トヨタ自動車の本選考ES(エントリーシート)一覧(全88件)
トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
トヨタ自動車の 本選考の通過エントリーシート
25卒 本選考ES
事務職
25卒 | 中京大学 | 女性
-
Q.
.研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点(400字)
- A.
25卒 本選考ES
事務職
25卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)*
- A.
-
Q.
上記で苦労した点・工夫した点(400字)*
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい。概要(50字)
- A.
-
Q.
取り組み内容(400字)*
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい。活動概要*(50字以内)
- A.
-
Q.
取り組み内容(400字)*
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい
- A.
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)*
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)*
- A.
25卒 本選考ES
事務職
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
卒業論文について(テーマ未定の方は学業で力を入れてきたことについて記載ください) Q1.研究室/ゼミ情報
- A.
-
Q.
Q2.研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)
- A.
-
Q.
Q3.苦労した点・工夫した点(400字)
- A.
-
Q.
これまでの取り組み これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい Q7.活動概要
- A.
-
Q.
Q8.取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい Q9.活動概要*
- A.
-
Q.
Q10.取り組み内容(400字)*
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい Q11.どんな人か*
- A.
-
Q.
志望動機を教えて下さい Q12.仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)
- A.
-
Q.
Q13.トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)
- A.
25卒 本選考ES
業務職
25卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
ゼミで取り組んでいること、または、興味関心のある学問・選考を教えてください (100字)
- A.
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えてください 概要50字
- A.
25卒 本選考ES
事務職
25卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
ゼミ研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください。400字)
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点(400字)
- A.
25卒 本選考ES
事務職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫したを教えてください
- A.
25卒 本選考ES
事務職
25卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
学業で力を入れたこと(400文字以内)
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点(400文字以内)
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい
- A.
-
Q.
そのように言われる理由(150文字)
- A.
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200文字)
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300文字)
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい 概要(50文字以内)
- A.
-
Q.
詳細(400文字以内)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい。 概要(50文字以内)
- A.
-
Q.
詳細(400文字以内)
- A.
25卒 本選考ES
技術職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
卒業論文についての研究内容(800字)
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点(400字)
- A.
-
Q.
修士論文についての研究内容
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点(400字)
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字)
- A.
-
Q.
取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字)
- A.
-
Q.
取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい どんな人か(30字)
- A.
-
Q.
そのように言われる理由(150字)
- A.
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)
- A.
25卒 本選考ES
事務職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
卒業論文について(テーマ未定の方は学業で力を入れてきたことについて記載ください。400字
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点 400字
- A.
25卒 本選考ES
開発職
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
研究内容を教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
本インターンシップでやりたいこと/学びたいことをできるだけ具体的に教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
その他自己PRや参加にあたって想いなどがありましたら教えてください。(200字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点(400字)
- A.
24卒 本選考ES
事務職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
研究テーマ(50字)
- A.
-
Q.
研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
卒業論文について(テーマ未定の方は学業で力を入れてきたことについて記載ください) 研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点(400字
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字)
- A.
-
Q.
活動期間(例:2020年4月~2023年3月)
- A.
-
Q.
役割:
- A.
-
Q.
取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字)
- A.
-
Q.
活動期間(例:2020年4月~2023年3月)
- A.
-
Q.
役割
- A.
-
Q.
取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい どんな人か(30字)
- A.
-
Q.
そのように言われる理由(150字)
- A.
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字
- A.
24卒 本選考ES
事務系総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点(400字)
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字)
- A.
-
Q.
取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい 概要50字
- A.
-
Q.
取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい どんな人か(30字) そのように言われる理由(150字)
- A.
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)
- A.
24卒 本選考ES
技術職
24卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
-
Q.
研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)*
- A.
-
Q.
Q3.苦労した点・工夫した点(400字)*
- A.
24卒 本選考ES
総合職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
Q2.研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)*
- A.
-
Q.
Q3.苦労した点・工夫した点(400字)*
- A.
