就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真

株式会社りそな銀行

【未来を切り拓く挑戦】【19卒】りそな銀行の冬インターン体験記(文系/ソリューション・フィールド/カスタマーサービス・フィールド)No.3118(大阪市立大学/女性)(2018/4/13公開)

株式会社りそな銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 りそな銀行のレポート

公開日:2018年4月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • ソリューション・フィールド/カスタマーサービス・フィールド
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動をしていくうえでりそな銀行を知り、5大銀行グループの一つであるりそな銀行がどのような立ち位置にいてどのような特徴を持っているのか興味があったためインターンに応募しました。3日間という日数も決め手となりました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べ、ESと適性検査の対策をした。ESではなぜ現段階で金融業界に興味を持ち、インターンシップでどのような経験をしたいのか詳細に書くことを意識しました。

選考フロー

筆記試験 → エントリーシート

筆記試験 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験の内容・科目

Web適性検査は「TAL」という図形配置問題でした。

筆記試験対策で行ったこと

ES、適性検査両方の結果をもとに選考がなされました。SPIの本をまだ手に入れていなかったので、ネットで主なテスト形式を確認しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
千里センター
参加人数
50人
参加学生の大学
関西の国公立および関関同立の文系が多かったように思う。また比較的女性の数も多かったように感じられる。
参加学生の特徴
まだ金融業界に絞っていないという学生が大半であった。意見をしっかり述べる者や、協調性のある学生など様々であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

りそなの事業内容を理解し、最終的にソリューション営業を体感すること

1日目にやったこと

銀行とは何なのか、りそな銀行の事業内容、今後社会が抱える問題とそれに対しりそなができることは何であるかなど基本的な知識をインプットしました。メガバンク、地方銀行との差別化を理解できました。

2日目にやったこと

不動産事業、ソリューション営業について学びました。またゲーム形式で、カードやチップを用い「認知度・人の力・信頼度」などを上げていき、より多くの顧客を獲得したチームが優勝となりました。

3日目にやったこと

2日目に課されていた「新事業の発案およびりそなとしての関わり方」というテーマのグループワークを実施した。3チーム10分間の発表に対し1チームをトーナメントに送り出し、それぞれの代表チームの中から1チーム優勝を決め、全体に発表しフィードバックを受けるというものだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用プロジェクトチーム グループリーダー/人事部の方々

優勝特典

りそな限定の筆記用具類

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

優勝チームのフィードバックとして、何よりも一番「こんなものがあったら便利だな」と思えなおかつ社会情勢を踏まえていることがポイントが高いと言われていました。また実現可能性も低くないため、今後の参考になりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けてアイデアを考えたり、当日に新事業のアイデアを最適な1つに絞ることにチームで苦労しました。限られた時間の中で、チームで意見を出し合いまとめ、模造紙作成や発表の練習などとにかく時間が足りず、設定もやや不透明であったので質疑応答で少したじろいてしまう場面がありました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加し、参加前自分が知りたかったことを全て知ることができました。また、何よりも社員さんや内定者の方と話す機会を設けてくれたため、りそな銀行全体の雰囲気や社員の皆様の人柄の良さを身をもって知ることができたため、大変貴重な経験でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの新事業についてチームで意見をまとめることに時間がかかり、発表に練習に時間を割けなかったので、個々がもう少し自分のアイデアを準備することが必要だと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通してこの企業で働いている自分を想像できました。事業や制度について包み隠さずおっしゃってくれたので大変交換を持てました。りそなのビジネスモデル、人材育成、キャリアフィールドの転換制度、希望勤務地で働けることなど大変魅力を感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考が実施されたとはいえ、参加者人数もかなり多く、複数回実施されていたからです。内定者の話によると、インターンシップ参加者は一次試験はパスされると言っており多少は優遇されるとは思います。しかしこの3日間というプログラムで内定に直結したか否かは不明です。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

