就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社阪急阪神百貨店のロゴ写真

株式会社阪急阪神百貨店 報酬UP

【百貨店の魅力、体験型イベントで表現】【19卒】阪急阪神百貨店の冬インターン体験記(文系/店頭営業・スタッフ部門)No.2691(大阪市立大学/女性)(2018/4/6公開)

株式会社阪急阪神百貨店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 阪急阪神百貨店のレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年10月
コース
  • 店頭営業・スタッフ部門
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

バレンタイン博覧会に始まり様々な催事を一年を通して行っている馴染み深い阪急阪神百貨店のコト・モノづくりに興味を持ったから。また、実際に働いている社員の生の声を聞きたかったから。学校終わりに参加できる時間帯も魅力的だった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

録画面接という珍しい形態であったため、述べたいことを文字に起こし、暗記し本録画の前に何度も練習を行った。印象が大切であると感じたため、笑顔ではきはきとした声で喋ることを心掛けた。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

録画面接

選考の具体的な内容

自分の携帯でアプリを通して録画し、あなたが普段心掛けていることなど2つの題に一定時間内に答えるものだった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
梅田センタービル
参加人数
30人
参加学生の大学
関西の国公立と関関同立が主に占めていると感じた。地方から参加している学生もいた。
参加学生の特徴
もともと百貨店志望の人もいたが、現段階では職種を絞っていない学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

事業内容/社員のお話/店舗見学/催事企画

1日目にやったこと

三日間通して一日三時間ほどのプログラムであったが、一日目は主に会社概要やH20グループについて一から詳しく講義して頂いた。実際に働いている社員さんによる仕事内容のお話も聞くことができた。

2日目にやったこと

二日目は店舗見学を行った。3つのグループに分かれ、店舗や9階催事場など人事の方に詳しく説明を頂きながら実際の雰囲気を感じ取ることができた。また従業員食堂や通路など内部にも案内していただき、働くイメージを強く持つことができた。

3日目にやったこと

三日目はグループワークを通して催事企画のプレゼンを行った。5チーム程にわかれて事前に与えられていた「クリスマス催事」について企画・発表をし、各チームの発表に対するフィードバックを受けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、人事代表

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

予算は問われなかったので基本的にどのチームも自由な発想を持って企画を行うことができた。私のチームは家族層をターゲットにしたのだが、子供も遊ぶことのできる体験型イベント作りなどに高評価を頂けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて、各自で案を考え出しグループワークで案をまとめあげるのに苦労した。9階の催事場を全て好きなように使っていいというものであったので、どのようなターゲティングでどこにどのようなイベントを配置するかなど実際に店舗見学で感じたことを活用しながら考えることを心掛けた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際の店舗見学は内部まで案内して頂けたため、社員として働くイメージがもてたので非常に有意義であった。会社概要やグループについても身近に感じていただが知らないことばかりであったので知ることができてよかった。また、社員や人事の方が非常に親切であったので、実際に働く人の雰囲気も感じることができてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に企画案を考える時間があまりとれなかったので、普段から海外ではどんな文化があってどのような催事が行われているかなど進んで知識を深めることをすれば良いと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に足を運び店舗見学をし、人事の方や社員を通して働いている自分はある程度感じることができた。しかし若手社員と触れ合うことはあまりできなかったため、入社後、非常に数多くある店の中で店頭営業として働く自分のイメージは付きにくかったように思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考が設けられ参加者は30人と少人数であったが、3日間という内容では内定には直結しないと感じた。また秋の段階では志望業界を絞り切れていない学生が多いと感じたため、まずは会社を知るきっかけとなることに意義があったインターンシップなのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった。普段から楽しませてもらっている百貨店に興味があったが、実際に自分がコト・モノづくりに携わりワクワクをお客さんに提供してみたいと強く感じることができた。三日目に行った企画プレゼンも実際に自分が行ってみたいと思えるほど満足した内容であった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定の若手社員少人数座談会が開かれました。インターンに参加したことで特別招待を受けたり選考情報を早く知ることができたが、本選考で通常ルートの人より有利になるとは感じなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、参加者限定の少人数座談会が開かれ、若手社員と話すことができたので入社後のイメージがより強くもてるようになった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、金融やハウスメーカーをみていたがはっきりと業界を絞り切る段階には至っていなかった。金融は周りの先輩たちが多く就職していたことと安定した職業であるため。ハウスメーカーは住宅にもともと興味があったため。接客業のアルバイトをしていたこともあり、直接感謝が感じられるお客様との距離が近い業界を見ていたように思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分に馴染み深かったというきっかけで参加した今回のインターンシップだが、百貨店業界の企画立案の仕事に大変興味をもった。今まで企画をあまりすることがなかったが、催事の企画は実際に実現したらとワクワクしながら行えるものだったので非常に面白みを感じた。その後百貨店だけではなく、食品メーカーの企画など違う視点からものづくりを学ぶことも心掛けた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 阪急阪神百貨店のインターン体験記(No.7690)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社阪急阪神百貨店のインターン体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加すると早期選考に案内されるため参加しました。地域のお客様を理解し、地域にあった衣食住を販売している総合型スーパーに興味があったので選びました。商品の選定も店舗の従業員ができる点も良いと思いました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社サンベルクス