24卒 本選考ES
事務職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
研究テーマ(50字以内)
- A.
-
Q.
研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください) (400字以内)
- A.
-
Q.
研究において苦労した点・工夫した点(400字以内)
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい。【活動概要】(50字以内)
- A.
-
Q.
具体的な取り組み内容(400字以内)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい。【活動概要】(50字以内)
- A.
-
Q.
【取り組み内容】(400字以内)
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい。【どんな人か】(30字以内)
- A.
-
Q.
【そのように言われる理由】(150字以内)
- A.
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土は何ですか。(200字以内)
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験は何ですか。(300字以内)
- A.
24卒 本選考ES
生産技術・モノづくり開発コース
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい Q7.活動概要* Q8.取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい Q9.活動概要* Q10.取り組み内容(400字)*
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか 身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい Q11.どんな人か* Q:どんな人か(30字) Q:そのように言われる理由(150字)
- A.
-
Q.
志望動機 志望動機を教えて下さい Q12.仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)* Q13.トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)*
- A.
-
Q.
卒業論文について(テーマ未定の方は学業で力を入れてきたことについて記載ください) Q1.研究室/ゼミ情報* Q:研究テーマ(50字) Q2.研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)* Q3.苦労した点・工夫した点(400字)*
- A.
-
Q.
修士論文について(院生のみ) Q4.研究室/ゼミ情報 Q:研究テーマ(50字) Q5.研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字) Q6.苦労した点・工夫した点(400字)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
学業に力を入れてきたこと(400字)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい 取り組み内容(400字)
- A.
24卒 本選考ES
事務系総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
卒業論文について(テーマ未定の方は学業で力を入れてきたことについて記載ください) 研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)*
- A.
-
Q.
卒業論文について(テーマ未定の方は学業で力を入れてきたことについて記載ください)苦労した点・工夫した点(400字)*
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい。 概要(50字) 取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい。 概要(50字) 取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい。 どんな人か(30字)そのように言われる理由(150字)
- A.
-
Q.
志望動機を教えて下さい 仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
Q1.研究室/ゼミ情報* 研究テーマ(50字)
- A.
-
Q.
Q2.研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください)
- A.
-
Q.
Q3.苦労した点・工夫した点(400字)
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい 400字
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい 400字
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか 身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい どんな人か(30字)
- A.
-
Q.
そのように言われる理由(150字)
- A.
-
Q.
志望動機 志望動機を教えて下さい 仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)
- A.
24卒 本選考ES
車両技術部門
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
卒業論文について ①テーマ(50) ②内容(800) ③工夫・苦労した点(400)
- A.
-
Q.
修士論文について ① テーマ(50) ② 内容(800) ③ 苦労・工夫した点(400)
- A.
24卒 本選考ES
技術職
24卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
-
Q.
卒論研究内容/苦労,工夫した点 800字/400字
- A.
-
Q.
修士研究内容/苦労,工夫した点 800字/400字
- A.
24卒 本選考ES
事務職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください) (400字以内)
- A.
-
Q.
研究において苦労した点・工夫した点 (400字以内)
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい。 【活動概要】 (50字以内)
- A.
-
Q.
【取り組み内容】 (400字以内)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい。 【活動概要】 (50字以内)
- A.
-
Q.
【取り組み内容】 (400字以内)
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい。 【どんな人か】 (30字以内)
- A.
-
Q.
【そのように言われる理由】 (150字以内)
- A.
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土は何ですか。 (200字以内)
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験は何ですか。 (300字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
学業で力を入れた内容(プロセスや狙いとする事柄を平易にまとめてください)(400)
- A.
-
Q.
上記で苦労した点・工夫した点(400)
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい ▼概要(50)
- A.
-
Q.
▼役割
- A.
-
Q.
▼取り組み内容(400)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい ▼概要(50)
- A.
-
Q.
▼役割
- A.
-
Q.
▼取り組み内容(400)
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい ▼どんな人か(30)
- A.
-
Q.
▼そのように言われる理由(150)
- A.