りそな銀行の「ESなくしてCSなし」という理念に大変魅力を感じました。社員の皆様を見ているとその理念が具現化できていると感じました。また、銀行の常識を超えた店舗づくりを行い、銀行の固いというイメージの柔和を図っておられそのような取り組みにも好感を持ちました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

少しだけ有利になると思います。先ほどにも述べましたが、内定者の方からインターン参加者は一次選考がスキップされると伺っていたので今年度も多少の優遇はされるのではないかと思っています。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後はその後のイベントについて積極的にメールでお知らせが来たように思います。しかし個人的なフォローはないです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は特に志望業界は絞っておらず、身の回りの先輩などがよくいってい他銀行に漠然とした興味がありました。また私は働く中で人との信頼関係を大切にしていきたいという想いがあったので、人というサービスを扱う銀行は関わり方により様々なアプローチができるので、自分の強みを活かし自己成長できる業界だと感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、就活の軸は変わることはなくさらに志望度が上がりました。実際に参加し社員の皆様とお会いすることで、「銀行=かたい」というイメージが完全に払拭されました。銀行の風土は自分には合わないんじゃないかと思っていましたが、今回の経験を通して自分の想いも叶えることのできる最適な業界であると感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 りそな銀行のインターン体験記(No.2337) 2019卒 りそな銀行のインターン体験記(No.3688)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社三井住友銀行

3days サイバーセキュリティコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々サイバーセキュリティに興味があり、金融×サイバーセキュリティはどのような業務内容があるのかを知りたかったため参加しました。また、ITコンサルティングなどではなく、事業会社のサイバーセキュリティ部門はどのような感じなのか興味があり参加しました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

カスタマーサービス1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガバンクの窓口業務がデジタル化でどう変化しているのか、最前線の現場を知りたいと考えたからです。また、CS職を「支店運営」という経営に近い視点から学べるテーマに惹かれました。対人スキルだけでなく、論理的な課題解決能力が銀行でどう活かされるかを確かめることが目的でした。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

1Day 仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界が定まっていなく、銀行業界について知りたかったから。また、他者貢献が就活軸の1つにあり、メガバンクほど大きすぎず、1人1人に寄り添うことを打ち出していたあおぞら銀行だからこそより、銀行業界でできる他者貢献が学べると思ったから。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っていたが転勤はしたくないと考えていて、そんなときに地方銀行である千葉銀行なら転勤なしで働けると思い、インターンに参加しようと思った。抽選で決まったので、ESの書く手間も防げていいなと思った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社大垣共立銀行

OKB夏季2DAYSインターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会でお話を聞いてマイページの登録をしました。そこでインターンの存在を知り、大学の周りの人が行くと聞いたので、申し込んでみました。また、説明会に参加した際の人事の方の印象も良かったため参加しようと考えました。2daysですが、1日は短時間でかつオンラインなの...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社としてネームバリューがあり、インターンシップに参加することで早期選考がもらえると知ったから。また、メガバンクなので多くのことを学ぶ事ができると感じたから。インターンシップの中で成長したかったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

5Daysインターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三井住友信託銀行は信託業界の大手であり、給与や待遇面を魅力に感じたため興味を持った。また、インターンに参加することで早期選考など今後の選考を優位に進めることができ、内定の可能性が高まると考え参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社第四北越銀行

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で金融の学びをしており、地元で一番の地方銀行であったため興味を持っていた。とりあえず1dayに参加して雰囲気を掴みたいと思ったので応募した。合同説明会で少し話を聞いていたがより詳しく話を聞いてみたいと思った。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社イオン銀行

総合職 / IT・システムコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最近人気であるWeb銀行の中でもかなり勢力を広げているイオン銀行に興味があったから。
システムエンジニアの上流工程に興味があり、詳しく話を聞くことができると思ったから。
滑り止めの企業としてもちょうどいいと思ったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に志望している業界や企業がまだなかったため、知名度の高い企業を探している中で、京都銀行のインターシップに興味を持ちました。地銀であることから、転勤などが非常に制限されており、地元に近かったため魅力的に思いました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,216人
売上高 6632億500万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 727万円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。