- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
【売場提案で差をつけろ】【23卒】小林製薬の冬インターン体験記(理系/売り場提案コース)No.30363(非公開/非公開)(2022/10/26公開)
小林製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 小林製薬のレポート
公開日:2022年10月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 中旬
- コース
-
- 売り場提案コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
営業職というものに以前から興味を持っていました。その中でも実際に商品が売られる売り場の提案はなかなか経験できない機会だと考え参加を決意しました。加えて、CMなどで馴染み深い小林製薬がどのような企業なのかを知りたかった点も大きいです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンに参加するための事前面接がありました。自分のことをよく知っていただけるように自己分析に力を入れて臨みました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
その本人のインターンシップに対する意欲や、人となりを大きく見られていたと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
趣味・特技について教えてください。
研究室などで取り組んだ内容や力を入れた科目等について教えてください。
自分らしさを表す5個のエピソード、特技、PRなどを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分らしさのエピソードの部分は他人との差異化が図れるように面白いエピソードを書いた。
ES対策で行ったこと
先輩にESを添削していただき、他の人が読んでもすぐにニュアンスが受け取れるような文章作りを心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
Webテストに出そうな問題を勉強しました。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
ごく普通のSPIだった記憶がありますが定かではありません。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
2022最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
初めての面接でとても緊張していましたが、緊張をほぐしてくださったりと終始和やかな雰囲気で面接は進みました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
常に元気にはきはきと答えるように心がけた。答えがぱっと出ないような質問も黙るのではなく、少し待っていただけるような会話を心がけた。
面接で聞かれた質問と回答
営業職インターンシップに参加しようと考えた理由を教えてください
営業職という人と人との関りが大切になる営業職に元々興味がありました。ただ物を売ればいいというわけではなく、人との関係性を大切にすることが営業職において重要なカギになると考えています。御社のインターンシップに参加することによって、ただ営業職について学だけではなく、自分自身で考える要素もとても大きいのではないかと考えたためです。
学生時代頑張ったことはなんですか?
バレーボール部でキャプテンを務めた経験です。人数が年々減少し、部員不足が問題となっていました。その問題を解決するために、どういった目標を立てて練習に取り組んでいるのかや、実際に練習に参加できるような機会を今までより多く設けました。結果として、部活の雰囲気が分かりやすく入部しやすい環境を作ったことで過去最大の入部者数を獲得することができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴は明かさない方式であった。グループ内でも学部などについてのみ情報交換を行った。
- 参加学生の特徴
- 製薬と名前はついているが薬学生はむしろ少なく、グループ内には文系もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
営業先の売り場において、商品をどのように並べると売り上げを最高額にできるのかということをチーム内でディスカッションを行った。
インターンの具体的な流れ・手順
配布されたExcel資料に打ち込むと具体的な金額が出てくる仕組みであった。
このインターンで学べた業務内容
商品の並べ方によって購入率が変わるのはもちろん、店長さんがどのような人であるのかなども見極めて適切に対処していくことが大切であることが分かった。
テーマ・課題
営業先の売り場最適化
1日目にやったこと
午前中に小林製薬についてのレクチャーがあり、その後売り場提案についてグループディスカッション、最後に現役社員の方々に対し6名ほどに分かれて質問を行っていくスタイルであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に随時全体への説明が行われ、形式上の知識だけではなく実際に現場ではどのような対応が行われているのかなど、生きた知識を沢山教えていただくことができた。営業先の方のニーズをくみ取って営業を行うことが何よりも大切であるといった言葉が印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
売上価格を以下に向上させることができるかを考えるのが一番大変であった。ただ商品を並べるだけでは全く売り上げは上昇せず、他社商品との棚の配置方法や、営業先の担当の方の性格など様々なファクターを考慮していかに売り上げに反映させるかを考えるのがとても大変であった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6名ほどのグループで終日ワークを行った。試行錯誤のワークであったのでアイデア力がかなり必要になると感じた。
インターンシップで学んだこと
営業職の大変さを身に染みて感じることになった。ただがむしゃらに行動するだけではなかなか売り上げに反映されることはなく、どのようにすればお客さんの購買意欲を向上させることができるのか、どのようにアプローチをかければ相手のニーズをみたすことができるのかなど幅広く学べることができたのでとても勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