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200)
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300)
- A.
24卒 本選考ES
総合職(技術職)
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
論文内容を教えてください。
- A.
-
Q.
これまでにあなたが最も力を入れて取り組んだことについて、活動概要を教えてください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 明治大学 | 非公開
-
Q.
大学在籍中に力をいれた学業、研究を教えてください。
- A.
-
Q.
これまでにチームで協力して取り組んできたことを教えてください。また、そこから何を得たのかも述べてください。
- A.
-
Q.
トヨタに入社できたらやってみたいこと。また、それに対して自分はどういった能力で貢献できるのか。
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 立教大学 | 男性
-
Q.
学業で力を入れてきたこと(400字以内)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えてください。
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字以内)
- A.
23卒 本選考ES
技術系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
テーマ①卒論・修論 ・卒論テーマ(50字以内) ・内容(800字以内) ・苦労・工夫した点(400字以内)
- A.
-
Q.
テーマ①卒論・修論 ・修論テーマ(50字以内) ・内容(800字以内) ・苦労・工夫した点(400字以内)
- A.
23卒 本選考ES
技術職
23卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/技術職:800字 事務職:400字)
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点(400字)
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字)
- A.
-
Q.
取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
チーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字)
- A.
-
Q.
取り組み内容(400字)
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい。 どんな人か(30字)
- A.
-
Q.
そのように言われる理由(150字)
- A.
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)
- A.
23卒 本選考ES
車両技術
23卒 | 大阪大学大学院 | 男性
-
Q.
卒業論文の研究内容を教えてください(800字以内)
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点を教えてください(400字以内)
- A.
-
Q.
修士論文の研究内容を教えてください。(800文字以内)
- A.
-
Q.
苦労した点・工夫した点を教えてください。(400字以内)
- A.
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んできたことの具体的な取り組み内容を教えてください。(400文字以内)
- A.
-
Q.
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだことの具体的な取り組み内容を推してください(400文字以内)
- A.
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか(30文字以内)
- A.
-
Q.
そのように言われる理由を教えてください(150字以内)
- A.
-
Q.
あなたが仕事をする上で、大切したい価値観や求める働き方・職場風土を具体的に記入してください(200字以内)
- A.
-
Q.
入社後にトヨタでやりたい事と、それにつながるご自身の強み・能力・経験を具体的に記入してください(300字以内)
- A.
23卒 本選考ES
技術職
23卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
-
Q.
学部の研究テーマを教えてください。
- A.
-
Q.
ねらいとプロセスを教えてください。
- A.
-
Q.
苦労した点、工夫した点を教えてください。
- A.
-
Q.
修士課程での研究テーマを教えてください。
- A.
-
Q.
ねらいとプロセスを教えてください。
- A.
-
Q.
苦労した点、工夫した点を教えてください。
- A.
-
Q.
これまで最も力を入れてきた内容を教えてください。
- A.
-
Q.
期間を教えてください。
- A.
-
Q.
内容を教えてください。
- A.
-
Q.
これまでチームで取り組んだことを教えてください。
- A.
-
Q.
期間を教えてください。
- A.
-
Q.
役割があれば教えてください。
- A.
-
Q.
内容を教えてください。
- A.
-
Q.
身近な人からどんな人と言われますか。
- A.
-
Q.
その理由は何ですか?
- A.
-
Q.
仕事をする上で大切にしたい価値観を教えてください。
- A.
-
Q.
トヨタでやりたいこととそれにつながる活かせる強みを教えてください。
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
卒業論文について教えてください。研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/1000字)
-
A.
