就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カプコンのロゴ写真

株式会社カプコン

【クリエイターになろう!】【23卒】カプコンの企画の内定者のアドバイス詳細 体験記No.30059(愛知県立芸術大学大学院/女性)(2022/6/27公開)

2023卒の愛知県立芸術大学大学院の先輩が書いたカプコン企画の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、カプコンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社カプコンのレポート

公開日:2022年6月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 企画

投稿者

大学
  • 愛知県立芸術大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はずっとオンライン(zoom)です

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

人事から採用された理由(カプコンに不足する力に対して自分がどのように活躍してくれるのかの現場のビジョン)を聞いて、自分のやりたいことのとマッチや勉強してきたことが最も活かせると感じたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者サイトがあります

内定者について

内定者の人数

プランナー10人前後、デザイナーやプログラマーは例年より採用は増えてると見てますが実際はわかりません。

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、自分は任天堂とセガ・スクウェアエニックスを受けたいという旨を伝えていたので自分の納得のいくまで精一杯頑張って欲しいと応援し続けてくださいました。月1〜週2の間隔くらいで定期的に就活状況の確認電話をくれます。3月にカプコンの内定をいただき、5月にセガの内定をいただきました。6月まで迷っていたにもかかわらず、ずっと待ってくださいました。電話口からでも本当に私を必要としてくれているという気持ちが伝わり入社を決めました。

内定に必要なことは何だと思うか

カプコンはかなりものづくりに対する姿勢や情熱を評価してくれていたと感じます。面接中にもずっとものづくりとゲームの話ばかりでしたので、普段から何かをクリエイトしている人はとてもアピールできる企業です。また、ものなんて作ったことない!という人でも入社したらクリエイターとして生きることになるので、映画を見るなり展覧会に行くなり、人が作った作品を批評的に見る力を身につけると良いと思います!あと私はポートフォリオがあったので面接で見せました。それがかなり高評価だったようです。クリエイト精神はなんでも見てくれるのでガンガン押していきましょう!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

正直他の学生と対談したのがグループディスカッションだけだったのでなんとも言えないのですが、GDでは自分以外の人たちは全員よく喋っていました。アイデアを発案することもとても大切なのですが、それをきちんと意見として受け取ること、そして受け取った意見を別の流れや大きな問題に目を向けてつなげていき深い話へと広げていくことがプランナー(というかチーム制作)に必要な力かもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターシップは本当に抽選で、参加をしていなくても選考に影響は出ないです。それから、人よりゲームで遊んでないかも・・・と自信がなくともゲームを語れるだけのホットな気持ちや知識考えがあれば全然問題なかったです。逆に超ゲーマーなだけであればサクッと落ちます、多分。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者サイトで時々掲示板のように連絡がきます。まだやってないですがズームでの懇親会をやってくれるそうなので楽しみです。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社セガ

迷った会社と比較して株式会社カプコンに入社を決めた理由

株式会社セガと迷った理由は初めは勤務地であり(東京勤務志望)、私自身ソニックが大好きだったので憧れのセガにするのか、それともゲーム自体のクオリティが高くて仕事が面白そうな(でもゲームはあんまり遊んだことのない)カプコンにするかで迷っていました。
カプコンに入社を決めた理由は人事からの「会社の弱み」の話を聞けた点です。セガにも質問をしましたが答えてくれませんでしたので、カプコンに勤めた方が得るものが大きそうだと感じたことから。また私が現場で活躍するビジョンもカプコンの方が明確でありそれが会社の弱みと繋がっていたことからの採用だったので、この会社でなら私は活躍できると思ったためです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カプコンの他の内定者のアドバイス詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,972人
売上高 1696億400万円
決算月 3月
代表者 辻本 春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 38.0歳
平均給与 918万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/

カプコンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。