チーム内でどのように振舞うのかなど、自身がチーム内でどういったポジションで話を進めていくかを瞬時に見極める力を付けておくとよいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に売り場を構成してみるという働き始めてからの流れを体験できたのがとても大きかった。
営業職としてどのようにニーズをくみ取るのか、またニーズを満たしていくのかという一角を知ることができたのはとても勉強になった。またワークを通じてでた疑問についてはその後の社員の方々への質問会で解消できたため、働く姿のイメージしやすさにつながった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップである程度の成績を残すと、インターンシップセカンドに招待される。その中からさらに最終面接の一次面接パスなどがあった。面接なども和やかに進み、自身の持ち味をしっかりとお伝えすることができる企業であると考え、本選考では内定を獲得できると考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
具体的なワークを通して、自身の営業職への興味がさらにましたことがとても大きい。その中でも小林製薬は、小さな海の大きな魚を釣ると表現していらっしゃるように、ブルーオーシャンでの戦略立てを得意としている。開発された商品をいかにお客さんのもとまで届けることができるかということにもワクワクしたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみのインターンシップセカンドが開催される。そのインターンシップセカンドにてある程度の活躍を見せると本選考の一次面接が免除になり、二次面接から本選考はスタートするため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップセカンドにてある程度爪痕をのこすと、後に一次面接パスの通知が来る。本選考は二次面接からスタートできる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
職種に限らず、営業職全般に興味があった。そのため製薬に限らず食品、化粧品なども見ていたがなかなかインターンシップに参加することができなかった。その中での今回の小林製薬のインターンシップ参加であったので、営業職への具体的なイメージを掴むうえでとても勉強になった。営業職の大変さを知るとともに圧倒的なやりがいを知ることができた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業職は若いうちからかなり様々な責任ある仕事を任されることが多いということを学んだ。その中でいかに自身の活動だけでなく、先輩や営業先の方、同期などを頼り頼られをすることができるのかが特に大切であると感じた。実際に仕事を任されたときにどのように自分なら振舞うのかを考えながら就活を行うべきであるという新たな目線を獲得できたとても良いインターンシップであった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
小林製薬株式会社のインターン体験記
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 小林製薬株式会社 製品設計コースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 小林製薬株式会社 製品設計コースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 売り場提案コースのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/05/07公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資企業を中心にみていた中、ロシュとの戦略的なアライアンス契約という言葉に大変魅力を感じていました。また、製薬企業の中で新卒採用に力を入れていて、かつ福利厚生や給与も他の外資企業と比べて申し分なかったためエントリーしました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬業界が第一志望であったため、シェアが大きい企業には必ず応募するようにしていた。その中でも研究職が第一志望であり、参加することで早期選考に参加することができるとの噂があったこの研究職インターンに参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、難病や希少疾患といった未充足の医療ニーズに挑み、他社には真似できない価値を生み出し続けている貴社に強く惹かれた。そのため、貴社のインターンシップを通じて、「他社が手がけない領域に挑み、他社ができない仕事をする」という企業姿勢や、研究開発から製造、社会貢献に至...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 貴社の軸である「いつも、いつまでも。」という理念のもと、安心して使っていただける医薬品を創出し続ける姿勢に大きな魅力を感じ、志望するに至った。私は中枢神経疾患に関連する研究を行う中で、わずかな構造変化が毒性発現に影響を及ぼす難しさを実感した。だからこそ、安全性研究...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々ファーマコビジランス職を志望していたので、ファーマコビジランス職のインターンシップには片っ端から応募していました。
特に第一三共に関しては、抗がん剤のPV業務に対する理解を深められる点が魅力的でした。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考への案内があることを知っていたから。ほぼ早期で内定者が確定することを知っていたので、このインターンへの参加は必須だろうと考えていた。会社のことを知る機会は別に説明会があるので、気楽に参加した。続きを読む(全100文字)
小林製薬の 会社情報
| 会社名 | 小林製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | コバヤシセイヤク |
| 設立日 | 1919年8月 |
| 資本金 | 34億5000万円 |
| 従業員数 | 3,615人 |
| 売上高 | 1656億円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 豊田 賀一 |
| 本社所在地 | 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 756万円 |
| 電話番号 | 06-6231-1144 |
| URL | https://www.kobayashi.co.jp/ |