日本語における役割語の調査を行うことにより、女性に対する世間一般の考え方の変化をたどり、さらに今後の世界において女性の社会的な立場はどのように変化していくと考えられるのかについての考察を行いたいと思っています。役割語とはいわゆる「女性語」、「博士語」など、キャラクターの特性によってその人が話していそうな言葉のことです。例えば「~だわ」、「まぁ」などが女性語に該当します。まずこれらの使用状況の変化を時代ごとに追うことを目指しました。この際、調査対象として扱うのはディズニーのプリンセス映画としました。これは以下の3つの理由から調査対象としてふさわしいと考えています。1つ目は、アニメ映画であるためにキャラクター設定がはっきりしており、役割語の使用回数が実写映画などと比べると多い傾向にあること、2つ目は女性語についての考察を行うに当たって、女性であるプリンセスが主人公の物語は、必然的にプリンセス、つまり女性の台詞数が多くなること、3つ目は同じ会社が作成していることからある程度の意志の共通性が見られることが予想されることです。次に考察においては映画中のプリンセスの台詞を全て書き出し、全台詞中の女性語が用いられている文の割合を計算しました。これにより、どの時代に公開された映画のプリンセスがどの程度の女性語を用いていたのかが一目でわかるようになります。また、この結果と社会における女性の権利向上への動きなどを掛け合わせて考察することで、世間の女性に対する考え方の変化をたどることができると考えています。その後は現在までの動きを踏まえて、女性の今後のさらなる社会進出や、ジェンダーの差がない社会がどう実現していくのかという点まで考察を深めたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
卒業論文について教えてください。 苦労した点・工夫した点 400
-
A.
他の学問分野と融合させた研究を行う点に苦労しました。教授や先輩方は皆さん日本語学的な研究のみを行っていらっしゃるので、私のようにジェンダー学や社会学などと日本語学を融合させた研究は少なく、前例となる参考文献を見つけられないことが課題でした。そこで分野を分けて先行研究を探しました。まず日本語学の観点から役割語についての文献を、社会学の観点からジェンダーの社会学に関する文献を探しました。このようにして全体からある側面を取り出し、一つ一つ検討していくことで成果に繋げました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字) 活動期間(例:2018年4月~2021年3月) 役割
-
A.
概要(50字) 新入○○の退部者を0人にしたこと 活動期間(例:2018年4月~2021年3月) 2019年5月~2020年2月 役割 育成班の班員 取り組み内容 400字 私の所属する○○部において、新入生の育成がその年の○○組織の質に大きく関わるのに対し、新入生約10人の育成担当は例年1人でした。今後の組織の質を背負うプレッシャーと業務量の多さから同期の育成担当者が手一杯になり、その状況を見て新入生のやる気にも影響が出始めたことに危機感を覚えた私は以下の2つの施策を行いました。1つ目は担当者の業務を含む○○の業務内容を見える化し、平準化することで担当者の心理的余裕を作ったことです。また2つ目はその時作成したマニュアルに沿って新入生の成長度を先輩に共有することにより、指導して欲しい部分を明確化させたことです。この結果例年半数近くの○○が退部していた中で誰もやめず、人数と質ともに高いレベルでの○○組織を作ることができました。この経験から一人一人の感情に寄り添いニーズをくみ取った上で解決法を模索することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
学生時代にチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字) 活動期間 (例:2018年4月~2021年3月) 役割
-
A.
学生時代にチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字) 高校生の時に所属した○○部でより上位の大会を目指したこと 活動期間 (例:2018年4月~2021年3月) 2015年4月~2015年8月 役割 ○○パートのパートリーダー 取り組み内容400字 コンクールに向けた練習を行う際、部長であった同期が部員全員を一人一人演奏させるテストを行いました。しかし、部長は演奏をより良くするために肩に力が入り、強い口調で部員に指導をしたため、部の雰囲気が悪化し、部員のやる気を損ねてしまいました。このことに危機感を感じた私は、人の感情の変化に気づきサポートをすることでチーム全体が最大の力を発揮できるように調整するという強みを活かし、以下の2つの施策を行いました。1つ目は部長を含めた同期での旅行を企画したことです。これにより部長の笑顔を取り戻すことができました。2つ目はテストの代替案として他学年を含む少人数グループでの練習機会を提案したことです。これにより上級生から下級生だけでなく、下級生から上級生に教える機会も増え、学年を超えた絆が生まれました。この結果、部の雰囲気を改善することに役立ち、過去最高の結果である、県大会で銀賞を受賞することができました。 続きを読む
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)
-
A.