インターンシップ(食品業界研究)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリタス就活にてインターン参加キャンペーンが開催されており、自身の専攻に関係する業界であったため。自身が農学部の学生であることもあり、食品業界には以前から関心をもっていたため、インターンへの出席を検討しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オンラインでの説明会やオープンカンパニーを何回か聞いた後での参加だったため、業務内容への興味をもっていた。ヨークベニマルの店舗には複数回行ったことがあるものの、裏側や仕組みなど知らなかったため、実際に店舗で業務体験をすることで企業理解とするため。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界について自身の志望は定まっていなかったが、業界選択をする中で、販売・サービス業界について関心があったため。また、そうした中でも以前から知っている大手百貨店の実務や外商の業務について知りたかったため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 頻繁に近鉄百貨店を利用するため、好奇心からインターンに参加してみようと思いました。百貨店に就職するというイメージがあまりなかったので、とりあえず選考に参加してみようの気持ちから今回は参加してみました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

株式会社ベイシア

1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前アルバイトでベイシアの店員をやったことがあり、消費者との距離が近く、日々の生活に密接に関わる仕事である点に魅力を感じたからです。また、顧客のニーズを直接把握し、改善策を立てていくという仕事に興味があったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

株式会社成城石井

《1dayインターンシップ》
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の企業説明会に来ていた。バイヤー職にざっくりとした憧れがあったので参加した。SNSでバズる商品が多数並ぶ成城石井での、商品の選び方、導入の経緯についても気になっていた。グローバルに活躍できる職業であると思った続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 比較的身近にありながら非日常的な空間を提供する百貨店での販売担当職がどういったことを考えながら働くかを知りたかったため。売場展開企画や商品提案の立案をする機会を経験できると聞いていたため、単に接客メインのtoCとしてではない販売担当職の魅力を体感したいと考えた。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

ダイレックス株式会社

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. onecareerのイベントページ経由でエントリーシートや面接等の選考なしで参加することができたため、参加を決意しました。業界自体に興味を持ってはいませんが、就職後の見識を広めるためにインターンに参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 筑波大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バローのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型の経営方針と実務経験を通じてリアルなビジネスの現場を体験できる点に魅力を感じたからです。
参加した理由は、大学で学んだ知識を実際の業務に活かし、さらに実践的なスキルを身につけることができると考えたからです。ま...続きを読む(全353文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

阪急阪神百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阪急阪神百貨店
フリガナ ハンキュウハンシンヒャッカテン
設立日 2008年10月
資本金 2億円
従業員数 3,168人
売上高 1787億8600万円
代表者 山口俊比古
本社所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番7号
電話番号 06-6361-1381
URL https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1501156

阪急阪神百貨店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。