- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ナビサイトで面白そうなインターンを探している際に、見つけたから。具体的には、試食などをフリーワードとして検索していた気がする。スーパーの業務に興味があったというよりは「焼肉食べ放題」という内容に惹かれて応募をした。続きを読む(全107文字)
【百貨店の魅力、体験型イベントで表現】【19卒】阪急阪神百貨店の冬インターン体験記(文系/店頭営業・スタッフ部門)No.2691(大阪市立大学/女性)(2018/4/6公開)
株式会社阪急阪神百貨店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 阪急阪神百貨店のレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年10月
- コース
-
- 店頭営業・スタッフ部門
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
バレンタイン博覧会に始まり様々な催事を一年を通して行っている馴染み深い阪急阪神百貨店のコト・モノづくりに興味を持ったから。また、実際に働いている社員の生の声を聞きたかったから。学校終わりに参加できる時間帯も魅力的だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
録画面接という珍しい形態であったため、述べたいことを文字に起こし、暗記し本録画の前に何度も練習を行った。印象が大切であると感じたため、笑顔ではきはきとした声で喋ることを心掛けた。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
録画面接
選考の具体的な内容
自分の携帯でアプリを通して録画し、あなたが普段心掛けていることなど2つの題に一定時間内に答えるものだった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 梅田センタービル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西の国公立と関関同立が主に占めていると感じた。地方から参加している学生もいた。
- 参加学生の特徴
- もともと百貨店志望の人もいたが、現段階では職種を絞っていない学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
事業内容/社員のお話/店舗見学/催事企画
1日目にやったこと
三日間通して一日三時間ほどのプログラムであったが、一日目は主に会社概要やH20グループについて一から詳しく講義して頂いた。実際に働いている社員さんによる仕事内容のお話も聞くことができた。
2日目にやったこと
二日目は店舗見学を行った。3つのグループに分かれ、店舗や9階催事場など人事の方に詳しく説明を頂きながら実際の雰囲気を感じ取ることができた。また従業員食堂や通路など内部にも案内していただき、働くイメージを強く持つことができた。
3日目にやったこと
三日目はグループワークを通して催事企画のプレゼンを行った。5チーム程にわかれて事前に与えられていた「クリスマス催事」について企画・発表をし、各チームの発表に対するフィードバックを受けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、人事代表
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
予算は問われなかったので基本的にどのチームも自由な発想を持って企画を行うことができた。私のチームは家族層をターゲットにしたのだが、子供も遊ぶことのできる体験型イベント作りなどに高評価を頂けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて、各自で案を考え出しグループワークで案をまとめあげるのに苦労した。9階の催事場を全て好きなように使っていいというものであったので、どのようなターゲティングでどこにどのようなイベントを配置するかなど実際に店舗見学で感じたことを活用しながら考えることを心掛けた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際の店舗見学は内部まで案内して頂けたため、社員として働くイメージがもてたので非常に有意義であった。会社概要やグループについても身近に感じていただが知らないことばかりであったので知ることができてよかった。また、社員や人事の方が非常に親切であったので、実際に働く人の雰囲気も感じることができてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に企画案を考える時間があまりとれなかったので、普段から海外ではどんな文化があってどのような催事が行われているかなど進んで知識を深めることをすれば良いと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に足を運び店舗見学をし、人事の方や社員を通して働いている自分はある程度感じることができた。しかし若手社員と触れ合うことはあまりできなかったため、入社後、非常に数多くある店の中で店頭営業として働く自分のイメージは付きにくかったように思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考が設けられ参加者は30人と少人数であったが、3日間という内容では内定には直結しないと感じた。また秋の段階では志望業界を絞り切れていない学生が多いと感じたため、まずは会社を知るきっかけとなることに意義があったインターンシップなのではないかと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がった。普段から楽しませてもらっている百貨店に興味があったが、実際に自分がコト・モノづくりに携わりワクワクをお客さんに提供してみたいと強く感じることができた。