私は貴社の社員として人々が当たり前に、安全に暮らせる社会を作りたいと思っています。そのためには貴社の進めるモビリティーカンパニーへのフルモデルチェンジの中でも他社とのアライアンスによって様々な面からの安全への考慮が重要になってくると思っています。そこで私の強みである、人の感情の変化に気づき、サポートをすることでチームとして最大限の力を発揮させることができるという能力を活かし、他社の方々との強固な信頼関係を築き、アライアンスを進めていきたいと思っています。また、貴社に内定を頂けた後には、様々な価値観を持つ方々と多く触れあうことで、私の強みをさらに強固なものにしていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)
-
A.
コミュニケーションを重んじることです。私は部活動において、遠征時の備品を選手に割り振る役割を担っていました。しかし、初めは適当に割り振っていたため、選手たちに不満が溜まってしまいました。そこで全学年の選手の細かな都合を聞いた上で、考慮しながら割り振るようにしました。するとその後はさらに改善した方がいい部分などを選手たちが提案してくれる機会も増えたため、一緒に最善の解決策を考えるようになりました。 続きを読む
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい 150
-
A.
チームを大切にする人だと言われます 私は○○部に所属しており、部内での縦割り班での交流があるのですが、私の班には怪我で退部をしたプレイヤーがいました。そのため私は、退部はしているけど仲間であることに変わりはないから交流会には来て欲しいと伝えたところ、その人自身も行きたいと思っていたようで、班員全員で楽しむことができました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください) (1000字以内)
-
A.
私は外国語学部英語学科所属、言語学研究コースの音声学・音韻論に関するゼミで、「English Pronunciation of French Speakers」というテーマでフランス語話者の英語発音分析を行なっている。フランス語は綴りと発音に明確な結びつきが存在し、文字と文字の結びつきによって発音の規則が決まる言語である。この特性からフランス語ネイティブは英語においてもフランス語における綴りと発音の関係性の規則を当てはめて英語を発音する傾向があり、それが「フランス人の英語発音訛り」として認識される。このフランス語の発音規則と英語発音訛りの規則の結びつきを突き止めるため、Praatという音声分析ツールを用いて、フランス語の綴りと発音の規則それぞれについて、規則が含まれる単語をフランス語話者に発音してもらい、その音声を記録していくことで、フランス人が発音を苦手とする英語の綴りのパターンを集計していく。すべてのフランス語における綴りと発音の規則について集計をすることで、フランス語話者が英語訛りを生じさせる規則性を突き止めていく予定である。 続きを読む
-
Q.
苦労した点・工夫した点 (400字以内)
-
A.
フランス語話者の被験者を選定するにあたって、英語学習歴によって英語発音の傾向に差異があることで、英語発音の訛りの規則性を突き止めるにあたって困難が生じた。そこで研究目標を改定し、フランス語の綴りと発音の規則の全てについて、英語発音の訛りとの関係性の概要を得た後、フランス語話者の英語学習歴と英語訛りの程度の関係性について数値を出すことを目標にした。そのため、被験者には予め、英語学習歴と英語環境に身をおいた経験の有無に関して調査してから実験を行なってもらう方法に決定した。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい。 活動概要(50字以内)
-
A.
19年間のボウリング経験を活かした、関東学生ボウリング連盟における選手兼指導員としての役割の両立 続きを読む
-
Q.
取り組み内容 (400字以内)
-
A.
