- Q. 志望動機
- A.
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のレポート
公開日:2022年5月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
面接は対面でしたが、学生と面接官の距離は十分にとってあり、アクリル板が設置されていました。
企業研究
まず夏のインターンシップに参加してどのような業務を行っているかを知り、興味を持ちました。それから、先輩社員との座談会に何度も参加し、社員の方の雰囲気や日々の業務について理解を深めました。面接では他インフラの鉄道・電力や他高速道路会社との違いを聞かれるので、インフラ業界全般の知識をあまり興味がなくてもインターンなどに参加して深めておくべきだと思います。私個人としましては、メインの情報源として直接の先輩と学部卒で入社したOBOGの方にラインで会社の事について聞いて教えてもらっていました。自分の知り合いに社員がいたので聞きやすいというメリットがありました。選考時には、OBOGにエントリーシートの添削や面接練習をお願いしてフィードバックをもらうことで自信をもって面接に臨むことが出来ました。面接の最後に言い残したことを聞かれたので、熱意を伝えるため上記のような対策をして臨んだと伝えたらうなずいてもらえ、好感触でした。
志望動機
私は土木技術者として生まれ育った九州を含む西日本地域の発展に貢献したいからです。
西日本地域は豪雨などの災害が多く、この地域の交通インフラを維持・強化することが人々の生活を支えることであり、発展に繋がると考えます。
御社に興味を持ったきっかけとしましては、夏のインターンシップに参加させていただいた際に、大規模更新の工程表を作成するワークを体感し、橋梁の劣化状況を評価したり、交通量を加味したりした上で、工事の優先度や計画を考える面白さを感じました。私はそれまで、ゼネコンのような実際に物を作るというのが工事のイメージだったので、それとは別の土木事業へのかかわり方として、工事の計画や管理を行い、全体をコントロールする立場で働きたいと思い、興味を持ちました。
その後、座談会にも何度か参加させていただき、ジョブローテーションで土木事業の幅広い業務を経験できるとお聞きし、様々な側面から西日本地域の発展に貢献できる点にも魅力を感じました。
特に、橋梁のリニューアルプロジェクトと4車線化事業に興味があります。これらの事業を通して高速道路の維持強化を図ることで、西日本地域の人々の生活に安心安全を届け、地域の発展を最も実現できるのは御社しかないと考え、志望いたしました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・志望動機・学生時代に力を入れたこと・自己PR
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
一つの設問に対して500文字以内での記入を求められるので、言いたいことはたくさん盛り込めるが、文章構成や流れが乱れないように気を付けた。
ES対策で行ったこと
志望動機を作成する際に、その企業が良いと思ったポイントを箇条書きにして、ワンキャリアや就活会議の過去のエントリーシートを参考に文章の流れを整え、構成した。その後、周りの友人や先輩、OBなど10人近くにESを見てもらい最終提出した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
GAB対策の問題集を一周して、苦手な問題だけ重点的に解き直した。
WEBテストの内容・科目
GAB:言語・非言語・性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:約20分、非言語:約40分、性格:約10分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
CAB・GAB完全突破法
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
本社に到着後、人事の方が案内してくださり、面接の説明やアドバイスをしてもたった。その後別室に移動し、面接を行い、終了後人事がエレベーターまで送り出してくれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最後に一言求められるので、「私は本日の面接のために御社のOBOG社員の方にエントリーシートの添削や面接練習をお願いして本気で準備して臨みました。入社後もひとつひとつの業務にできる限りの手を打って最善の準備をして結果を出していきたいと考えております。」と伝えると好感触だった。(人事から評価された)
面接の雰囲気
最初は固い雰囲気だと感じたが、話をしていくうちに時よりこちらの回答に対して笑顔やうなすくこともあり、全体を通して和やかな雰囲気であった。
面接後のフィードバック
質問に対する回答が長いと言われた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
どんな社会人になり、どのような土木技術者になりたいか?
周りから信頼される社会人になりたいです。
御社は特に多くの関係者と関わりながら、その司令塔として事業を進めていく立場だと考えます。ですのでそうした関係者や一緒に仕事をしていく社員同士の信頼関係が大事だと考えます。
関係者と密に連絡を取り、仕事に責任を持って取り組む姿勢を持つことで信頼を得たいです。
土木技術者としましては、西日本地域の発展に貢献するという目標に対して、4車線化事業やリニューアルプロジェクトを経験し、事業を通して地域が活性化したことや、逆に課題点などに敏感に反応し、今後の新しい事業の提案や企画に携われるようになっていたいです。そのために、若手のうちから一つ一つの業務に責任を持って取り組み、関係者との信頼関係を大事にしていきたいです。
今までで最も苦労や挫折した経験は何か?