三日目に行った企画プレゼンも実際に自分が行ってみたいと思えるほど満足した内容であった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定の若手社員少人数座談会が開かれました。インターンに参加したことで特別招待を受けたり選考情報を早く知ることができたが、本選考で通常ルートの人より有利になるとは感じなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、参加者限定の少人数座談会が開かれ、若手社員と話すことができたので入社後のイメージがより強くもてるようになった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、金融やハウスメーカーをみていたがはっきりと業界を絞り切る段階には至っていなかった。金融は周りの先輩たちが多く就職していたことと安定した職業であるため。ハウスメーカーは住宅にもともと興味があったため。接客業のアルバイトをしていたこともあり、直接感謝が感じられるお客様との距離が近い業界を見ていたように思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分に馴染み深かったというきっかけで参加した今回のインターンシップだが、百貨店業界の企画立案の仕事に大変興味をもった。今まで企画をあまりすることがなかったが、催事の企画は実際に実現したらとワクワクしながら行えるものだったので非常に面白みを感じた。その後百貨店だけではなく、食品メーカーの企画など違う視点からものづくりを学ぶことも心掛けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 阪急阪神百貨店のインターン体験記(No.7690) |
株式会社阪急阪神百貨店のインターン体験記
小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、百貨店の華やかな空間が好きで興味を持っていましたが、ビジネスとしての知識はほとんどない状態で参加しました。老舗の知名度があるので、百貨店の厳しい時代にどんな戦略を立てているのか知りたかったという思いもありました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活を始めるにあたってインターンはした方がいいと聞いており、サミットのインターン内容は店舗での体験と本社での交流といった就活初心者にぴったりなものだと感じたため。
交通費補助もあると聞いて参加のハードルが低かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加したきっかけは、以前参加したスーパーのインターンシップに参加した際に、事業内容が共通しているホームセンターに関心を持ったからである。そこでもともと知っていたDCMのインターンに参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、ホームセンターや小売業界のインターンに参加するなかで、地域密着型の事業内容に共感し、バローホールディングスの地域密着型という強みに惹かれこのインターンシップに興味を持った。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ショッピングモールに行くことが好きな理由からイズミやイオンなどの商業施設のスタッフの仕事が気になっていました。イズミは西日本中心とした店舗展開で、イオンは全国展開だったので魅力的に感じ、参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたてで、どこでもいいからとにかくインターンに参加してみたかったところエントリーシートや面接選考なしで参加できる企業だったため。元々京王百貨店でアルバイトをしており、百貨店業界に興味があったため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと化粧品業界や百貨店業界に関心があったことが大きな理由です。そのため、百貨店業界の大手である高島屋のインターンには参加してみたいと考えていました。また、この業界の仕事イメージについて、販売員以外の部分を詳しく想像できなかったため、業務理解を深めたいという気持...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小売業に興味があり、成城石井というネームバリューに惹かれた。小売業界を強く志望していたわけではないが、業界を幅広くみて就活を進めるうえで良い業界研究の機会だと思い、応募したのが、たまたま成城石井だった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえずどこかしらサマーインターンは行きたかったので、自分が知っている会社で応募受付しているところは片っ端からエントリーしていた。三越伊勢丹は百貨店の中でも日本一の売り上げを誇るため、百貨店業界を見るうえで参加しておいて損はないと思った。続きを読む(全120文字)
阪急阪神百貨店の 会社情報
| 会社名 | 株式会社阪急阪神百貨店 |
|---|---|
| フリガナ | ハンキュウハンシンヒャッカテン |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 2億円 |
| 従業員数 | 3,168人 |
| 売上高 | 1927億2800万円 |
| 代表者 | 山口俊比古 |
| 本社所在地 | 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番7号 |
| 電話番号 | 06-6361-1381 |
| URL | https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/index.html |