私は3年間○○学生ボウリング連盟における選手兼指導員を務め上げた。私は「300点」という目標に向け、日々の定期練習に加えて、プロボウラーからの厳しいアドバイスと共に体力の限界まで自主練習に励んだ。全国大会までの2週間では一日に80ゲームを投げ込んだ時もあった。また19年間のボウリング経験を活かした指導員としての活動では、順位の低い人が主体性を持って練習に取り組まないという課題がありながらも決して諦めず、私から教わる選手同士で現状認識・課題共有を主体的に行うチーム育成に努めた。継続して一人一人の選手と向き合った結果、チーム全員が目標点を10点以上上回る功績を全国大会で果たした。私自身も19年間で初のパーフェクトを達成した。自分のみならず、組織の仲間全員の目標達成のために真摯に向き合い続けるという私の最大のバリューが発揮された経験となり、社会人になった後のチーム活動でも大切にしたい姿勢である。 続きを読む
-
Q.
学生時代にチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい。 活動概要(50字以内)
-
A.
NPO法人海外事業リーダーとして「下から目線のリーダー」の姿勢にこだわり一人一人のメンバー育成を実行 続きを読む
-
Q.
取り組み内容 (400字以内)
-
A.
私が最も精力を注いだ、NPO法人のプロジェクト長の経験を取り上げる。私は、事業設立や協働先の海外支部との事業運営、そして7人のチームメンバーの育成といった様々な業務をこなすべきリーダーとして任務を遂行していた。しかしメンバー一人一人のモチベーション管理に手が回らず、チームから人が離れてしまうという挫折に至ってしまった。そこで4人のリーダー仲間の力を借り自己内省と原因分析、チーム立て直しのための戦略思考に尽力した。上から命令するのではなく、一人一人との会話の時間を十分にとり本心を語る受け皿となって一緒に解決に向けて試行錯誤することが信頼に繋がった。それによりメンバー全員が自らの意志でチーム活動を進め、最終的に事業満足度1位という功績を残すことができた。仲間と共に内省をしっかり行うこと、そしてメンバー一人一人と向き合い続けることこそ、チーム一丸となって目標達成に向かう体勢づくりの鍵だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい。 どんな人か(30字以内)
-
A.
「温かい相談役」かつ「組織から信頼を置かれる人」 続きを読む
-
Q.
そのように言われる理由 (150字以内)
-
A.
「何か悩んで相談したら何かしらの解決法が見つかりそう!」と誰もが思える人で、実際に相談の丁寧さや、人に対する洞察力の高さ、そして何よりも相手の先を見越して貢献できる姿勢から生まれる行動が、先輩・同輩・後輩関係なくチームの垣根をも超えた組織全体からの信頼獲得に成功していると評価を受けたため。 続きを読む
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土 (200字以内)
-
A.
私は仕事をする上で「真の幸福=自分の幸福×仲間の成功」を大切な価値観としたい。これは○○学生ボウリング連盟で、自分自身の選手としての個人目標達成よりも、私が指導を担当した選手10人全員が全国大会で目標を達成したことによる感動と幸福の大きさを実感したことがきっかけだ。先輩後輩、能力の有無など関係なく一人一人の目標達成にチームで尽力する風土を一番に追求し、自分でも作り上げる姿勢を常に大切にしたい。 続きを読む
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験 (300字以内)
-
A.
私は世界の基幹産業である自動車に携わりながら社会に対し新たな価値提供をすることで、世界の人々の生活を支えるという夢を実現させたい。私の香港と日本の2カ国の居住経験と、126の国と地域に支部があるNPO法人で海外事業を務め、多文化が入り混じる集団で互いの文化を尊重しながら活動した経験を、貴社の「各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する」という理念実現に繋げたい。特に未来の街づくりに携わる部署で、貴社の優れたモビリティの技術を通じて新興国の街づくりに取り組むことで、貴社の新興国へのグローバル化貢献の一力となり、私自身の夢達成にも繋がると考える。 続きを読む
トヨタ自動車の 会社情報
会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャ |
設立日 | 1937年8月 |
資本金 | 6354億200万円 |
従業員数 | 384,954人 |
売上高 | 45兆953億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤恒治 |
本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 899万円 |
電話番号 | 0565-28-2121 |
URL | https://global.toyota/jp/ |
採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |
NOKIZAL ID: 1130220