大学受験で熊本大学に落ちたことです。この経験を次に活かすために1年間の浪人生活では、勉強時間を増やすことと、勉強方法を改善しました。勉強時間は、とにかく一日中勉強から離れることが無いように意識しました。移動時間に暗記科目のインプットを行ったり、部屋に暗記事項などを貼って常に目に入るようにしたりしていました。勉強方法は、「わかる」から「解ける」にすることを心がけました。具体的には、予習→授業→復習のサイクルを繰り返し、予習の時にわからなかったことを授業で聞き、復習では再び解き方を確認し、ノートを見なくても解けるようにしていました。これらを一年間継続した結果、センター試験では熊本大学のボーダーをはるかに超え、九州大学に合格することが出来ました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 一人は役員、他二人は不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方から説明を受けた後別室に移動し面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でも最後に一言聞かれるので熱意を伝えることを心がけました。「私は本日の面接のために御社のOBOG社員の方にエントリーシートの添削や面接練習をお願いして本気で準備して臨みました。入社後もひとつひとつの業務にできる限りの手を打って最善の準備をして結果を出していきたいと考えております。」と伝えると納得してもらえました。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気でした。最初に今日は新幹線で来ましたか?移動は大丈夫でしたか?など緊張をほぐす質問をしてくださりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
人生で大切にしている価値観
壁にぶつかっても、途中でやめることなく、粘り強く物事に取り組むことです。
具体的には、研究活動において、当初は試験計画の段階であったものが、粘り強く継続的取り組むことで現在は実構造物を用いた実証試験にまで段階を進めることが出来ました。その中で当初の課題として、自分には研究に関する知識や経験がなかったため、先生や共同研究先の方に言われたことだけをこなしており、研究へのやりがいを見失っていました。
そんな時に先生がこの研究の意義や思い入れを話していたのをお聞きし、この研究の必要性に気づき、打合せでは基本的な事でも疑問や提案を積極的に伝えることを心掛けました。その結果、試験体の課題点を洗い出し、技術職員の方や企業の方と対話を重ねる中で気付きを得て、試験体の改良を図りました。
あなたの就活の軸とその中で高速道路にした決め手は何ですか?
私はインフラ設備の土木事業を通して地域貢献がしたいです.私は大学・大学院ともに土木を専攻した上,技術士一次試験に合格したことで土木に関する知識を活かせる仕事をしたいと考えております.その中で発注者として工事の管理や関係会社との調整業務を行う事で,工事全体にかかわれるような仕事がしたいと考えております.また,地元が九州なので九州を含めた西日本エリアの事業に携わりたいと考えております.
その中で高速道路を選んだ理由は、土木事業において高速道路は主要インフラであり,点検・補修・新設など早急に求められる業務が多く,私自身興味を持って取り組んできた研究の構造物の防食技術や維持管理の知識が活かせると考えております.また、土木技術者の割合が高く、活躍できるフィールドも他インフラ業界に比べて多いことも魅力です。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
インターン時期から第一志望であり、選考を通してもその意志は変わらなかったから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
九州大学、他は不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
私が第一志望として受検したため、内定承諾に関して迷いがなかったので内定承諾期間などの話は特になかった。
内定に必要なことは何だと思うか
まず夏のインターンシップに参加してどのような業務を行っているかを知り、興味を持ちました。それから、先輩社員との座談会に何度も参加し、社員の方の雰囲気や日々の業務について理解を深めました。面接では他インフラの鉄道・電力や他高速道路会社との違いを聞かれるので、インフラ業界全般の知識をあまり興味がなくてもインターンなどに参加して深めておくべきだと思います。私個人としましては、メインの情報源として直接の先輩と学部卒で入社したOBOGの方にラインで会社の事について聞いて教えてもらっていました。自分の知り合いに社員がいたので聞きやすいというメリットがありました。選考時には、OBOGにエントリーシートの添削や面接練習をお願いしてフィードバックをもらうことで自信をもって面接に臨むことが出来ました。面接の最後に言い残したことを聞かれたので、熱意を伝えるため上記のような対策をして臨んだと伝えたらうなずいてもらえ、好感触でした。(実際に一次面接後のフィードバックで人事から褒められた)
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
会社の事業内容の理解と他のインフラ企業との差別化が出来ているかが重要だと感じました。どちらもインターンシップの参加で解決できると思います。他インフラ業界のインターンシップに参加することで高速道路ならではの魅力に気づくこともでき、志望動機を作成する際に役立ちました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
私は学校推薦での選考フローになりますので面接は2回でした。1回目の面接後に人事からフィードバックをいただき、最終面接に向けてのアドバイスを頂けました。面接はエントリーシート(ガクチカ・志望動機・自己PR)の深堀がメインですので自分の書いたことに対してなぜ?を繰り返して想定質問を用意しておくと良いと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後まだ日が浅いので現段階では特にありません。
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西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 475億円 |
| 従業員数 | 2,697人 |
| 売上高 | 1兆2457億300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 芝村善治 |
| 本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
| 平均年齢 | 39.4歳 |
| 平均給与 | 764万3000円 |
| 電話番号 | 06-6344-4000 |
| URL | https://corp.w-nexco.co.jp/ |
