧に伝えるようにしました。また、たくさん深堀されるため、スムーズに言えるよう事前に考えておくようにしました。

面接の雰囲気

1次選考と同様に非常に話しやすい雰囲気で温厚な方した。そのため、落ち着いて質問に答えることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことや力を入れたことはなんですか。

私が学生時代に頑張ったことは、高校で所属していた吹奏楽での活動です。私は高校で初めて吹奏楽に挑戦しました。最初は音符を読むことはもちろん、演奏することさえ出来なかったのですが、私の強みでもある計画性を活かし、常に目標を掲げ計画を立てながら何度も練習していく中で、自分が少しずつ成長していくことが実感出来、やりがいを感じるようになりました。吹奏楽では多くの行事で演奏させて頂く機会が多く、私は吹奏楽での活動を通じて向上心が身についたと思います。そして貴社でも計画性と向上心を活かし常に突き進む姿勢を維持していきたいです。

御社のどんな部分に魅力を感じましたか。

私が思う貴社の魅力は、役職や年齢関係なくすべての社員が平等にやりたいことにチャレンジできる環境を提供されている点です。説明会で新卒1年目から多くのことにチャレンジし、活躍している方がたくさんいるとお聞きし、非常に社員思いな会社だなと感じました。また、私は人々の暮らしを豊かにするサービスを提供することが目標のため、貴社のやりたいことにチャレンジできる社風は正しく私の目標を叶える最適な環境だなと感じたため、貴社に入社したい思いが強くなりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カコムス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

カコムスの 会社情報

基本データ
会社名 カコムス株式会社
フリガナ カコムス
設立日 1971年7月
資本金 9500万円
従業員数 292人
代表者 清水卓
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜1丁目2番1号新ダイビル26階
電話番号 06-6342-7811
URL https://www.kacoms.co.jp/
NOKIZAL ID: 2728271

カコムスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。